藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

コーラス

2006年11月30日 | いろいろなお仕事
今日はコーラスの伴奏。
今週末のステージでは1曲ずつ解説を入れるとのことで、今日の練習はその解説つき。メンバーの皆さんが用意していらっしゃった解説はそれぞれに趣向が凝らされており、どれも叙情豊かな『世界』に満ちています。

いつもはピアノの前奏でその曲の『世界』を創るのですが、今回は解説により『世界』が創られているところへピアノを奏でます。いわば解説の情景を歌へと広げていく中継ぎが前奏の役目。これが思いがけずとても新鮮!

今回もいいステージを目指します♪
コメント

ハーモニカ

2006年11月29日 | いろいろなお仕事
ひょんなことから、今日はハーモニカの伴奏をすることに。

よく考えてみると、音ごとに息を吸ったりはいたりと不思議な楽器です。この息づかいは音楽の呼吸とは無縁の作業。
でも誰にでも出来る、身近な楽器です。。。
コメント

今夜のコンサート

2006年11月28日 | 日記
 マリス・ヤンソンス指揮 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

あまりのすばらしさにため息が出ました。どんなにかすかな音も、躍動感溢れるリズムの小さなかけらも、すべてを逃すまいと全身が耳になります(笑)。そしてこのひと時がもっともっと続けばどんなに幸せかとも思います。
完成度の高い音楽ほど誰にとってもわかりやすいものはないと、今日も心から思いました。

写真はホール前のイルミネーション。かなり派手です・・・
コメント

メールが・・・

2006年11月27日 | 日記
突然メールが不調になり、あっという間に2週間。
普段使っているアドレスのいくつかが、受信すれども送信できず~といった状態。
結局ブロバイダーのほうでの迷惑メール防止対策が原因と判明し、無事もとの状態に戻りました。

普段何気なく使っているパソコン、けれどその中身は謎だらけ。まして突然風邪をひいたように不調になるともうお手上げです。
なだめたり怒ったりして話しかけても、電源を落として充分に休息を与えても、何とかなるわけもなく・・・。
そんな対応しか思いつかない私って、ホントに大雑把でアナログな性格のようです(笑)。

求む!パソコンに強いお友達 
コメント

関東大会

2006年11月26日 | ピアノ教室
予選を通過しめでたくファンタスティック・ピアノコンクール関東大会へ出場できたMちゃん。今日はそのコンクール本番でした。

「コンクール」という場での演奏は生まれて初めて。本当に一生懸命練習に打ち込み、めきめきと成長した驚きはすでにブログでもご紹介済み。後は持てる力を発揮してほしいと願うだけです。

ステージでの演奏は「緊張して思うように出来ず、悔しかった」(本人談)。いくつか失敗はあったけれど、それを立て直そうとする精神力、本当にこの数ヶ月で強くなりました。そして最後に、「また挑戦したい」といってくれた笑顔、心のそこからそう思ってくれたことが私には何よりです。

さて、また次へ向かって歩いていきましょう!!

コメント

眠い・・・

2006年11月24日 | 日記
またしても夜行バスに乗り、早朝帰宅。
車中でちゃんと寝ているのに、今日は1日なんだか眠い・・・。

でも、音楽にふれているときだけは目が覚めるのです。不思議(笑)。
朝から幼稚園でのレッスン、夕方はパイプオルガンの練習。
夜は自宅でのレッスン。

眠気は、その合間を縫っての仮眠で解消。10分でも効果絶大です。
コメント

蓄音機館

2006年11月23日 | 日記
エジソンが発明した蓄音機、その仕組みや技術革新の歴史をわかりやすく展示。
何より圧巻だったのは、エジソン発明のものから現代のものまで11種類の蓄音機を聞き比べることができる実演コーナー。貴重なものを沢山聴くことができ贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

その後、ピアノコンクールを聴きに会場へ。
がんばっている後輩の生き生きとした演奏にふれることができ、これまた充実のひと時。たくましく成長して欲しいと心より思いました。
コメント

ぶらっと

2006年11月22日 | 日記
あいにく鉛色の空模様。
午前中はぶらっと金沢観光へ。まず日本三大名園である兼六園、それから石川門をくぐり菱櫓見学。
午後は所用を済ませました。

 

兼六園を歩いたのは、小学生の頃以来です。
コメント

夜行バス

2006年11月21日 | 日記
今流行の?夜行バスで金沢へ移動。
(真夜中発なので、レッスンは予定通り夜9時まで出来ました。満足

かなりあたたかすぎる車内・ゴーというタイヤ音・狭い座席・神経の細やかな人ならば眠れそうにない空間で、熟睡しました(笑)。

早朝金沢へついて真っ先に行った所は駅前スパ。夜明けの露天風呂、なんだかうきうきです~。
コメント

モンゴル

2006年11月20日 | 日記
モンゴル料理のお店に行って来ました。
ビルの中に据えられたモンゴルの住居「ゲル」がドドーンとお出迎え。その中はまさしくモンゴル!(といっても、モンゴルに行ったことはないのですが。笑)

それぞれが民族衣装に着替え食事をするという一風変わった演出で、その場はあっという間に撮影会に。

羊の肉を焼いたり茹でたりしたシンプルなお料理。でもこれが素朴で美味しい。野菜料理はドレッシングのようなもので絡めた和え物が中心ですが、後を引く味で病みつきに。最後に大きなおにぎりまでペロッと平らげてしまいました。(ちなみにモンゴルにおにぎりはないそうです・・・)

思わず日常を忘れてしまう楽しさでした。
コメント