藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

大晦日

2015年12月31日 | 日記
あと数時間で今年もおしまい。
お正月の準備を早々に整えて、心静かに過ごしたい…というのは夢のまた夢、
毎年と言っていいほどバタバタと追われるのです。
年賀状に掃除にお正月の準備に。。。
心残りのないようにと思えばこそ、
あれもこれもと気にかかります。

今年も本当に良い年でした。
一年が過ぎるのが毎年少しずつ早くなっているような気がしますが、
一年の重みや大切さは、少しずつ重くなってきているように感じます。
それだけまわりの方々に支えられているということなのでしょう。
みなさま、今年もどうもありがとうございました。
コメント

すす払い

2015年12月30日 | RX8
暖かな日差し、風もあまり強くなく…。
今がチャンスとばかりに、久しぶりに車を洗いました。

真っ赤な車も、一年のすす払いです。
洗剤をつけてスポンジで磨いて、ワックスをかけて。
きれいになったと満足して仕上がりを眺めると、あらまぁワックスはムラだらけ!

気は心です。
これで良しとしましょう。
きっといいお正月がやってきます。笑
コメント

レッスンおさめ

2015年12月29日 | ピアノ教室
小5のSちゃんが、卒業生を送る会のピアノ伴奏に立候補したのだそうです!!
ビックリしたお母様から先日電話をいただきました。

Sちゃんがピアノを始めたのは今年の春。
まだまだ初歩の練習曲を弾いているのに、
学校で頂いた伴奏楽譜は、ソナチネレベル。
つまり幼稚園から習っている子が小5になり、
ちょうど弾けるくらいの難しさ…。
Sちゃんにとっては、ちょっと背伸びなんてものではありません。

先週、あわてたお母様がSちゃんと楽譜を持って教室へやってきて、
楽譜の読み方や部分部分の練習の仕方をレクチャーしました。
そして今日のレッスンです。
どうなったかな~~と私も心配だったのですが、
Sちゃんは奇跡のようなしっかりした弾きっぷりで、
ピアノに向かっていました。

Sちゃんは、ピアノを習いたいと何年も前から言っていて、
やっとこの春から習い始めることが出来た男の子です。
この一週間の頑張りや、予想をはるかに超えたピアノの弾き方に、
彼がどれだけピアノが好きで、どれだけ憧れていたかが分かった気がしました。

今日でレッスンおさめです。
年の終わりに、生徒にこんなに驚かされるなんて!
幸せだな…と思います。
コメント

忘年会

2015年12月28日 | 日記

隠れ家的なフランス料理のお店で、仲間と忘年会。

今年一年の話題や来年の抱負など、
学生時代から一緒に歩んできた仲間と話すと、
一年一年の重みをことさらに感じます。

大学を卒業して間もないころは、
一年でどこまで行けるか挑戦するような気持でしたが、
今は新しい一歩を大切に育みたいな…という心境に変わりました。

ワインを傾けながら、時が過ぎるのを忘れます。
コメント

たすけてー

2015年12月27日 | ねこのルイ
掃除をしたり植木鉢に水をやったり、、、
玄関から出たり入ったりしてふと振り返ると、
あらら~~~大変!!!

そんなに運動神経のいいネコではないけれど、
まさか玄関ドアに挟まれてしまうなんて。笑
コメント

ちょっと一休み

2015年12月26日 | 日記
年内のレッスンもほぼおしまい。
クリスマスもおしまい。
あとは…年賀状に大掃除にお正月準備に。
その前にちょっと一休み。
友人から届いたお手製のシュト―レンで、ご近所さんとお茶を。

外は落ち葉が降り続いていて、
庭も森も埋もれてしまいそうです。
コメント

クリスマス

2015年12月25日 | 日記

メリークリスマス!!

玄関の鍵がかかっているのに…、
うちには煙突がないのに…、
やっぱりサンタさんているっていう事!?
昨日も今日も、子供たちはそんなことばかりおしゃべりしています。

今朝、クリスマス会で演奏させていただいた保育園でも、
みんなクリスマスの特別な朝に大興奮の様子でした。
おまけにこのクリスマス会には、サンタのおじいさんまでやってきたのですから!

一年に一回だけの特別な日。
朝は子供達と、ランチは評判の洋食屋さんで、夜は家族と楽しみました。
コメント

オアシスの講座、終わりました。

2015年12月24日 | いろいろなお仕事
総合福祉センター「オアシス」で秋から行っていたコーラスの連続講座が、
今日で今年の最終回を迎えました。
全8回の講座でしたが、予定の曲目をどんどん歌いすすめ、
季節の曲やクリスマスソングなど、
短期間に10曲以上を歌い上げました。

歌をうたうと体が温まります。
気持ちも明るくなります。
歌の好きな友達もできます。

参加資格は60歳以上の講座なのですが、
回を重ねるにつれ参加者の方々の表情が明るくなるのです。
音楽の力ってすごいです。
来年度の講座でまたお会いできますように!
コメント

あと何日?

2015年12月23日 | いろいろなお仕事
クリスマス間近。もうサンタさんはお家を出発したでしょうか?
さてさて私は、今日からクリスマスソングの練習開始です。
お声のかかっている明後日のクリスマス会に向けて、
夕方はプログラムの作り込みとなりました。

♪もう~いーくつねると~♪とクリスマスを待っている時って、
日に日に気分が積もっていくようで、いいですね。
コメント

イルミネーション

2015年12月22日 | 日記
月に1度ほど来る都内のとある通り。
たまたま通りがかった日暮れどき、
青と白のイルミネーションが点灯しました。
それまで単なる街路樹だったのに、
あっという間に幻想の世界が広がりました。
しばし光の洪水に見とれてしまいました!
コメント