藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

公開レッスン

2020年01月31日 | ピアノレッスン
定期的に開催される連続の公開レッスンを見学して気が付いたこと。
一度上手に弾けた体験をすると、その次はもっと上手に弾きたくなるようです。
自分が想像以上に上手に弾けると自信にもなるでしょうし、
その気持ちよさに病みつきになってしまうからかな?

この数か月、スペシャルレッスンを受け続けて、
受講生の子供たちみんなの意識がぐんと変わったことが伝わってきました。
もちろん演奏への磨き方も始めとちがってきています。

教室から小6Yちゃんも参加しています。
今日はハイドンのピアノコンチェルトを弾きました。
セカンドピアノを弾いてくださる赤松先生の演奏も素晴らしく、
まるでコンサートが始まってしまったかのような盛り上がりでした!



成長に寄り添う

2020年01月30日 | ピアノレッスン
朝な夕なで生徒たちからLINEが送られてくるようになり、
生徒たちの毎日の成長に寄り添う楽しさに、ここのところワクワクしっぱなしです。

年齢の小さな生徒たちが少しずつ上達していく・・・。
もちろん上手くいかず機嫌を損ねる日もあれば、
そもそもはじめから気持ちが練習に乗らない日もありますし、
調子よくグングン伸びる日もあって、
決してきれいなグラフを描くように上達はするわけもなく、
人間だもの色々あるさ!というおおらかさが案外大切だったりします。

中学生くらいになると、その成長は目覚ましくて、
何かコツをつかむと一瞬で演奏のレベルが変わるほどです。
それを自分なりに弾き込むことで、私の予測を超えた進化を見せてくれます。
それだけに、演奏法を教えるというのはちょっとアドバイスなんていう訳にはいかず、
こちらもかなりの本気モード。笑

今日のレッスンの一番最後だった中1Mちゃん、
発表会のために今までにない大曲に挑戦中。
こんな曲が本当に弾けるのかしら?から出発して、
今はほぼ全体が見渡せるようになってきたところ。
それを弾きこなすっていったいどうすれば???
こうなってくると、より鮮やかにピアノを弾くというのはスポーツや職人技を極めるのと似てきます。
運動神経、即時身体反応、音感、もちろん芸術的美意識も。
あらゆる能力をフル稼働で、そびえ立つ山の頂上に挑みます。
エキサイティングな成長ぶりが楽しみです。


はかどりました

2020年01月29日 | 日々のくらし
冷たい雨の降り続いた昨日とはうって変わって、
真っ青な空とグングン上がる気温にまるで春が来たかのよう。
こうなるとなぜか気分まで上がってやる気全開!
気持ちがこんなにも気候に左右されるなんて・・・笑。

年末に受けていた健康診断の結果を聞きに行き、はなまる合格をいただいてきました。
他にも沢山の用事を一気に済ませて、ああスッキリ。
早々と発表会プログラムの製作にも着手しましたし、
お教室のお知らせ専用のLINE公式アカウントも取りました。
(生徒のみなさんへのお知らせが、これからは驚くほどスムーズになりそうです♪)

出来るときにできることを、ひとつずつ。。。です。

これは、たぶんほぼ失敗・・・

2020年01月28日 | 日々のくらし
簡単そうなレシピを見つけて、
「これなら私にも作れるかも!」とお菓子作りに挑戦。
珍しく丁寧に、混ぜ合わせる材料の分量もほぼ正確(!?)に計り、
ちゃんとできたかな~?と楽しみに待つこと数十分。

出来上がったお菓子は、なんだか想像と違うような・・・。
味見をしてみると、まずくはないけれど特別美味しいわけでもなくて。
きっとレシピが良くなかったに違いないと、リベンジを誓いました。
次こそおいしいチョコレートブラウニーが出来ますように。

できたよ!

2020年01月27日 | ピアノレッスン
初めて両手の曲が弾けました!
早生まれ年中さんのHちゃんが、発表会で弾く曲です。
はじめにお歌を覚えて、次にメロディーを弾けるようにして、
けれど左手は利き手ではないので動きにくいらしく、
いつまで経ってもあまり興味を示してくれなくて…。

決して無理強いする事なく、
興味ある方向から育てて育てて数ヶ月。
ついに両手で弾く面白さに目覚めてくれました。
今日のレッスンではお人形をたくさん並べて、
みんなに何回も弾いて聴かせてくれました。


お母様も私も、演奏を聴いて感動です!

潜らないでね

2020年01月26日 | ねこのルイ+猫犬ベッドの”Nite nite.”
いよいよ、本格的に寒くなってきました。
最近私のベットがお気に入りのルイは、
丸一日でも平気でベットの上で寝ています。
おかげで、私はしょっちゅう布団に掃除機をかけるはめに。

ルイが布団に潜ってしまうと、
掛け布団の裏表からシーツまで、掃除機かけが大変です。
だからよ〜く言い聞かせています。
「布団に潜らないでね。ルイが寝てイイのは掛け布団の上だけだよ」と。
そんな事、ネコにわかるわけないじゃない!
家族にはそう言って笑われました…。

けれど、ルイはちゃんと掛け布団の上だけで寝ています。
分かっているのじゃないかと思います。
飼い主バカですが。

愛のメロディー

2020年01月25日 | ピアノレッスン
シューマンの作曲した唯一のピアノ協奏曲。
この作品もご多分にもれず、妻クララへの愛に溢れた作品です。
深い愛情と哀愁に溢れたこの曲を、
来月の発表会で演奏するべく、Kさんが取り組んでいらっしゃいます。
1日のお仕事を終え、毎夜シューマンと格闘…。
その情熱に頭が下がる思いです。

発表会では、他にも大人の生徒さんが出演予定です。
モーツァルトあり、ベートーヴェンあり、フルート協奏曲あり。
どうぞお楽しみに!

音程のお勉強

2020年01月24日 | ピアノレッスン
小6と中1の女の子3人のソルフェージュクラス、
楽典の勉強もいよいよ佳境です。
(春に、今年は楽典を制覇します!と宣言しました。笑)
今日は音程の勉強に取り組みました。

大学入試でも出されるような問題を、
「ややこし〜い」と言いながらもしっかり理解してくれました。
3人とも頼もしい限りです。
お家での宿題は音程の発展問題にチャレンジです。

もしかすると椅子かも

2020年01月23日 | ピアノレッスン
お家での練習動画を送ってくれる生徒が増えて、気がついた事があります。
それは生徒が日頃練習している椅子の高さや位置のこと。
注意していても手の形が保てない、
弾けば弾くほど腕に力が入って、
そんなお悩みの原因が椅子にある⁉︎
体のサイズに合っていない椅子の状態、
案外多いのかもしれません。

お教室でのレッスンだけでは気づいてあげられませんでした。
椅子を体に合わせた事で、腕や手がとても動かしやすくなります。
気になる方はお気軽に動画をお送りください!

エディション

2020年01月22日 | ピアノレッスン
エディション、聞きなれない言葉かもしれませんね。
ピアノでソナタアルバム位を弾くようになってくると、
この言葉をたびたび耳にすることになります。
エディションとは「版」の事です。
なんと驚くことに、たとえば同じ作曲家の同じ曲でも、
出版社がちがうと楽譜に書いてある音やリズムが違うことがあるのです。
不良品でもなんでもなくて、大真面目な研究に基づき、違うのです!

なぜなのか・・・。
作曲家によってその理由はいろいろなのですが、
取り合えずショパンは?

新しくショパンの楽譜の購入を考えて、
でもその前にとこの本を手に取りました。
な~るほど、と勉強になる話が詰まっています。