藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

たまたまですが

2012年11月30日 | ピアノ教室
金曜日にレッスンのある小1Kくんの次の時間に、
同じクラスのRちゃんのレッスンをすることになりました。
今日からRちゃんが来ることを学校でしゃべっていたのでしょうね、
今日のKくんは教室へ来るなり満面の笑顔で、明らかに態度が違います!!笑
顔を合わせた二人、本当にうれしそう。
よきライバルとなりますように。
コメント

コンチェルト曲決め

2012年11月28日 | ピアノ教室
そろそろ、小学生たちの演奏曲も決めてあげなければと思っています。

先日コンチェルト発表会の話をしたところ、
嬉しそうなお姉ちゃんに比べてなんだか表情の暗かった小3Kちゃん。
ステージで緊張してしまうこと?練習が大変なこと?
何かが心配なのだろうな…と思い、こんなことを提案してみました。

「Kちゃんはどんな曲にしようか?」
「・・・・」
「じゃあこの4つの中から選んでね。
①ちょっとむずかしめの曲にチャレンジ
②いつもレッスンで弾いているくらいの普通の曲
③緊張すると嫌だから、少しやさしめの曲
④練習するのがめんどくさいから、2年前のコンチェルトで弾いた曲」

どれを選ぶかなと思いきや、答えは②!
そうかそうか、心中いろいろあっても③や④はやはりイヤなのですね~。
来週までに、ぴったりの曲を考えておきますね。

他の生徒たちも12月中ごろまでには、考えたいと思います。
お楽しみに♪
コメント

木管アンサンブルのコンサート

2012年11月27日 | いろいろなお仕事
来月出演させていただく、コンサートのご紹介です。

 『アンサンブル・エミュ・コンサート』 ~詩人の唄~
  日時 12月8日(土) 14:00開演
  場所 所沢市民文化センターMUSE キューブホール
  入場料 全席自由500円

フルート・オーボエ・ファゴットの男性3人で繰り広げる
クラシックやポピュラーなナンバーによるプログラムです。
私はそれぞれのソロにピアノ伴奏として出演します。
どうぞお聴き下さい。
コメント

テストシーズン

2012年11月26日 | いろいろなお仕事
そろそろ期末テストシーズン。
中高生の生徒たち、なんだか気ぜわしそうです。
コメント

ルイ on 羊

2012年11月25日 | ねこのルイ

自分も純毛に包まれているというのに、
羊の長い毛足に埋もれて昼寝をするのが、最近のスタイル。
体の下に手を入れるとまるでこたつのような暖かさになっています。

ネコのプライドを捨ててしまったのです…きっと。
コメント

風景画のような

2012年11月24日 | 日記
メゾ・ソプラノ藤村実穂子さんのリサイタル。
いつもいつもドイツリートの魅力と奥の深さに引き込まれます。

ステージから4列目のいわゆるかぶりつきの座席。
まるで自分の部屋で演奏を聴いているような距離感で、
演奏のリアリティーを十分に味わえました。

そしてヴォルフラム・リーガーのピアノは、
まるで17世紀オランダの風景画のように、ち密ですべての情感を語りつくしているかのよう。
音はさながら絵具の色彩や絵筆のタッチ。
こんなピアノが弾けたら!!!と憧れます。
コメント

ステップ

2012年11月23日 | いろいろなお仕事
いろいろな地でピアノを聴かせていただくと、
いつもその土地柄や暮らす人々の人柄を感じます。
今日はアドバイザーのお仕事で、三重県津市にやってきました。

出演する方々が皆、気負いのない素直な演奏で、
とてもピアノを楽しんでいらっしゃる…。
その姿勢が中学生になっても高校生になっても、そして大人になっても変わらない。
(一見当たり前のようですが、山あり谷ありの人生そう簡単なことではありません。)

丸一日80名もの演奏を聴かせていただいた一番の印象です。
ピアノを人生の友として~言うは易し行うは難し。
このようにありたいなと私も改めて思いました。

コメント

7ヶ月で

2012年11月22日 | いろいろなお仕事
5月から始まった、福祉センターオアシスでのコーラス講座が、最終回を迎えました。
コーラスはおろか、日常で歌を歌う事さえあまりなかった方々。
お腹から声を出して仲間と心を一つに歌う喜びが、
たった7ヶ月間にもかかわらず大きく育ちました。
今日は、春から歌った曲をすべて並べてのコンサート。
響きあう歌声を聴きながら、心から感動しました。
コメント

ピアノは楽器

2012年11月21日 | 日記
楽器は音を奏でるもの。
音を紡ぎ音楽にするのは、それを奏でる人の心。

スイッチはONとOFFを切り替えるボタン。
ONにすれば音が出て、OFFにすれば音が消える…。

ピアノの鍵盤は音を出すスイッチではありません。
ですから触り方によって無限の音色が奏でられます。
そして奏でる人の心が聴く人の心へと伝わります。

よそのお教室から移ってきた小2のOちゃん。
今日が2回目のレッスンでした。
お家で練習している環境は何も変わらないのに、
驚くほどピアノの音色が美しくなってきました。
「自分の指で楽器を奏でる」という意識が芽生えたのですね。
コメント

12月ソルフェージュ

2012年11月20日 | ピアノ教室
★小学生クラス
12/1(土)17:30~
12/6(木)18:15~
12/15(土)17:30~
11/20(木)18:15~
11/22(土)17:30~

★中学生クラス
今月は個別に行います。
コメント