藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

2018年に感謝

2018年12月31日 | 日々のくらし
発表会があり、コンサートがあり、コンクールがあり。
その合間にいろいろなことが巻き起こり、
楽しいことも大変なことも、過ぎてみるとすべて悪くない出来事。

毎年同じようなのに、
感じ方も見え方も少しずつ変化しています。
今年は、みなさまからの想いを今まで以上に感じた年になりました。
ありがたかったなぁとその一言に尽きます。

この想いを来年はみなさまにお返しできますように。
今年一年、どうもありがとうございました。



もういくつ寝ると

2018年12月30日 | 日々のくらし
一年分の・・・というほどでもないですが、
年末掃除や片付けに追われます。
そんな時にも庭のすみっこで咲いているのを目にすると、
「植えておいてよかった~」とほっこりと嬉しくなります。



玄関にお正月飾りを出しました。
新年が少しずつ近づいてきます。


忘年会

2018年12月29日 | 日々のくらし
毎年お決まりのお店で、お決まりのメンバーと。
美味しいワインとお料理に心までとろけてしまい、
仕事の話にプライベートの話に、
昔の話にこれからの話に・・・。
全部まじりあって、幸せをかみしめます。

フルコースの最後を飾るのは、
めいめいに選んだケーキたち。
私が選んだのはフランボワーズとストロベリーの甘酸っぱいケーキ。
恋の味だそうです♡



今年最後の

2018年12月28日 | ピアノレッスン
朝からレッスン。
お昼前から打ち合わせ。
夕方も夜もレッスン。
丸一日フル稼働で、
今年最後のレッスンも打ち合わせも無事に終わりました。

来年がもっと楽しくなるように、
今年も頑張りました!!


打ち合わせの一コマ。
3月30日のリズミックホリデーに向けて、企画を練るまじめな会議。
まわりは楽譜で山積みなのですが、
何故か写真はランチのパンばかり・・・。

年末

2018年12月27日 | ピアノレッスン
この3日間で今年のレッスンを締めくくろうと、
年明けのスケジュールはもちろん、
発表会の準備の確認や選曲の詰めや、
諸々を抜かりなく(ここが大事!)しなくては・・・
と思うからこその目の回るような忙しさ。

肝心のピアノの練習だって冬休みの間も滞りなくできるように、
「わかっていない部分はないかな?」と細心の注意を払っているのに、
こちらの意に反してのんびりモードの生徒たち。。。
この温度差って!

きっとご家庭でも、
髪を振り乱して忙しくなさっているお母様と、
それを気にも留めないでのびのび冬休みモードの子供たち。
同じような光景なのでしょうね。笑

手ごたえ

2018年12月26日 | ピアノレッスン
生まれて初めてのコンクールに1ヶ月ほど前に挑戦した小2Mちゃん。
その後の弾きっぷりが、まるで別人のように違ってきました。
それまでは、毎週何となく練習をしてレッスンにやって来て、
間違えずに弾けたからマルでしょ?ときっと思っていたのです。
それがコンクールに出たことで、表現するツボに目覚めてしまったよう。

先週ステップに出場してきた小1Rくんと小3Jくん。
一生懸命練習して上手に弾けた自信と、
それを講評で褒められたことに、とても満足な様子。
ステップの話を聞かせてくれる時の笑顔も、
次に発表会で弾く曲に向き合う表情も、すごくイイ!

身をもって体験したからこその手ごたえは、
学校のお勉強とは一味違います。


クリスマスコンサート

2018年12月25日 | ピアノ演奏や審査や・・・
クリスマスの朝のコンサート。
今年はチェロ・ヴァイオリンとともに。
外の寒さを忘れるくらいに、
日の差し込む会場は暖かくて、
身を乗り出して楽しんでくれる子供たちの様子に、
心の中はさらにポッカポカになりました。

そして今年のスペシャル企画。
コンサートの後に楽器を触ってみようのコーナーです。



興味津々の子供たちがなんともほほえましいです。


お歌録り

2018年12月24日 | ピアノレッスン
今年最後のソルフェージュレッスンは、歌声を録音しました。
朝早く…と言っても9時半です…まだ声が出にくいところを、
小6Mちゃんと小5Tちゃんと小3Yちゃんが頑張って歌ってくれました。
これで発表会で歌う曲のサンプル録音は完了!
近々ネットにアップいたします。

歌のステージに参加してくれるみなさんは、
これを見ながらお家でも沢山歌って下さいね。

残り1週間

2018年12月23日 | ピアノレッスン
今年も残り1週間になってしまいました。
レッスンも今週いっぱいで冬休みに。

クリスマスを過ぎたらレッスンだってお休みにしてもいいのですが、
2月の発表会が気になってしまい、
せめて目途が立つところまで進んでからと、
年末ぎりぎりまですることになってしまいました。

そんな気持ちでいるからでしょうね。
年内にあれもこれも一区切りつくところまで・・・と、
なんだか気ぜわしくてしょうがありません。笑

そんな中、今日はクリスマスコンサートの最後の合わせを。
その後ランチとお茶タイム。
久々にゆっくりと過ごすことができました。

養った英気で、今年のラストスパートを一気に駆け抜けます!