藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

発表会のお知らせ

2009年08月31日 | ピアノ教室
パーカッションから一夜明け・・・今週から早くも9月です。
さて発表会の準備に入らなければと、
日時等のご案内のお知らせを作りました。
今週のレッスンで皆さまにお配りいたします。

 『第10回 藤井祥子ピアノスタジオ発表会』

 日時:2009年12月13日(日) 午後開演
 場所:川越市西文化会館
 ~プログラム~
    ♪生徒達によるピアノ独奏・ピアノ連弾
    ♪ヴァイオリンとピアノによるステージ
       Vn.玉井菜採 Pf.藤井祥子

満足のいく演奏をめざして、みんなで頑張りましょう!
コメント

大久保 宙パーカッション公演

2009年08月30日 | いろいろなお仕事
なかなか触れることのできない、パーカッションの世界。
音楽の原点のひとつともいえるリズムは、
誰にとっても純粋に楽しく、思わず体が動いてしまうのです。
そんな体験を存分に味わえる一日に!と、
パーカッショニスト大久保宙さんを川越に招き、
ワークショップ・ライブ・クリニックを企画しました。

台風の近づく怪しげな空模様でしたが、
沢山のみなさまにご来場いただき、心から嬉しく思いました。
誠にありがとうございました。


世界中の打楽器に触れて、いろいろな音色を体感。
いろいろなリズムを大勢でたたくと、不思議な一体感が生まれました。

パーカッション体験ワークショップ


『たたく』ということから、リズムが生まれ、
あらゆる音楽へと広がっていきます。
次々と繰り広げられる珍しい打楽器の演奏で、あっという間の一時間。
中川佳子さんのマリンバ演奏にも、会場がうっとりと聴きほれてしまいました。

パーカッション・ミニライブ


ピアノ演奏にあわせ、アドリブでパーカッションを演奏してもらうという、
ものすごく贅沢な時間になりました。
子供から大人まで、総勢12名のピアニストが参加。
繰り返し演奏するたびにノリが良くなるピアノ演奏、
様々な打楽器を取り替えながら演奏する宙さんの技にも、
目を見張るばかりでした。

演奏クリニック


フレームドラムでの演奏です
コメント   トラックバック (2)

はまりました!

2009年08月29日 | 日記
いちじくと生ハムのサンドイッチ。

ローマの夏の名物・・・とTVで放送していたのを見て、早速試したところ、
塩加減といちじくのミルキーな甘み、種の粒々感、
ちょっとない美味しさににはまりました!

毎日のように楽しんでいます。笑
コメント

機会

2009年08月28日 | いろいろなお仕事
今日は打ち合わせが二つ。

コンサートと簡単には言うけれど、
音楽を楽しむ場を作るのは、多くの方々の力が集まってこそ。
そしてそんな場があるからこそ、
普段馴染みの薄い方にも、身近に感じてもらえるきっかけが生まれるのです。

機会あって、身近で触れることができるというのは、
人生がちょっと面白くなるきっかけになります。
そんなちょっとしたチャンスはたくさんあったほうがいい。
でもその一つ一つの機会は、いつも多くの人の力あってこそ生まれるのです。
コメント (2)

学習の方法

2009年08月27日 | ピアノ教室
一番いい学習方法は、自分で納得して実感を伴って進めること。
そして前進した幸せと喜びを満喫すること。
ところが、これが案外難しい…。

・時間に追われて、ついつい納得と実感が後回し。
・ピアノは大切な息抜きだからと、練習内容もだらだら。
・できないことをできるようにと練習しているはずが、気がつくと親子ゲンカ!?
・ちょっとした壁にぶつかりパニックに、とたんにできることまでめちゃくちゃ・・・。笑

自分自身を見つめる練習時間だからこそ、
それぞれの個性や精神状態によるのです。
良い学習の継続は、本当に誰にとっても難しい・・・と実感しました。

コメント

スタンプ効果

2009年08月26日 | ピアノ教室
子供たちは本当にスタンプが好きなようです!

先週ご紹介したピアノスタンプカード、
その効果が早くも目に見えて出てきました。
1つでも沢山スタンプを押して欲しいらしく、
生徒達(特に小学2年生以下の)、驚くほど練習してきた子が続出。
そしてレッスン後は、ずら~っと並んだスタンプを見て、ご満悦。

この様子に、私もお母様たちもびっくりです。笑
コメント

涼しい~

2009年08月25日 | 日記
今年は秋の訪れが早いようです。
日差しは強いけれど、吹く風はひんやりと爽やか。
こんな陽気だと、水羊羹といっしょにいただくお茶は熱い方が美味しいです。
甘いものとのおしゃべり、その後は真剣に練習です。
コメント

曲選び

2009年08月24日 | ピアノ教室
12月13日の発表会にむけ、
中学生以上の生徒達は曲選びを始めました。
それぞれの好みや難易度、それに今まで弾いてきた曲とのバランス。
そして新たに勉強させたいことなどなど。。。頭をひねります。

発表会のステージ、ソロ以外はどうしようかというのも、
頭をひねっていることのひとつ。
発表会ならではのことができないかと・・・。
う~ん
コメント

てんこ盛り

2009年08月23日 | 日記
休みの日にしようと、あれもこれもとっておくと、
休みの日だけでは収集がつかないほど、たまってしまいます。
そして休みの日だからと、したいことも出てきてしまうので、
ますます休みの日はてんこ盛りに。笑
コメント

川越散策

2009年08月22日 | 日記
朝の連ドラで放映中だからといって、
地元川越にはそうそう観光に出かけません。
ですから昨日は、川越に来てくれた友人と散策に出かけ、
私自身も新鮮でわくわくしました。
古い町並みといっても、よく見ると数年前と比べて
あちこち手が入れられたり、
新しい建物が建っていたり。
庶民的で温かみがあって、なんだかホッとする街です。
コメント