藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。ピアノレッスン、現在平日夕方以降・週末の時間帯は満員ですので、空きが出た場合の入会予約のみお受けしております。平日昼間は若干名空きがございます。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催しました。沢山のみなさまのご来場、どうもありがとうございました。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

コンサート終了!

2008年06月30日 | いろいろなお仕事
コンチェルトクラブコンサート、無事に終了しました。
リハーサルではどうなることかと思いましたが(笑)、
本番は大きな事故もなく!?完奏にいたりました。

コンサートの後はお決まりの打ち上げへ。
学ぶために活動していくというスタンスの仲間達とのビールは、やはり格別です。
この美味しさのために演奏した、と勘違いしそうなくらい!

コンサートで始まり、コンサートで終わった6月。
どちらも無事に終わり、ホッとしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日曜日

2008年06月29日 | 日記
まったく、梅雨らしい一日でした。
どんよりと垂れ込めた雲、絶え間なく降る雨。

こんなお天気でも「まあいいや」と身をゆだねてしまえば、なぜか心落ち着きます。
庭も緑もいっそう濃く、白い紫陽花も花ざかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残りわずか

2008年06月28日 | ピアノ教室
生徒達のコンクール予選まで、残りわずかです。
ずいぶんと完成に近づき、曲が仕上がりつつある生徒。
ここへきてもまだ仕上がりが見えず、残り時間との戦いといった風な生徒。
目標への迫り方もそれぞれなら、ステージへ賭ける思いもそれぞれ。
ただみんなに共通する1つの真実は、練習過程での本人の納得がステージで秘められた力を生むということ。
あと一息です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転中

2008年06月27日 | RX8
運転中、今日のCDはベートーヴェン『運命』。
あのジャジャジャジャ~ンです。

じっくり鑑賞するには運転席は最高です。
ラジカセよりははるかにマシなスピーカは、すべて運転席に向けて取り付けてあり、音響は納得済み。
そして程よい精神集中。笑

やはり『運命』は名曲でした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい

2008年06月26日 | ピアノ教室
忙しい状態が長く続くと、限られた時間内で物事を事務的に片付ける癖がついてしまいます。
そのほうが効率もいいし、余計(?)な出来事に心とらわれることもありません。
すべてに対してそこそこお付き合いをし、そこそこ納得して・・・。

大学生のAちゃんの演奏を聴いていて、「ああ、忙しいんだな。」と思いました。
忙しい中でも練習はしているのでしょう、指は動くのです。
けれど、音楽へのこだわりがそこそこなのです。
自身でもそのことはよくわかるらしく、一生懸命弾いているのになぜか欲求不満。

忙しいという字は、心を亡くすと書きます。
音楽には、心を遊ばせ、こだわりに充分ゆだねる時間が必要なのです。
事務的でそこそこ・・・ではない時間。
毎日たとえ数分でもそんな時間を持つこと。
そしてピアノの前に座ったら、いつも自由な気持でいること。
私もいつも心がけています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中

2008年06月25日 | 日記
昼間お忙しい人たちとの打ち合わせとなると、
やっぱり夜中になってしまうのです。
メールをしたり電話で話したり・・・。
けれど夜中の時間も無限というわけではありませんから、
いつしか時はたち・・・。
「早く寝なくては!!」と焦ります。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輪唱、進化☆

2008年06月24日 | ピアノ教室
げらげらと笑い転げているばかりで、あんなに歌にならなかった輪唱が進化しました!
音の重なりの「きれい」のつぼが分かりかけてくると、あらら~こんなに真剣に歌えるものなのですね。
おまけに発声も変ってきてお互いに聞きあい、ハーモニーを楽しんでいます。
すると2パートの掛け合いの曲を、さらに4パートにわけて掛け合おうということになり、ますます真剣。
子供達の進化の速さにも脱帽です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い置き

2008年06月23日 | ピアノ教室
最近、生徒達の教材がスイスイ進むような気がしていました。
宿題に○がつくと、次の曲に進めます。
順調に○が続くと、次の本へ・・・。

みんなが使うであろう教則本は、いつもまとめて買っておくのですが、
いつの間にか買い置きがなくなっている本が出てきました。
至急補充しなくては!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンチェルトクラブ コンサートVol.4

2008年06月22日 | いろいろなお仕事
20日に行われた、ステージリハーサル。
本番と同じ臨場感の中での練習で、曲の全体像が見えてきました。
残り数日ですが、音楽に分け入り、作品と対峙する時間を楽しみたいです。

『コンチェルトクラブ・コンサートVol.4』
日時:6月30日(月)
    18:00開場 18:30開演
入場料:1,000円
場所:エレクトーンシティ渋谷 メインスタジオ

大学生以上のコンチェルトを楽しむ音楽仲間のコンサートです。
今回私はベートーヴェン作曲ピアノ協奏曲第4番を演奏予定。
もし聴きに来てくださる方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表情

2008年06月21日 | ピアノ教室
先週のレッスンではなんだか浮かぬ顔だったSちゃん。
子供が子供らしくない表情をしていると、とても気にかかります。
何かが納得がいっていないんだろうな…と。

1週間たって今日の表情は一転、明るくハツラツとしています。
レッスンの最中もニコニコ弾いていますし、笑い転げるしぐさも子供らしい。
私もホッと一安心しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加