藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

‘おとあそび’三昧の1日

2018年11月11日 | いろいろなお仕事
気持ちの良い昼下がりと日が暮れた宵の口、
二部連続して‘おとあそび’開催いたしました。

暖かな日差しがそそぐ午後の雰囲気も、
お部屋を部分的にライトアップした夜の雰囲気も、
どちらも和やかにくつろげる音楽空間になりました。
ご来場のみなさまと共に音を楽しめたコンサートになり、
心から嬉しく思っております。

今までに行った‘おとあそび’は早春や若葉の季節でした。
今回も季節感たっぷりに、
プログラムは秋〜冬を思わせる曲を並べました。


移ろいゆく季節の素晴らしさ、作曲家の感性、
心を鎮めて聴いて下さる方々の想いに、
その時に創り上げていくライブの面白さも加わって、
音楽の面白さと素晴らしさを満喫しながら弾かせていただきました。

おまけに、お茶の時間のお菓子もおしゃべりも楽しくて!

次回開催を頭の片隅に置きつつ、
また日々の精進(笑)に励もうと心に誓いました。
コメント

‘おとあそび’満席のお客様に囲まれて

2018年11月03日 | いろいろなお仕事
気持ちのよい秋晴れに恵まれました。

あまりにも多くのご予約をいただいて、
早々に締め切らせていただいたほど。
今までで一番大勢のみなさまをお迎えして、
今回の‘おとあそび’1回目を開催いたしました。

この季節だからこそ聴きたい曲、
より心にしみる曲を並べて演奏させていただきました。
(来週もありますので、プログラムの中身はまだ内緒です。)

音楽の素晴らしいところは、
それぞれに何を感じても、どう思っても自由だということ。
‘おとあそび’というコンサートタイトルは、
遊び程度の曲ということではけっしてなく、
思い思いに心の内で音楽と戯れ、自由に遊んでいただけたらという思いでつけました。

ちょっとした曲の解説や私の想い、
休憩タイムのお茶やおしゃべり。
和気あいあいとした皆様の雰囲気に、
私のほうが楽しませていただいたほど!

じっくりと聴き入ってくださった皆様に感謝の心でいっぱいです。
来週もさらに思いのこもった演奏がお届けできるように・・・と思っています。
コメント

童謡唱歌フェスティバル2018

2018年10月28日 | いろいろなお仕事
最高の秋晴れに恵まれました。
ウエスタ川越で開催された童謡唱歌フェスティバルに参加しました。

今年は童謡が初めて作られてからちょうど100年目の記念すべき年です。
コーラスをはじめ篠笛やバレエなど、
懐かしい曲に乗って繰り広げられるステージはとても華やか!

コーロ・オアシスの皆さんも渾身の演奏です。
舞台裏では思いがけない人との再会もあり、
盛りだくさんな一日になりました。
コメント

追加開催のお知らせ

2018年10月27日 | いろいろなお仕事
11月3日と11日それぞれ午後2時から予定している‘おとあそび’
開催までまだ1週間もあるというのにたくさんのご予約をいただいています。
(みなさまありがとうございます。)
そこでもう1枠、11日夜6時より追加開催することにしました。



 ♪ 11月3日午後2時の部・・・満席になりました
 ♪ 11月11日午後2時の部・・・残席ごくわずか
 ♪ 11月11日午後6時の部・・・残席わずか

ご予約はお早めにご連絡ください。

→‘おとあそび’開催の詳細はこちら

コメント

色づく季節のプログラム

2018年10月22日 | いろいろなお仕事
昨日のお休みは、じっくり曲目選定に時間をかけました。
そのかいあって‘おとあそび’で演奏するプログラムが見えてきました
これで一安心です。

色づく季節は少しセンチメンタルに、
これから訪れる寒い季節には心温まる曲を。
足を運んでくださった皆様に素敵な時間をお届けできますように・・・

コメント

残席わずかになってきました

2018年10月19日 | いろいろなお仕事
11月3日と11日に予定している‘おと遊び’
開催のお知らせが遅くなったので心配していたのですが、
ありがたいことにたくさんのお申込みをいただいております。



両日とも残りのお席がわずかとなってきました。
ご予約はお早めにご連絡ください。

→‘おとあそび’開催の詳細はこちら

・・・ここだけのお話。
   定員オーバーになった場合は、
   もうひと枠開催しようかと思案中です。
   その場合はお子様でも参加しやすい形に。
   ちなみに、プログラムは各回同じになります・・・
   (開催が決定しましたらブログにてお知らせいたします)
コメント

練習にも熱が入ります

2018年10月11日 | いろいろなお仕事
総合福祉センターで活動しているコーロ・オアシスのみなさん、
大舞台での演奏まであと2週間余りとなりました。
回を追うごとに歌声に磨きがかかり、
気持ちも一つにまとまってきました。



10月28日にウエスタ川越の大ホールで行われる童謡唱歌フェスティバルに出演予定です♪
コメント

二条城のそばで

2018年10月07日 | いろいろなお仕事
京都にやってきました。
今日は二条城そばの堀川音楽高校のホールにて、
ピティナピアノステップのお仕事。
朝から夜8時過ぎまで、
たくさんの出演者の皆様の演奏を聴かせていただきました。

素晴らしいホールと素晴らしい楽器、
そんなところで弾くなんでさぞかし緊張なさるのでは・・・
とのこちらの心配をよそに、落ち着いた立派な演奏が次々と。
夕方以降は長くピアノを続けていらっしゃるベテランの方々が何人も、
プロでも難しい大曲を弾いてくださいました。
みなさんのエネルギーとピアノに対する姿勢に、
大いに刺激を受けた一日でした。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
コメント

「おとあそび」のご案内

2018年09月29日 | いろいろなお仕事
しばらく間が空きましたが、
自宅スタジオにてミニコンサート「おとあそび」を、開催いたします。

前回は桜の、前々回は新緑の春でした。
今回は木々が色づく季節です。
心に寄り添う音楽を、ピアノで奏でたいと思っています。

11月3日(土・文化の日)と11日(日)の二日開催。
どちらも午後2時からティータイムを挟んで1時間半ほどのコンサートです。
ご来場いただける方は、ご希望の日にちをお知らせください。
会場は自宅スタジオにて、参加料1000円、各回定員15名になります。





コメント

あれもこれも

2018年09月28日 | いろいろなお仕事
来週末に控えたお仕事の書類が、どさっと届きました。
この秋のうちにと考えているもう一つの準備も進めなくちゃ。
ハロウィンの飾りつけもそろそろかしら。
それからそれから。。。

色々な仕事が一気に押し寄せてきました。
ギアを入れ替えて、励みます!

コメント