藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

お知らせ:PCメール、不調です

2017年08月31日 | ピアノ教室
数日前よりパソコンメールの送受信がうまくいっていないことに気が付きました。
快調の時はいいのですが、いったんトラブルが起こってしまうと、
パソコンほど困るものってないです…汗。

復旧に向けて頑張りたいと思いますが、
それまでのあいだお教室への問い合わせなどにつきましては、
藤井祥子ピアノスタジオHPにあります電話番号にてご連絡いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
コメント

大雨

2017年08月30日 | 日記
たしか去年もこの季節に大雨が。
近くの川が溢れそうになり、ずいぶん心配しました。
そして今日もスコールのような大雨。

近年の気候、なんだか心配です。
コメント

ちょっと小旅行

2017年08月29日 | 日記
今年の夏の暑さは、すでにピークを越えてしまっているようですが、
ちょっと避暑へと出かけました。

日本で一番標高の高いところにある野辺山駅。
そのすぐそばにある、国立の宇宙電波観測所。
ここにしかない面白いものを見に行こうとドライブして到着したのがここです。

ウルトラマンに日本中の子供が夢中になったあの時代につくられたそうです。
沢山のパラボラアンテナが並び、一番奥にはなんと直径45mもの巨大な物も!
イメージはまるで地球防衛軍の基地みたいです。笑

宇宙からの電波をとらえているという研究機関です。
分かりやすい解説の案内板を読んだにもかかわらず、
あまりのスケールの大きさに、やっぱりわからずじまいでしたが、
昔感じた宇宙のロマンが再びよみがえりました。

スマホの微弱な電波すら影響してしまうとかで、
敷地内ではスマホは電源をOffに。
おかげで写真を撮れませんでしたが、
ご興味をお持ちの方は、どうぞこちらをご覧ください。
  ⇒私の下手な説明よりずっとわかりやすいウィキペディアのページ

コメント

今はやりの

2017年08月28日 | いろいろなお仕事
今、はやりの「うんこ漢字ドリル」。
昔から‘うんこ’という響きにニヤリとする子供は大勢いましたが…。
このドリルが書店でなくホームセンターの売り場に
山積みにされていたのには、さすがに驚きました。

さて話はかわって、
10月に開催予定のコンサート。
お話とピアノ演奏で、この‘うんこ’の物語をしようかと思っています。
お隣韓国の童話で、タイトルは「こいぬのうんち」。

昨日は語りとの初合わせでした。
韓国の民謡調の音楽と、それに合わせこいぬのうんちやいろいろな登場人物の心理描写。
どんな作品に仕上がるかしら?

『ヒューマンライフコンサート2017 
     ~陽だまりの中の秋さんぽ~』
10月14日(土)午後1時半~
川越市高階南公民館にて(入場無料)

  フルート:神野朱美
  歌・語り:鈴木裕子
   ピアノ:藤井祥子
コメント

ピアノがダダダダ~ン

2017年08月27日 | ねこのルイ
楽譜を手に、生徒と一緒にピアノコンチェルトのCDを鑑賞中のこと。
オーケストラの間奏が終わっていよいよここからピアノが奏で始めるその瞬間、
いきなり背後のピアノがダダダダ~ン!!!

「うわぁっ」と、腰が抜けるほどびっくりしました。
だって、部屋にいるのは一緒に聴いているMちゃんとそのママと私だけ。
みんなCDデッキの前です。

驚いて振りかえると、なんとそこには鍵盤に飛び乗ったネコのルイの姿が…。
なんでこのタイミングで。
もしかして、才能。。。いやいや、そんなはずはありません。
たまたまです。汗
コメント

絶対音感が育ちますように

2017年08月26日 | ピアノ教室
音楽をするうえで、あるに越したことはない絶対音感。
一流の音楽家の大部分はこの能力を持っていると言われていますから、
ますます心惹かれる言葉です。

そんな能力を音感が一番育つ成長期に伸ばしてあげたいと、ご相談をいただきました。
お話をきくほどに、その親心が痛いほど伝わってきました。

さて、この絶対音感。
これさえあればすべてが手に入るかというと、実はもっと奥の深いモノ。
その能力に見合った他の能力もバランスよく磨いてこそ、
より輝く宝となるように感じています。

