藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

大晦日

2010年12月31日 | 日記
いつも気になっている、というか見ないことにしているといった方が正しいですね。
そんな場所を今日はまじめに掃除です。
せめてもの禊の気持です・・・笑。
今年の汚れは今年のうちに、なんていうCMが昔ありましたっけ。
さあ、きれいになったかな?
コメント

缶詰

2010年12月30日 | 日記
ここ数年は余裕を持って投函していた年賀状ですが、
年の瀬も押し詰まった今日になって取り掛かりました。
こんな時に限って思うように動いてくれないPCとプリンターを相手に、
本当に丸一日がかりで悪戦苦闘。

それでも、ひとりひとりの顔を思い浮かべてのこの恒例行事が終わらないことには、
年は明けられないのです!
コメント

今年のレッスン、終わりました

2010年12月29日 | ピアノ教室
今日、無事に年内のレッスンを終えました。
1ヵ月先にコンチェルトのコンサートが控えているため、
ホッと一段落というより、しばしの休息といった感じですが。笑

ピアノが弾けるようになって欲しいという思いだけでなく、
芸術を通して、人として大事なものを学んで欲しい、
勉強だけではない人生を楽しめるよう育って欲しい、
きっとご両親の願いと愛情は底知れないほど深いのです。
そのおもいに答えることができたかどうか定かではないですが、
生徒達それぞれの1年分成長を一緒に喜べたことは、
とてもありがたいことだと感じます。

しばしのお正月休み。
その後には1月30日のコンチェルト広場へ向けてのスパートが待っています。
また来年も共に歩んで行きましょう!
コメント

積もる話と

2010年12月28日 | いろいろなお仕事
久々に顔を合わせて、この一年は・・・と近況報告に花が咲きました。
長くお付き合いが続くのは、本当に幸せです。
そして、最近は・・・と話が続き、これからは・・・と来る年に心弾ませる。

これはすべて、エレクトーンの打ち合わせをしながらと同時進行。
仕事も作業も積もる話も、全部全部“大切なこと”です。笑
コメント

帰省

2010年12月27日 | ピアノ教室
今日実家に帰りまーす、と今年最後のレッスンにやってきた大学生のNさん。
大雪とのニュースにちょっと心配しながらも、嬉しそうです。

明日の夜出かけるの!、とお正月のたびに家族みんなで車に乗り込み、
四国までの帰省を楽しみにしているのはYちゃんとTちゃんの姉妹。

年越しというのは、家族や親戚が集まっての『特別』な空気が満ちています。
それがまたいいのです。
コメント

ゴールドベルク

2010年12月26日 | 日記
昨日聴きにいったのはバッハ。
ゴールドベルク変奏曲をコンサートでちゃんと聴くのは初めてでした。
昨日のピアニストの想像を超えた素晴らしさはもちろんですが、
じっくりとバッハの世界に浸ることで、
この時代の音楽というのが後の時代とはまったくちがっていて、
とてつもない世界観(とでも言うのでしょうか)を持っていることを、
再認識させられました。
それを演奏しきるという偉業には、ただただ舌を巻くばかり。

宗教と音楽が一体となり、現代においてもその偉大さに陰りはありません。
コメント

おめでとう!

2010年12月25日 | ピアノ教室
ついにスタンプカードがゴールイン!
去年夏から集め始めたスタンプ、なんと450曲分たまりました。
一番にゴールインしたのは、小2のKちゃんです。
努力の末のゴールイン記念に、○○○をプレゼントしました。
(今朝もらったサンタさんからのプレゼントとピアノでもらった○○○で
最高にHappyな一日だそうです。笑)

そのほかも、もう400曲間近という生徒が沢山います。
みんなマイペースでかまわないので、努力を続けてくださいね。
コメント

イヴです

2010年12月24日 | 日記
TVでは、いろいろなアーティストのクリスマスソングが流れ、
愛と平和をうたった歌詞に、しばし感動。。。

ロマンチックムードに浸っていたい誘惑に駆られつつ、
丸一日エレクトーンの仕込み作業に明け暮れました。
たった数分の音データを作るのに、なんと数時間もかかるのです。
う~ん、ひたすら忍耐
コメント

ソルフェージュ1月レッスン

2010年12月23日 | ピアノ教室
【Aクラス】…譜読みを中心としたクラス
8(土)17:15~
22(土)17:15~

【Bクラス】
13(木)19:00~
27(木)19:00~

【Cクラス】
8(土)16:15~
22(土)16:15~

※1月のプレクラスはお休みになります。
コメント

レッスンも冬休み

2010年12月22日 | ピアノ教室
コンチェルト広場まで、残り1ヶ月と少しになってきました。
そう思うだけで気ぜわしいのに、
今週末にはクリスマスがあり、来週にはなんとお正月がやってきます。

この時期、そろそろ曲全体が弾けるようになってきて後は暗譜だけ・・・だと、
とっても心穏やかにすごせるのですが、
なかなかそんなわけにはいきそうもなく。。。

年末年始でレッスンはお休みになりますが、
「やっぱりレッスンして欲しい!」という方は、どうぞご一報ください。
コメント