藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

ひと山越えました

2018年07月12日 | いろいろなお仕事
6週間連続だった講座が、今日で最終日。
毎週楽しみに集まって下さった30名あまりの受講生のみなさまとは、
お名残惜しいのですが今日でお別れでした。
来年もまた楽しみにしていますと、沢山のお声をいただきました。

午後からは、コーロオアシスの発表会。
総合福祉センターオアシスのいつものお部屋でお客様をお招きし、
ささやかながらお茶菓子も準備して、
心暖まる演奏会をひらきました。
今日のために歌いこんできた10曲のコーラス曲、
合唱指導のソプラノ前田先生の独唱に私のピアノ独奏。
最後はみんなで懐かしい童謡を歌いました。

無事に二つのお仕事を終え、ホッとしています。
コメント

童謡

2018年06月28日 | いろいろなお仕事
今年は童謡が作られ始めてちょうど100年目の節目に当たる年です。
1918年7月1日(大正7年)に子供のための童話や童謡を集めた文芸雑誌「赤い鳥」が創刊されました。
文明開化の明治時代、欧米の列強国に追いつけ追い越せの風潮も一段落、
子供達にもすぐれた芸術作品をとの大正デモクラシーの風の中で生まれたのが童謡です。
大正時代から昭和初期にかけての童謡の歌詞も音楽も、
当時の芸術の粋を集めた素晴らしいものが沢山あります。

今させていただいているさいたま市内の公民館での連続講座、
今年のテーマは「童謡100周年に寄せて」。

年代ごとの作品の移り変わりはその時代の社会情勢を映しています。
子供の置かれた状況や大人が子供に注ぐまなざしもとても興味深いです。
たかが子供の歌…なんて、侮ることなかれ!

気軽に誰でもが口ずさめるメロディー。
どなたでも知っている曲が数曲はあると思います。
一人ででも、親子ででも、
歌ってすぐにほっこりできるのも魅力ですね。
コメント

つくばへ

2018年06月17日 | いろいろなお仕事
ピティナステップのアドバイザーのため、
朝早く出発して、つくばまでドライブ。

今日のステップ会場では、
ピアノを始めて数年の可愛い子供たちがたくさん、
一生懸命練習した曲を熱演してくれました。
そして人生の大先輩のみなさまも、心のこもった演奏を繰り広げてくださいました。
この時期ですから、コンクール目前のリハーサルとしての参加も。

アドバイザーとしてご一緒だった先生お二方も、人生の大先輩というお歳。
達観した考え方にも大いに刺激を受けました。

たくさんの、ピアノが好き!という想いを丸一日シャワーのように浴び続け、
心地よい疲れとともに帰宅。
明日からまた心新たに精進します。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。


コメント

歌って交流会

2018年06月15日 | いろいろなお仕事
小学4年生達と地域のお年寄りのみなさんで、
一緒に歌って手遊びをする交流会のお手伝い!?に出かけてきました。
そもそもは公民館主催の歌の講座なのですが、
いつしかその時間に小学生たちと交流を図りましょうとなって、
今では毎年恒例の行事になりました。

ですから今日は広い体育館で、
子供達100名ほど&お年寄り100名ほどの大合唱の伴奏をしてきました。
小雨が降るお天気なのに、子供達の歌声の元気なこと!
お年寄りのみなさんは、そんな子供達の様子を見ているだけでも若返ると言って大喜び。

今どきの難しい言葉で言うなら世代間交流です。
顔を見て会話を交わして手をつなぐ、
ただそれだけで、思いやりと愛情に包まれた温かな気持ちになりました。
コメント

もうちょっと時間が欲しいけれど

2018年06月12日 | いろいろなお仕事
今日はそもそもお休みの日。
ですが…今週はそうも言っていられないのです。
来週にかけて大きな出来事が目白押し。
レッスンに、下準備に、勉強に、練習にとバタバタ。
1日24時間しかないのが恨めしい~。笑
コメント

歌って健康に!

2018年06月07日 | いろいろなお仕事
さいたま市での講座が、今年も始まりました。
毎週連続6回講座ですが、
今年も沢山のお申し込みをいただき、
即日満員でしたと担当の職員さんが教えてくださいました。

毎年必ず参加くださる方々も、
今年新規にご参加くださった10名あまりのみなさまも、
「さぁ、心から楽しもう!!」というエネルギーに満ちていています。
そして1曲目から、弾むような歌声の素晴らしいこと!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪
コメント

ヒューマンライフ・コンサート2018

2018年05月26日 | いろいろなお仕事
さわやかな陽気の中、ヒューマンライフ・コンサートでたっぷり演奏させていただきました!
前半は春めく気分をクラシックの名曲にのせて、
(途中、ショパンのノクターン2曲は、春というには少々渋めでしたが…笑)
後半は旅そして人生をテーマに。

毎年させていただいているコンサートですが、
決して恵まれた会場&楽器ではないのです。
けれど心から楽しみに聴いてくださる皆様の拍手はあたたかく、
演奏する幸せをいつも満喫させてくださいます。

沢山のみなさまのご来場、どうもありがとうございました。
コメント

コーラス発表会のお知らせ

2018年05月24日 | いろいろなお仕事
月2回、総合福祉センターオアシスで活動を続けている
コーラスサークルの発表会のお知らせです。


  《コーロ・オアシス発表会》
   
  日時:7月12日(木)14:00~
  会場:総合福祉センターオアシス
            3F 第2研修室
  入場料:無料

  指揮・独唱 前田千惠子
  ピアノ伴奏・独奏 藤井祥子

 第1部 コーラス発表
 第2部 ソプラノ独唱 ピアノ独奏
 第3部 みなさんで歌いましょう
コメント

平日のお昼に

2018年04月27日 | いろいろなお仕事
ピアニストの友人のリサイタル。
平日のお昼に、都心の大きなホールでなく地元の小さなサロンで。
だからこそ足を運んでくださる方が大勢いらっしゃっていました。

1時間ほどのミニリサイタルでしたが、
身近で音楽を聴く幸せが溢れた素敵なひと時。

演奏を聴きに出かけたついでに、今日はちょっぴりお手伝いも。
その上、レパートリーに加えたい曲もふえて、ウキウキ気分です。

コメント

カンヅメ

2018年04月07日 | いろいろなお仕事
今日はレッスンお休みの日。
(とはいっても、午前中少々レッスンをすることになりましたが…)

連日朝から夜までレッスンや雑用に追われていると、
自分の勉強&練習がどうしても後回しになってしまいます。
やることがたっぷりたまってる気が(冷汗)~と全部引っ張り出してみると、
恐ろしい量になっていました。

この週末はカンヅメです。
コメント