藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。ピアノレッスン、現在平日夕方以降・週末の時間帯は満員ですので、空きが出た場合の入会予約のみお受けしております。平日昼間は若干名空きがございます。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催しました。沢山のみなさまのご来場、どうもありがとうございました。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

松江~米子

2013年10月31日 | 日記

足立美術館の日本庭園の素晴らしさ。
うわさには聞いていましたが、ただただ溜息。。。
どこから眺めても、どう眺めても美しいのです。
そんなお庭に、ご近所の猫が入り込み毛づくろい。
最高の贅沢だと気が付いているのかしら、このネコちゃん。笑

横山大観の日本画も見事でした。
同時代の様々な画家の作品を見ると、その時代の空気が伝わってくるようです。
そのなかで表現者として挑戦している大観の作品、
息吹に触れるというのは、本当に刺激的です。

夕暮れ時に羽田着。
ほんの少しだけ「日本」に触れた旅。
深い歴史と素晴らしい文化でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出雲~松江

2013年10月30日 | 日記
今回の旅は、神話の世界に思いをはせながらの神様めぐり。


出雲大社へ向かう前に立ち寄った須佐神社。
立ち寄る人は多くはないのですが、静謐な雰囲気が何とも言えません。

万の神が集まる出雲大社は、あまりの観光地ぶりに驚きました!
圧倒的な人の数。
神様たちもさぞ驚かれていることでしょう。


夕日の沈む頃に合わせて、大好きなスポット島根県立美術館へ。
宍道湖に沈む夕日が水面に映り、金色に輝きます。
平日にもかかわらず、沢山の人がわざわざ夕陽を見にきているのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩国~宮島

2013年10月29日 | 日記
なぜかとても出かけたくなって、ちょっと旅行へ出かけました。


はじめての地、岩国にて。ここは錦帯橋です。
ランチは橋のそばのお店で岩国寿しをいただきました!


憧れの厳島神社。
オレンジ色に近い朱色が本当に美しい。
ちょうどとり行われていた結婚式、厳かな空気にしばし釘づけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お役所巡り

2013年10月28日 | いろいろなお仕事
あの震災があってから始めたチャリティーコンサート。
ずいぶんあちらこちらで開催してきましたが、
今年12月にふたたび名細地区で開くことが決定しました♪
ですので今日はその下準備としてのお役所巡り。
コンサートの後援が無事いただけますように!
(みなさまに詳細を発表できる日が待ち遠しいです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお日様

2013年10月27日 | 日記

やっぱりお日様っていいですね。

今朝のレッスンは背中に日の光を浴びて、
ホカホカと気持ちよくスタート!
そのうちに「先生、背中が暑いからカーテンしめて」と。笑

ルイは一日中日光浴です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく・・・ではなく

2013年10月26日 | ピアノ教室
小さな子に、なんとなくではないレッスンをする大切さと大変さを実感。
なんとなく楽しく弾かせておいても、小さな子は上達します。
けれど本当に演奏力をつけるためには、やっぱり「なんとなく」ではダメなのです。
目的を持ってテクニックを身に付けたり、
表現する音を求めて耳を使う訓練をしたり、
具体的に何をどうしたいか目標を持って練習するのが大切。
このことは、年齢を問わないのですが…。

なにせ相手は幼稚園生。
先生業、日々精進です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また台風

2013年10月25日 | 日記
今年はいつまでも最大級の台風が続きます。

午前中の大人のレッスンでも、台風の話題。
夕方やってきた小学生の生徒は、
「明日はもともと学校後休みの土曜日だから、
臨時休校にならなくてつまんない」だそう。

気象警報が出ている地域もあります。
被害が出ないことを祈るばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い寒い

2013年10月24日 | 日記
夜になってからやってきた生徒、高校生なのに寒がり。
そしてネコも寒がり。
ついでに私も。
レッスンが終わって、みんなで「最近寒い!」と意気投合。
みなさん、風邪などひかないよう暖かくしてお過ごしください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指先の体操

2013年10月23日 | ピアノ教室
今週は毎日指先強化の体操を、生徒たちとしています。
プラスチックの玉をつまんで腕を曲げたり伸ばしたり…
ただこれだけなのに、上手くいく子もいかない子もいます。
大人はみんな簡単にできるのかと思いきや、
レッスンに一緒に見えたママたちだって悪戦苦闘。

直にみんな、グランドピアノでよい響きの音が出せるようになりますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10ヶ月ぶり

2013年10月22日 | ピアノ教室
土曜日から、ねこのルイが泊りにきています。
ピアノ教室が引っ越しする直前、昨年の年末以来あっていなかった生徒たちと再会し、
みんなに撫でてもらってルイもまんざらでもない様子。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加