藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

新しいパティスリー

2018年05月29日 | RX8
夏の庭を彩ってくれるお花の苗を探しにドライブへ。
いつも覗く園芸屋さんにピンとくる苗はなく、
ではもう一件と向かった園芸屋さんはあいにくお休み。

今日は収穫なしかなぁ…と車を走らせていると、
あれっこんなところにパティスリーが!
以前はなかったよね、お店の前に胡蝶蘭があるからもしかしてOPENしたばかり?

さっそく車を止めてお店の中へ。
思った通りOPENしてから2週間ほどの新しいお店でした。

買ったものは、クッキーを2種類。
そして、蒸し暑い中、汗をかきながら掃除を頑張った自分へのご褒美のシュークリーム。
(自分にはすぐご褒美…ダイエットが成功しないわけです。)


鶴ヶ島市太田ヶ谷のパティスリー ルリエさん。
コメント

CD鑑賞

2018年04月17日 | RX8
今日は都内ドライブの日。

家にいると何かと雑用をこなしたり、
自分の練習や生徒の教材研究に追われ、
ゆっくりCDを聴く時間さえないのです。
だからドライブ中はもっぱらCD鑑賞タイム。
おまけに、車のスピーカーはかなり高性能でお気に入り。

ただし今日は代車です。
なんでも自動で至れり尽くせりの車ですが、
スピーカーはやっぱりいつもの赤い車の方が好き。

今日はホロビッツのシューマンを堪能しました。
コメント

日に焼けすぎると

2018年04月11日 | RX8
日に焼けすぎると、鼻の頭の皮がむけます。

少し前から気になっていたRX-8の鼻先の塗装落ち。
原因は紫外線の影響だそうです。
雨の日も風の日も、炎天下にだって置きっぱなしですものね。
人も車も同じなのです…。

今日から車を修理に出しました。
来週末にはピカピカの赤になって戻ってくる予定です。
コメント

車検中

2018年03月29日 | RX8
レッスンにいらっしゃって、
いつもの場所に見慣れない車が…ときっと思われたことだと思います。
私の赤い車はただ今車検中のため、
駐車場には代車の白い車が停まっております。

大人になったら赤いスポーツカーに乗る!と、
まるで天からのお告げのようにひらめいて、
小学校6年の学校のかえり道、心に決めました。
そのことすらずっと忘れていたのですが、
2005年春に出逢ってしまったが今の車です。

今も大好きで、もうしばらくは乗りたいな…と思っています。
けれど代車でお借りした最新モデルの車にびっくり。
便利なうえに至れり尽くせり。
おまけに燃費も驚くほどいい。
技術の進歩に驚くばかりです!
時代は思った以上に進んでいるようです…。
コメント

大渋滞

2018年03月27日 | RX8
所用のため、都内に車で出かけたのですが、
いつにないほどの大渋滞!
春休みだから?
年度末だから?
お花見シーズンだから?
所用時間はいつもの倍ほども。

けれど、そこここに咲き誇る桜のおかげで、
渋滞中も退屈感ゼロです。笑
コメント

冬空

2017年12月12日 | RX8
真冬の寒さ。
だから、最近は快晴続き。
関東の冬のお天気は、北陸で育った私にとっては驚異的です。
(あちらは鉛色の雲が深く垂れこめて、
この季節は今にも凍りそうなみぞれまじりの雨か雪ばかり。)

今日は都内を車で移動。
街路樹は紅葉もおわりかけて、すっかり冬の装いです。
真っ青に抜けた昼間の空、
夕方になり傾きかけた陽射しもまた、
景色を美しく見せてくれます。


コメント

運転免許

2017年10月17日 | RX8
運転免許を更新してきました。

学生時代から運転を始めましたが、
教習所での教習以来、ずっと運転大好き。
ほぼ毎日のようの運転し続け、今回で何回目の免許更新かしら?
ありがたいことに、今まで自己らしい事故はなく、
新しくいただいた免許に、次も安全運転で…と誓いました。

5年前の免許の写真、
そして今日出来たての免許の写真。
「変わらないね~!」
と言ってくれた友人の言葉に、気を良くしています。
コメント

アナログ?

2017年05月19日 | RX8
圏央道も全線開通したことだし…と、
ついに道路地図を新調しました!
カーナビだって、スマホだって、
目的地をナビゲートしてくれる物が溢れるようになったのですが、
それでもやっぱり全体の距離感を把握したい!という欲求が抑えられずに、
最新版関東地図に手を伸ばしました。

地図を見る安心感、
道のりも地形も実感を伴って感じられる快感。
デジタルの便利さより、アナログの面白さに一票!
コメント

雨の中のドライブ

2017年04月09日 | RX8
雨が降ると空も道も灰色、
しぶきも水煙のようでやっぱり運転しづらい。。。
赤い車はそんな中では目立つでしょうから、ちょっぴり安心です。

関越道から外環道へ小一時間、到着したのは新三郷のIKEA。
台所を少しすっきり片づけようと、ワゴンを調達しに行ってきました。
インテリアのヒントのつまった店内で、一日中うろうろして楽しみました。

数ヶ月悩んだのち(悩み過ぎ?笑)これにしようと決めたお目当てのワゴン、
組み立ててみると、なかなかいい感じです。
レジ付近にあったセール品のなかから、真っ白イスも衝動買い。
これはスタジオでのコンサートに使います♪
コメント

ドライブのお供

2017年03月17日 | RX8
仕事に向かう道すがら、
車の中では最近ずっとモーツァルト。

モーツァルトのヴァイオリン全集です。
古楽器のヴァイオリンなのに、美しくつややかで豊かな響き。
まったく古臭さがなくて、今生まれたばかりのようにとっても瑞々しいのです。

レイチェル・ポッジャーVn.とゲイリー・クーパーPf.の演奏。
ドライブのあいだずっと天国の心地よさです。
コメント