藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

大晦日

2006年12月31日 | 日記
大掃除、お正月の準備、時間があわただしく過ぎて行きます。
「今年もよい1年だったな~」という思いと「来年は何が起こるかしら・・・」という期待。
いつもと変わりない毎日のはずなのに、今日は何か特別です。

今夜は年越しの宴会です。
コメント

おちょこ

2006年12月30日 | 日記
先日、川越観光中に見つけてしまいました。
お正月はこれで一杯・・・(笑)と、思わず購入。
コメント

新たな出会い

2006年12月29日 | 日記
今年もあとわずか・・・というのに、また新たな出会いに感謝です。

教育というのは「教え育てる」とは書きますが、共に成長しあう関係を築くことこそ大切なのではと最近感じます。
それはさておき「教育」そのものに計り知れぬ未来やロマンを感じる方と出会えるのは(このような仕事をしているせいでしょうか?)私にとって嬉しいことです。
コメント

友人と

2006年12月28日 | 日記
ここ数年、この時期に決まって会う友人と1年分のおしゃべりを楽しみました。

ランチにイタリアンを味わい(建物が国の有形文化財になっている、なかなかしゃれたお店でした。お味ももちろんです)、その後川越観光へ。日が暮れてからは温泉へつかりつつ・・・。

1年に1度という再開は、お互いの総決算。色々な気持ちに整理をつけ、新しい年へと自分を駆り立ててくれるようで、年末の楽しみになっています。
コメント

年賀状

2006年12月27日 | 日記
やっと年賀状に取り掛かりました。
今年お世話になった方々や新しく出会った方々を思い出しつつ、住所録の整理。
来る新年に思いをはせ、デザインを考え・・・。

手間と時間のかかる作業ですが、このひと時が結構好きだったりします。
元旦の配達に間に合うよう、終わるとよいのですが(笑)。
コメント

今日

2006年12月26日 | いろいろなお仕事
朝から季節はずれの大雨。『爆弾低気圧』というのだそうです・・・。
それはさておき、今日は人とお会いする用事が2件。

いつもお世話になっている楽器店のY氏とIさんが、年末のご挨拶をかねて出向いてくださいました。常に広い見識を持ってお仕事に望んでいらっしゃる姿勢、いつも多くのことを教えられます。

午後からは、HPを見て・・・と見学にみえたSさん。新しい出会いにはいつもワクワクさせられますが、今日も例外ではありませんでした。今後の進展がとても楽しみです。

コメント

コンチェルトクラブ第2回コンサート

2006年12月25日 | Sachiko Music
週末から連日イベント続き。今日のコンサートで今年のイベントはすべて終了です。自分の演奏は課題山積み~~~ですが、これは来年の新たな目標として充分いかさなければ。

このコンチェルトクラブ、アンサンブル好きの大学生以上(要:多少の演奏力)が集まってできた会です。発足からおよそ1年弱で音楽の掘り下げ方もメンバーの連帯感も充実してきたことを感じました。
『仲間』がいるってすばらしいです。
今日の打ち上げは楽しくって時間の過ぎるのも忘れるほどでした。

こちらで今日のコンサートの様子、数日間かけて公開していきます。⇒コンチェルトクラブ・ブログ
そして、ご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、メンバー募集中ですのでぜひお仲間に!!
コメント

聖夜

2006年12月24日 | ねこのルイ
今日はクリスマス・イヴ。日が暮れるとご近所さんも集まって、パーティーが始まりました。
外ではイルミネーションが☆ピ☆カ☆ピ☆カ☆
人好きのルイもなんだかそわそわと楽しそう。


みんながシャンパンで乾杯した後、ルイもちゃんとX'masプレゼントをもらいました。
新しい羽ネズミです

コメント

Variations Vol.3

2006年12月23日 | ピアノ教室
お天気に恵まれ、絶好のパーティー日和になりました。

  
午前11時より、少し緊張の中プログラムスタート。
暖かな日差しの差し込む窓の外は、氷川神社のお社や鳥居。
なんだか厳かな気分にさせられます。

  
お食事の準備のため10分間の演奏休憩の後、乾杯!
その後はフランス料理に舌鼓をうちつつ演奏再開です。けれど、演奏順番が回ってくるまではなかなか緊張がほぐれないのです・・・(笑)

本日のお料理です
お味も絶品のうえにボリューム満点でした。

  ・オードブル盛り合わせ
  ・きのこのスープ カプチーノ仕立て
  ・魚介類のブイヤベース マルセイユ風
  ・若鶏のスモークグリル トリュフソース
  ・デザート
  ・コーヒー
  ・パン

時間と共に緊張は緩み、会場のあちこちで楽しいおしゃべりに花が咲きます。ご夫婦で。お友達と。
  

本日ご参加の皆様です。
  
楽しい時間はあっという間過ぎてしまうもの。合計28組の熱演にそれぞれが大いに刺激をうけました。もうしばらく余韻を楽しみたいと名残を惜しみつつ終宴です。

私の演奏後にいただいた花束です。

皆さま、ありがとうございました。  
          於:川越氷川会館 豊明の間




コメント

OVERTURE Vol.13

2006年12月22日 | いろいろなお仕事
音大の学生さんやそのOBの皆さんのコンサートに、一緒に混ざって出演させてもらいました。とにかく幅広いジャンルの演奏曲に圧倒されつつ、私もピアノでガーシュインを演奏。みんなではじけた楽しい1日でした。

写真はドラムの宙さんと、一緒にコンサートに出演したやよちゃんです。
コメント