藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

日曜ですが

2009年05月31日 | ピアノレッスン
日曜ですが、レッスンを何人か。
時間に追われることなく、レッスンできる日は、
そう多くはありません。
教える方も教わる方もじっくり取り組むと、
いろいろなことが見えてきます。
なかなかいいものです~~。

車中

2009年05月29日 | RX8
あいにくの雨。
今日のドライブのBGMはフォーレ。
そして頭の中は、早くも10月末のVariations用の曲選び。
演奏する生徒さんそれぞれにぴったりの曲は・・・。
そして12月の発表会の曲選びも。

今すぐ考えつかなくてもいいのですが、
ひょんなことで閃いたりするのです!
ぎりぎりになってあわてなくていいように、
早めはやめの心積もりです。

花かご

2009年05月28日 | 日々のくらし
夜、お向かいさんがわが家へ。
手に持っていたのは、花かご。
すべて、お庭で育てたお花だそうです。
お花屋さんの花と違って、多彩な色と香りにうっとり~。
(明日のイベントのために作ったのだそうです。)

頑張れ!

2009年05月27日 | ピアノレッスン
夏のコンクールを受ける生徒達に、
「頑張れがんばれ!」といい続けています。

人間、常に頑張ることが良い事だとは思っていません。(笑)
いろいろなことがある中で、
目標に向かって一生懸命であり続けることは、
大変な努力が必要だと思うのです。
頑張りが続かず、疲れた~と感じるのは、
イコール飽きたという状態。
だから、飽きることなく魅力を感じ続け、
一生懸命が続くというのは、とてもすごいこと!

私の「頑張れ!」は、コンクールの結果を期待するものではなく、
音楽の魅力を感じ続けて欲しいという一念。
おのずからついてくる結果は、
本人の手でつかみとったものになるはずですから。

バッハ

2009年05月25日 | ピアノレッスン
バッハの音楽、すべての作曲家の作品を理解するには、
必要不可欠といわれます。
今ある音楽の根源といっても過言ではありません。
そのバッハの作品をきちんと解釈し、演奏できるようにするのは、
とってもとっても大事なことなのです。

ソナチネアルバムやソナタアルバムへとピアノが上達し、
それでもぶつかるのがバッハの壁。笑
一人で合唱のような多くの声部を弾き分けるのに苦戦し、
その作曲のからくりに翻弄され、
気がつくと意味のわからない音の荒野で立ち尽くす・・・。

逆に、バッハが好きな人は、
多くの声部で作られるハーモニーの移り変わりに酔いしれ、
推理小説の種明かしのように、巧みな作曲法に興奮し、
すべての音に込められた意味に深くうなずく・・・。

最近バッハのインヴェンションを始めた生徒達。
みんなが嬉々として取り組んでいることに感心しています。
バッハのすごさ、曲の面白さがわかるというのは、
音楽を知的に理解する第一歩ですね。



構想

2009年05月24日 | ピアノ演奏や審査や・・・
構想が少しずつ現実になり、では紙に書き出してみよう・・・と。
あいまいな点が少しずつクリアになり、
イメージが具体的に描けてきます。
すべてが思った通りには事は運びませんが、
それでもこの作業は私にとってとても大切です。
何が一番ポイントなのか、どれはサホドこだわらないのか。

構想が日の目を見なくても、
数年先に役立ったりするのも、不思議です。

ジグザグ歩行

2009年05月22日 | 日々のくらし
今日の行き先は、商店街のその先。

にぎわっている商店街は、楽しいです―
行きは、開いているお店もまだまばらだったのですが、
帰りはどのお店もにぎわっていて、
とてもまっすぐになんて歩けません。
あっちやこっちのお店のはしごで、結果ジグザグ歩行に。
そして時間もないのに、ジグザグ歩行しすぎたため、
お昼はあわただしくおにぎりを口に放り込むはめになり・・・。

地元の駅に着いたのは、レッスンに間に合うぎりぎりの時間。
滑り込みセーフでした。笑