藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

コンチェルト・クラブ

2006年01月30日 | 日々のくらし
昨日のお仕事のように、日頃はピアノコンチェルトのオーケストラパートをエレクトーンで演奏する機会が多いのですが、私もピアノ弾きのはしくれとして、ソリストの役にもまわりたいなァ~と日々思っていました。
今年になりコンチェルトを楽しむ大人の集い「コンチェルト・クラブ」が立ち上がり、ようやくその夢も叶いそうです!!5月のコンサートにはソリストとして参加します。
このブログをご覧下さっている方の中にも、ぜひソリスト体験をしたい方がいらっしゃいましたら、一緒に始めませんか?(もちろん、エレクトーンでのオーケストラ体験希望者も大歓迎です)

コンチェルトステップ本番

2006年01月29日 | ピアノ演奏や審査や・・・
やってきました本番当日。今日はピティナピアノステップでピアノコンチェルトを演奏します。大雪だったリハーサルとは打って変わった快晴に恵まれました。
私がソロでオーケストラパート共演するピアニストたちは、みんな幼稚園から小学生の子供達。本番前に出演者のみんなと簡単な打ち合わせをかねて、お話しました。どの子供達も先週のリハーサル、とっても楽しく弾けたとのこと。みんな今日の本番を楽しみに練習をかさねて来てくれたようで、どの顔も期待に溢れています。そんな笑顔を見ていると、「絶対楽しく、いい演奏にしよう!!」と私もうきうきしてしまいます。
本番の演奏は、みんな揃いも揃って最高の出来栄え。子供とは思えない集中力、そして子供らしい伸びやかでみずみずしい感性。
また、その後引き続き演奏した中高生や大人の方とのコンチェルト。こちらも確固とした中身で充実の演奏になりました。ピアノを演奏することがご自分にとって本当に大切な時間で、それをいとおしむかの様な音色は感動を誘います。
共演したピアニストの数だけ、それぞれの音楽世界を満喫しました!

お誕生日

2006年01月28日 | 日々のくらし
今年はモーツァルト生誕250年にあたります。
そして昨日はそのモーツァルトのお誕生日でした。各地でお祝いの演奏会もたくさんひらかれたそうですね。
ちょうど250年前、赤ちゃんモーツァルトが「おぎゃあ」と産声を上げた…。遠い昔の話のようにも感じますが、けれど彼の作品が今でも世界中の人に愛されていることを思うと、なんだかとても身近なようにも思います。モーツァルトの音楽は今も生き続けていますし、私のピアノの上や楽譜棚の中、いつもそこにあるのですから…。

雪のない冬

2006年01月27日 | 日々のくらし
先日、ある方との会話より。
その方は東京育ちなので、紅葉が散り、葉のない枝ばかりになった木を眺めると「冬になったなあ…」と実感するとおっしゃっていました。私は雪が降らないと冬になったと実感できないタイプ。ですから関東の冬はちょっと物足りなくて、ながくて寒~い秋のような感じがしています。(この写真こそ、私にとっての冬です!)
育った地方によって、季節の感じ方って異なるのですね。皆さんはいかがですか?

校歌の伴奏(その後)

2006年01月26日 | ピアノレッスン
校歌の伴奏を弾きたくて、頑張って練習していたMちゃん。見事選ばれました!!例年は1人のみ選ばれるそうなのですが、今年は2人選ばれ交代で伴奏を弾くことになったそうです。「スッゴイ上手な子も立候補していたから、私はだめかと思ったけど…」と、いつものごとく奥ゆかしいのですが、本当に弾きたい気持ちがちゃんと結果に結びつきました。これから1年、全校のみんなのために伴奏を心を込めて弾いてくれることでしょう。大切な役目ですね。頑張ってね。

ルイ、はじめて病院にいく

2006年01月25日 | ねこのルイ+猫犬ベッドの”Nite nite.”
病気ではありませんよ。ワクチン接種です(笑)。
お正月にキャリーケースを買ってあげ、愛車RX-8に乗せての体験ドライブも済ませました。ネコはイヌのように車に乗って遊びにいく…なんてことは、好きではないのでしょうが、すべては今日のこのためだったのです。
生まれてはじめての病院!
かなり緊張はしていたようですが、とってもいい子でした~~。飼い主的には大満足です。体重測定、検温、それからお医者様に健康チェックをしていただき、いたって健康とのお墨付きを頂きました。めでたしめでたし。
ところで、ネコの平熱ってやはり高いですね…。ルイの体温は38度9分でした。(人間だったらふうふう寝込んでしまいます)抱っこしてるとあったかいはずです。
冬はネコにかぎります

あやめ会

2006年01月24日 | ピアノ演奏や審査や・・・
今年もあやめ会からお声がかかり、2時間たっぷり音楽を楽しんできました。
あやめ会はパーキンソン病の方ばかりの会なのですが、毎月色々なイベントを組み、活動を続けていらっしゃいます。
今日は、お腹のそこから声を出して歌ったり、楽器を鳴らしたり、鑑賞したり。
私もとても楽しんで参加させていただきました。
また来年も、元気な笑顔とお会いしたいです!!

雪の日、ネコは眠くなる!?

2006年01月22日 | ねこのルイ+猫犬ベッドの”Nite nite.”
昨日は首都圏ではまれに見る大雪でした。帰宅したのは日が落ちてから。雪の積もった夜は、本当に綺麗です。
子供の頃過ごしたのが雪の多い地方だったためか、雪が大好きです。何かと不便で大変なことも出てくるのですが、そのことも含めて大好きです。
雨の日ネコは眠くなると、以前聞いたことがあります。ネコの祖先は自然の中で狩をして生きていたので、天候の悪い日に活動的に動き回っても、体力を消耗するだけで何のメリットもないからだそうです。
昨日は大雪。こんな日ネコはもっと眠いのでしょうか…?
ルイは死んだように眠り続けていました。体調でも悪いのかと思ったくらい(笑)。でも、雪がやんだら元気元気!!です。雪でぬれた傘を乾かしているのを、不思議そうに見ていました。

コンチェルトステップのリハーサル

2006年01月21日 | ピアノ演奏や審査や・・・
今日は来週の日曜に開催されるPTNAコンチェルトステップのリハーサル日。ピアノ大好きな子供達と、ピアノコンチェルトを演奏するために、大雪の中でかけました。
十数名の小学生たち・数名の中学生や大人の参加者の方々と、音楽を通してのコミュニケーション。とても暖かい音で心を込めて丁寧にピアノを演奏する方、生き生きとリズムに乗って爽快に駆け抜けるような演奏をする方。本当に様々です。「こういう風に弾きたいのだけれど」とか「このあたり、迷っているんだけどこれでいい?」とか、心の声が音になってしっかり伝わってきます。決して充分あったとはいえないリハーサル時間でしたが、会場は熱気で溢れています。
さあ、本番は来週!!1月29日(日)ヤマハ池袋店のスタジオにて。楽しく演奏できるようしっかり準備して迎えたいですね。(私はエレクトーンでのオーケストラ演奏で参加しています!)