藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

年の終わり

2017年12月31日 | 日記
365日という膨大な時間。
その日その日を何とか送っているだけなのに、
ちゃんと365日の最後の日がやってくるのですね。

年末の大掃除も、
お正月準備も、
今年はちょっぴり手抜き。

けれど玄関には正月飾りをかけ、お花を飾り、
とりあえず新年を迎える準備は良しとしましょう。

沢山のみなさまのお世話になり、
色々な愛情をいただき、
一年を無事に過ごせたことに深く感謝いたします。
ありがとうございました。
コメント

一足お先に

2017年12月30日 | 日記
生徒たちより一足お先に、
コンチェルトのリハーサルのため横浜まで出かけてきました。

行き帰りの電車は、
もうお仕事モードの人なんか誰もいなくて、
ゆったりのんびり柔和な顔つきの人ばかり。
都心の電車とは思えないくらい。笑

生徒たちのレッスンに集中するあまり、
自分の練習はいつも後回し。
今年のお正月は徹底的に練習時間を確保するぞ~!

帰りがけに見た夕焼けに浮かぶ富士山のシルエット。
ため息が出るほどの美しさです。


コメント

仕事おさめ

2017年12月29日 | ピアノ教室
例年より遅く、今日がやっと仕事納めになりました。
最後のレッスン日なのに、生徒たちは真剣そのものです。
それもそのはず、発表会まであと一息ですから。

しばしの間、お正月休みに入りますが、
年明けにはすぐリハーサルが控えています。
どうぞみなさま、良いお正月をお過ごしください!


コメント

忘年会

2017年12月28日 | 日記
今宵はいつもの仲間との忘年会。

学生の頃からの友人たちですが、
それぞれの人生は緩やかに、そして時に劇的に変わってきました。
いい時もあれば苦しい時も納得のいかない時もあります。
けれど、それらをすべて愛おしく感じることが出来るのは、
やっぱりそれなりの年齢になったからでしょうか?

外は凍てつくような寒さ。
美味しいワインとお料理も、
友情を温めるために一役買ってくれました。

幸せな夜です。
コメント

寒い寒い

2017年12月27日 | ねこのルイ
毎日毎日、よく冷えます。
寒い朝はストーブの前であったまって、
それからは日がな一日陽だまりでうとうと。
みんな年末でバタバタしているというのに、ネコの特権ですね。

コメント

やっぱり

2017年12月26日 | ピアノ教室
やっぱりシマウマさんとならおしゃべりします。
集中力も倍増で、シマウマさんのいう事なら何でも素直に良く聞きます。
大興奮で、レッスンが終わる時間になっても、まだやめたくないよ~。
年少さんIちゃんのレッスンです。
年中さんのHくんも、シマウマさんとなら夢中でおしゃべりをはじめます。

何の変哲もないぬいぐるみなのですけれど、
小さな生徒はみんな心をひらいてくれます。笑



コメント

サンタさん登場!

2017年12月25日 | いろいろなお仕事
早起きして都内保育園のクリスマス会へ。
そこで演奏するのがここ数年の恒例になっています。

数曲のクリスマスソングとモーツァルトを、
ヴァイオリンと一緒に演奏しました。
曲に合わせて歌ってくれる園児たちも、
元気いっぱいです!

そして演奏が終わった後は、
待望のサンタのおじいさんが窓の外から登場!
(つまり、演奏はサンタさんの前座ですね。笑)

ホンモノのサンタさんが来てくれたなんて…と
園児たちは大興奮。
全員がプレゼントをもらって夢心地の表情でした。
今日のお昼ご飯は、クリスマススペシャルだそうです。
コメント

イブなので

2017年12月24日 | 日記
ちょっぴりクリスマスらしくビーフシチューを作りました。
その他はレッスンと自分の練習と。
いつもと同じように時間は流れますが、
やっぱり一日中不思議な特別感に包まれますね。

一年に一回だけのクリスマスがやってきました。
みなさまも素敵な夜を!

コメント

チャチャチャ

2017年12月23日 | ピアノ教室
朝から、ピアノコンチェルトに合わせるマラカスの練習。

小2の仲良し女の子二人、意気投合して???発表会では同じ曲を弾きます。
その曲の後半にはマラカスが出てくるのですが、
それをお互いに演奏しようという試みです。
確か前回のコンチェルト発表会では、
この曲を演奏したYちゃんのお兄ちゃんがマラカスをしてくれましたっけ。

チャチャチャとマラカスが鳴るだけで、
曲のワクワク感はウナギのぼり。
マラカスの練習のために集まったのに、
なぜか二人ともピアノの演奏までグンと上手に大変身です。


コメント

大学4年生

2017年12月22日 | ピアノ教室
就活も無事に終わりました。
卒業論文も、数日前に無事提出したそうです。
気になることがすべて終わり、
ここからは目前に迫る発表会に向けてモーツァルトの弾きこみ!

高校受験を前にレッスンをお休みしていたAちゃんでしたが、
また再開したいと連絡をもらったのは確か去年の夏でした。
就職したら、自由な時間はきっと今より少なくなることでしょう。
それまでピアノを満喫してくれたら…。

先日も、元気にしているかしらと気になっていた教室の卒業生が突然電話をくれました。
Aちゃんと仲良しだった同級生です。
「声が聞きたくなって」と。
つかず離れず、なんとなくピアノが気になる。
そう思っていてくれることが、とても嬉しいです。


コメント