藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

実り、盛りました

2018年10月18日 | 日記
秋の実物をたくさん盛り込んだアレンジメント。
白いカボチャに青りんご、
黒い実・白い実・青い実も。
真っ赤に色づくのはバラの実です。

コメント

発表会の曲

2018年10月17日 | ピアノ教室
せっかくの発表会だもの!
今のレベルからあまり離れすぎず学ぶところがたくさんあって、
舞台映えする上に練習していて楽しめるもの。
おまけに、あの時弾いたなぁとずっと思い出に残る曲。
ひとりひとりの個性に合っていることも大事。
(欲張りすぎかしら・・・笑)

どんな曲がいいかしらと、私も頭をひねっていますが、
生徒たちそれぞれに「何か弾きたい曲はある?」とたずねると、
いろいろな曲が上がってきます。

まだまだ弾けないけれど、いつかはという憧れの曲。
えっ!そんなCDが好きだったの!と驚いた、世界的ピアニストの名演奏からの曲。
今はやりのドラマの主題歌や映画のテーマ曲も。

クラシックなら大抵の曲は知っていますが、
ドラマや映画はあまり知らないので曲を調べて、楽譜の有無を調べます。
そして、なるほど、発表会に弾きたいと思っただけのことがある!とひとしきり感心して。。。

曲選びは始まったばかり。
全員の曲が出そろうのはまだ先になりそうです。
コメント

ピアノが品薄!?

2018年10月16日 | ピアノ教室
お世話になっている楽器店のIさんからの電話で知りました。
ヤマハのグランドピアノが今、品薄状態なのだそうです。
近い将来購入を考えていらっしゃる生徒さんがいるので、
大急ぎで連絡をくださったのです。

税率が変わったり、ピアノの価格が変わったりするたびに、
駆け込み需要で品薄になり納品されるまで数か月待ち・・・
こんなことが、ここ数年しばしば起こっています。
おまけに来年には消費税が10%になるとニュースでは盛んに言っています。

今回も機種によっては納期が春頃かも、といった状況だそうです。
ヤマハさん、何とかしてくださ~い!
コメント

コン・コン・コン・コン

2018年10月15日 | ピアノ教室
ショパンコンクールを略してショパコン。
ブルグミュラーコンクールを略してブルコン。
他にも小さなコンクールが秋から冬にかけていくつもあります。

選曲のために楽譜を注文したり、
コンクールの日程に合わせて曲の仕上げに精を出したり。
秋~冬、生徒たちがエントリーしているコンクールは4種類。
キラキラ輝く演奏をさせてあげたい!
だから何かと気が抜けません。笑
コメント

秋祭り

2018年10月14日 | 日記
丸一日、地域の秋祭り。
子供たちのお神輿に始まり、
いろいろな出し物、そしてビンゴ大会や抽選会。

日頃、道ですれ違っても会釈だけの方とも、
おしゃべりに花が咲きました。
ご近所さんに恵まれ、住みやすい・・・ありがたいことです。
コメント

季節です

2018年10月13日 | ピアノ教室
いつか弾いてみたい曲だと、
Nさんがおっしゃった‘ちいさい秋見つけた’。

外は冷たい風、色づいた木の葉は少しセンチメンタルに。
暖かな家の中から、ガラス越しに見ている風景です。
そろそろそんな季節ですね。



歌がなくてもピアノ作品として全然通用するくらい完成度の高いピアノ伴奏。
作曲家中田喜直さんの作品です。
コメント

毎日ってやっぱりすごい

2018年10月12日 | ピアノ教室
レッスンのはじめに、一週間の練習記録を見せてくれた小4Iちゃん。
ついに毎日30分の練習継続に成功!!!

たかが30分ですが、されど30分。
宿題の曲がちゃんと仕上がっていることは言うまでもなく、
レッスン中の音に対する反応の速さも集中力も、
今までにない素晴らしさ。

そもそも練習がそれほど好きなわけじゃないので、
ほとんどの日がきっちり30分で練習が終わっています。笑
それでも、ピアノに向かったという事実はこんなに成果があるのですね。
改めて継続の大切さを感じました。
コメント

練習にも熱が入ります

2018年10月11日 | いろいろなお仕事
総合福祉センターで活動しているコーロ・オアシスのみなさん、
大舞台での演奏まであと2週間余りとなりました。
回を追うごとに歌声に磨きがかかり、
気持ちも一つにまとまってきました。



10月28日にウエスタ川越の大ホールで行われる童謡唱歌フェスティバルに出演予定です♪
コメント

くんくん、誰?

2018年10月10日 | ねこのルイ
しばしの小旅行より帰ってきました。

旅先でワンちゃんと遊んだものだから、
たぶんスカートにはそのワンちゃんの匂いがついていた?
昨夜はネコのルイがうんともすんともおしゃべりをしてくれません。
それとも数日間のお留守番で、おしゃべりの仕方を忘れてしまったのかしら。

そんなルイも、今朝からニャンニャンおしゃべり復活!
さて、私もお仕事スイッチオン!!
コメント

和菓子屋さんにて

2018年10月09日 | 日記
正確には、和菓子屋さんがプロデュースする里山です。
古民家が点在するなか、
梅林や果樹園、水田、蓮池、ヤギたちも。
焼きたてパン屋さん併設のカフェや甘味処、
懐石のお店などなど、のんびりお散歩してきました。

季節ごとのワークショップもあるらしく、
お正月~ひな祭りに飾られる紅白花餅も、
12月になると製作体験できるのだとか!
ぜひ参加したところですが、ここは滋賀県です・・・。


コメント