藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪次回ピアノスタジオ発表会、2020年12月26日(土)川越西文化会館にて。ピアノ独奏・連弾・ヴァイオリン演奏、大好きな曲を心込めて演奏いたします。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大卒業後ドイツにて学んだ講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

教室が2つ

2020年10月21日 | ヴァイオリン教室
教室にはレッスン室が2つのあります。
広い方にはスタインウェイとヤマハのグランドピアノがあり、
ピアノのレッスンはいつもこちら。
そして広いレッスン室をピアノで使っている時は、
玄関を挟んで反対側のお部屋がヴァイオリンレッスンの室になります。
こちらも軽く防音がなされていて電子ピアノがあります。



今月のヴァイオリンはたまたまピアノレッスンと重ならなかったので、
3回のうち2回は広い方のレッスン室でした。
出来るだけ良い環境で音楽に親しんでもらえたらと思っています。
コメント

10月のヴァイオリンレッスン

2020年09月22日 | ヴァイオリン教室
まるで猛暑の8月が幻だったかのように、早足で秋がやってきたようです。
ここのところの涼しさと言ったら!
10月のレッスン予定が決まりましたのでお知らせいたします。

10月14日(水)
10月21日(水)
10月28日(水)
レッスン時間の詳細は、個別にお知らせいたします。

ヴァイオリンクラスも、そろそろ発表会へ向けて動き出します。
全員で演奏する弦楽アンサンブルも実現するかも・・・楽しみですね♡

コメント

ヴァイオリンを聴きに

2020年09月01日 | ヴァイオリン教室
綺麗な蝶が蜜を吸いにやってきていました。
そばでスマホを構えているのにそんなことには目もくれず、
まさに蜜をがぶ飲みっといった感じですが。笑



レッスン室の中ではヴァイオリンのレッスン真っ最中。
きっとヴァイオリンの響きも楽しんでいってくれたと思います。
コメント

9月のヴァイオリンレッスン

2020年08月21日 | ヴァイオリン教室
今年は残暑が厳しそうとの予報も出ていますが、
合間にホッと秋の風が吹いてくれたら…嬉しいですね。
9月のレッスン予定をお知らせいたします。

9月1日(火)
9月9日(水)
9月22日(火)
レッスン時間の詳細は、個別にお知らせいたします。

コメント

ヴァイオリン、レッスン見学

2020年08月19日 | ヴァイオリン教室
ピアノのレッスンに来ている小1Iちゃん、
少し前から「ヴァイオリンって面白そうだなぁ♡」と言っていました。
ピアノのレッスンに来た今日、
別室でたまたまヴァイオリンのレッスンもしていたので、
急遽レッスン見学となりました。

ピアノとちがって、ヴァイオリンは習っている方も少なく、
どこにでもポイと置いてある楽器ではありません。
だから、興味が湧いたら見せてもらうのが一番!
実際のレッスンの様子を見る事で、
わかることが沢山あります。

教室ではレッスン見学は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

突然でしたのに対応してくださった彩華先生、
レッスンを見せてくれたHくん、
どうもありがとうございました。
コメント

8月のヴァイオリンレッスン

2020年08月01日 | ヴァイオリン教室
8月に入ると同時に、ついに夏の青空が!
学校もいよいよ夏休みですね。

8月のレッスン予定をお知らせいたします。

8月19日(水)
8月26日(水)
レッスン時間の詳細は、個別にお知らせいたします。

教室でのレッスンは2回になりますが、
前半は演奏動画でのアドバイスレッスンが受けられます。
今年は短い夏休みですが、時間を上手に使って楽しんでくださいね!


コメント

みんな上手になってきました

2020年07月31日 | ヴァイオリン教室
「みんな上手になってきたので、
12月の発表会では弦楽アンサンブルが出来るかも♪」
ヴァイオリンの彩華先生とお話していて、そんな展開になりました。

大勢でのアンサンブルはピアニスト同士では絶対にできない世界です。
手に手に自分の楽器を持ち、
袖から嬉しそうに仲間とステージへ出てくる様子・・・、
演奏し終わって満足そうな笑顔で顔を見合わせながら舞台袖へと帰っていく様子。
何度も羨ましく思ったことがあります。

いいなぁ~、ヴァイオリンチーム!
コメント

オンラインでの動画レッスンのおかげ

2020年07月08日 | ヴァイオリン教室
「最近、みんな驚くほどメキメキ上達しているんです!
きっと動画レッスンになってしまった2ヶ月間の成果です!」
彩華先生がそう教えてくれました。

動画を撮って先生に送るとなると、
実はちゃんと練習しないと納得できる動画が撮れません。
「今週はあまり練習ができませんでした…」と言いつつレッスンに来るより、
もう一歩主体性が必要になってくるのです。

だからここへ来て、全員が上手になってきているそう。
とってもいい傾向です♪
コメント

顔を合わせて、ヴァイオリンレッスン

2020年06月10日 | ヴァイオリン教室
先生と顔を合わせて、手取り足取り、
目の前での模範演奏をまねながら…。
そんな当たり前のレッスンが、今日からまた始まりました。

「ちょっと合わなかった間に、みんな成長してますね!」
レッスンが終わった時の彩華先生のひとことです。
幼稚園のSくんは、しっかり30分集中してレッスンできたそう。
中学生になった女の子たちも、なんだか大人っぽい雰囲気に。

当たり前のレッスンが再開出来たことに感謝です。
コメント

6月のヴァイオリンレッスン

2020年05月30日 | ヴァイオリン教室
6月から、ヴァイオリンのレッスンも教室で再開です!
この2ヵ月は動画のやり取りによるレッスンを行ってきましたが、
お待たせしました、ついにまた彩華先生と一緒にヴァイオリンを弾けますよ♪

6月のレッスン予定をお知らせいたします。

6月10日(水)
6月17日(水)
6月24日(水)
レッスン時間の詳細は、個別にお知らせいたします。

みんなが笑顔で、また教室へ通ってきてくれるのをお待ちしています。



コメント