藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

冬の夜のお楽しみ

2018年12月15日 | 日記
ようやく庭にイルミネーションを飾りました。
華やかに飾っているお宅と比べるとほんの少しだけですが、
キーンと寒い冬の夜だからこそのお楽しみ。
暗くなって光始めるのを、昼間から心待ちにしています。
コメント

連弾も!

2018年12月14日 | ピアノ教室
初めての発表会はステージに立つだけでドキドキします。
2回目は、余裕をもって演奏できます。
3回4回目になると新しいことに挑戦したくなってきます。

「先生、連弾もしたい!!」
ソロの譜読みが終わりめどが立ってきた生徒から、
リクエストの声が上がってきました。
みんなステージになれてきた生徒たちです。

私はまた山積みの楽譜の中から曲探し。笑
せっかくの発表会だから、何でも挑戦しましょう!
てんこ盛りのステージになる予感がしてきました。


コメント

気づいたら月半ば

2018年12月13日 | ピアノ教室
ついに12月に入ってしまった!!!!と焦っていたのですが、
もしかしてもう月半ば???。

発表会の準備は早いに越したことがないと、
あれやこれや段取りを考えたり手配したりと、動き始めました。
早めに準備を整えて、直前は余裕をもって過ごす!なんて、
バラ色の夢を描いてのことなのですが、
もしかしてこのまま髪を振り乱したまま発表会突入かも・・・。

寒い寒いの毎日。
インフルエンザの流行宣言も出されたそうです。
みなさま、どうぞご自愛ください。


コメント

ヴァイオリンの仲間がふえました

2018年12月12日 | ヴァイオリン教室
レッスン見学と体験レッスンに来て下さったHくん。
ついに今日からヴァイオリンレッスンがスタートしました。

「楽器を肩に乗せてあごで挟んで・・・、
なんだか不思議な姿勢で構えるのですね。
お姉さんの生徒さんたちはみんなスッと自然に構えて、
もうそれだけでも凄いです。」とおっしゃっていたお母様。

Hくんもすぐに楽器になれて、
きっとステキな曲を奏で始めるんだろうなぁ!
麻名先生からたくさんたくさん教えてもらってね。

コメント

クリスマスにむけて

2018年12月11日 | いろいろなお仕事
小さな小さなクリスマスコンサートで演奏する曲の練習を始めました。
定番のクリスマスナンバーや、
有名なクラシックの名曲などなど。
毎年のことですが、やっぱりウキウキします♪

一夜にして世界中の子供たちにプレゼントを届けてくれるサンタさんに、
今年も会えますように!
コメント

伸びる子

2018年12月10日 | ピアノ教室
試練にめげないで明るく立ち向かえる子。
質問しなくてはいけない事をちゃんと見つけられる子。
タイミングをはずさない子。

とある記事で読みました。
これには子供本人の力だけでなく、
親御さんのお力も多分に必要かと思うのですが、
う~ん、思わずうなってしまいました。。。
コメント

さむ~い!

2018年12月09日 | 日記
急に真冬がやってきたようです。
昼間だというのに冷え切った空気。
留守にして冷え切った家に戻ると、
ネコのルイが「ねぇ、寒いんだけど!!!」とニャンニャンすり寄ってきました。

玄関前に出しっぱなしで縮こまっていたハイビスカスを、
慌てて家の中へ取り込みました。
先週、庭の植物たちの冬越し準備を済ませておいてよかった・・・。

コメント

ピアノステップ

2018年12月08日 | いろいろなお仕事
朝、ホテルからタクシーで会場へ。
運転手さんが「この道は旧東海道なんですよ。昔は松並木でね・・・」
と話して下さいました。
往時は歩いて旅をする人や飛脚や籠に乗った人が行き交っていた道。
そんなことを想像しているうちに、ホールへ到着。

蒲郡地区のステップにやってきました。
響きのよいホールにスタインウェイのフルコンが鎮座しているステージです。
今日は朝から11時間あまりも演奏を聴かせていただきました。
印象的だったのが「大好きな曲に挑戦しました」という方がたくさんいらっしゃったこと。
楽しみながらのびやかにピアノに向かっていらっしゃる姿はやっぱり素敵ですね。
受験の準備として弾いていらっしゃる方、
コンクールの最後の仕上げのためにという方、
勉強や部活と両立しながらという中高生も。

やっぱりピアノが好き!という思いの溢れたステージばかり。
気持ちの良い刺激をたくさんいただいた一日でした。
よし、私も頑張ろうっと。



コメント

ちょっと旅へ

2018年12月07日 | いろいろなお仕事
明日のお仕事のため、豊橋に着きました。
ホテルロビーではクリスマスツリーのお出迎えです。
コメント

大人のピアノ

2018年12月06日 | ピアノ教室
大人のピアノレッスンでは、
いつか憧れのあの曲を弾いてみたい!と高いレベルを目指す方向と、
今のこの曲をもっと美しく、楽に弾きたいという方向と、
2つの側面があるように感じます。

長い人生、前半は無理や頑張りが効くのですが、
後半へ行くほどに心地良さと身体の快適さが喜びになります。

ピアノを長く続けるなかで、
より難しい曲へチャレンジする達成感が、
より美しく魅力的な音楽を自分の指で紡ぎ出す喜びに代わってくる…。
それも自然なことだと思います。

今年夏頃からレッスンを再開したSさん。
曲だけでなく段階的に奏法が身につくエチュードも始めてみることになりました。
私がおススメした教本を見て、
「あっ、これ!ずっと昔子供の頃にピアノの先生に勧められました。」
と、とても懐かしいお話しを聞かせて下さいました。
けれど結局、その本をする前にレッスンをやめてしまったそう。

人生で再び巡り合った教本が良き相棒となってくれますように。
コメント