一流のシェフが選ぶもの凄く切れ味のよい包丁を持っていても、
食材を選ぶ目や調理の仕方、レシピを生み出す味覚やセンスを持ち合わせていないと、
一流のシェフにはなれません。

絶対音感に私自身が幼い頃より恵まれていて、
今まで数多くのことでその恩恵にあずかってきました。
けれどそれに付随する能力の大切さも、同時に痛感してきました。

まだまだあどけない年中さんの男の子。
今日のレッスンでは、ぬいぐるみのシマウマと元気よくおしゃべりをしてくれました。
彼の才能がすくすく育つよう、お手伝いが始まりました。
コメント

出会いの妙

2017年08月25日 | ピアノ教室
ピアノ教室にお問い合わせいただくファーストコンタクト。
一番多いのはメール、そしてお電話。
時々、ピンポ~ンと直接訪ねてくださる方もいらっしゃいます。
大抵の方とは、その時が「はじめまして」とごあいさつ。

どなたも、HPをご覧になったりお知り合いのお話をきいたうえで、
「良さそう!」とか「いいな。」と思ってくださった方ばかりです。
(本当にありがたいことで、いつも心から感謝しております)

あちらは何らかの前情報やイメージを持ってくださってのコンタクトですが、
こちらは「いったいどんな方かしら???」と前情報はありません。
(当たり前ですね。笑)
メールでのお話や、実際お会いしてみて、
この方だったらどんな形でお手伝いできるかしら…?と
いつもイメージを膨らませて、レッスン見学や体験レッスンなどさせていただきます。
そして気持ちが決まれば、レッスンスタート。

どの方もそうやって出会いました。
それがレッスンの度にお互いの距離が近くなり、
いつしか親戚のようなお付き合いほどまでになってみたり。。。
いつも出会いの不思議を感じます。

・・・今日も、素敵なお付き合いのドアが開きました。
コメント

1月にコンチェルト発表会、開催します♪

2017年08月24日 | ピアノ教室
お盆休暇明けから、日程や諸々の調整に追われています。
みなさんに早くお知らせしたいのですが…。

けれど発表会の日程はもう決まっています!
1月14日(日)に、川越西文化会館メルトにて。
「クレエVol.9コンチェルト広場」
その前日にはホールでのリハーサルを行います。
ここまでは決定です!

事前のオーケストラ合わせのリハーサル日程、
そして当日のエレクトーン手配の方法など、
ただ今頭をひねって調整中です。

すべて決まりましたら、生徒のみなさまにご案内させていただきます。
(9月初旬を目指しています)
発表会の日程を手帳にお書きになって、
もうしばらくお待ちくださいませ…。

ピアノコンチェルトを演奏するピアノ発表会クレエ。
前回も前々回も素晴らしい盛り上がりでした。
今回はなんと9回目です♪

  ⇒前回、2015年11月の様子です。
コメント

おしゃれさん

2017年08月23日 | 日記
家庭菜園でたくさん出来たトウモロコシをいただきました。
ちょっと変わった品種のようで、とってもおしゃれさん。
薄緑の葉っぱ、色白な実のところどころは紫に色づいています。



味の方も個性的。
粒はまるでお餅のように、モチモチの歯ごたえでした!
コメント

キラキラ輝いています

2017年08月22日 | ピアノ教室
先週は塾も部活もお盆休み。
今日レッスンにやってきた中2のAちゃんは、
お休みを満喫、その上思う存分ピアノも弾けたようです!
今までにないほど音がきらめいて、
瑞々しく勢いのある演奏に私の方がびっくりしました。

中学入学の頃、お引越しによってピアノ教室を移ってきました。
その頃は、もっとおとなしい演奏だったのに…。

日頃は忙しくて心ゆくまで…とはいかないのでしょうが、
いつも間にかこんなにも力をつけていたのですね。
嬉しい嬉しい感動です。
コメント