藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

弱点克服

2011年04月30日 | ピアノ教室
レッスンをしていて、複数の生徒に共通の弱点を感じることがあります。
そこはきっと上達するために大切なポイントで、
私が思っている以上に生徒達がややこしいと感じる場所で、
だから、いつの間にか指導が手薄になってしまっているところ。

そんな箇所は、あらためて重点的に取り上げて勉強するに限ります。
教え方もよりわかりやすく面白く、しっかりと定着するように。
ソルフェージュでは、そういったことにも力を入れていきます。
みんな一緒に、弱点克服しましょう。
コメント

ロイヤル・ウェディング

2011年04月29日 | 日記
イギリス皇太子の結婚式。
まるで物語の中のような出来事が、目の前で(といっても中継ですが、笑)起こっています。
建物も歴史も音楽も参列者も、まばゆいばかりのイギリス伝統は圧巻。
素晴らしい~!


コメント

2011年度コーロオアシスstart

2011年04月28日 | いろいろなお仕事
いよいよ17年目が始まりました。
市の社会福祉協議会で開催するコーラス講座「コーロオアシス」、
2011年度が今日からスタートです!
楽しく歌って心身健康になることを目的とした講座ですが、
音楽好きな仲間との交流はいつしか生活の張りとなり、
そこで触れ合う音楽が心の潤いとなっていきます。
人生経験豊かなかたがたの集まりですから、
講師として参加している私の方が教わることも沢山あります。

今年も素晴らしい講座となりますように・・・。
コメント

音源録音

2011年04月27日 | いろいろなお仕事
いつも共演させていただいているメゾ・ソプラノさんは、福島県の出身です。
地震に津波、そして原発とそれに伴う風評。
全く先の見えないこの状況に、ことさら心を痛めています。

その彼女、G.W.に郷里に帰り、避難所や施設を回る予定だそうです。
音楽療法士としてもキャリアをお持ちですから、
きっと現地へ行って沢山の方の心を解きほぐせるにちがいありません。
そして、もし被災者の皆さんが歌を聴きたいとおっしゃってくれたら、
1曲でも2曲でも歌って差し上げたいという思い。

今日は、現地へ持っていく曲のピアノ伴奏を録音しました。
私の音も、何らかの形でお役に立てたら・・・
こんな嬉しいことはありません!
コメント

延々おしゃべり

2011年04月26日 | ピアノ教室
夜、久しぶりに顔を見せてくれたのは大学生のNさん。
春休みのイタリア旅行のこと、震災にまつわること、
バイトのこと、将来の進路・・・話は延々と。
大学生頃といえば、勉強の事も近い将来デビューする社会の事も、
とにかくどれもがギュウギュウと詰まっていて、
その上ものすごいスピードで過ぎていっていると、私自身は感じていました。
彼女もきっとそうなのでしょう。
これからという芽がたくさんあるって、本当に輝いて見えるのです!
コメント

2011年04月25日 | 日記
ちょうどお昼頃。
それまでの晴天がうそのように真っ黒な雨雲が立ち込め、
まるで嵐のような猛烈な雨。
その様子を窓から眺めていたのですが、
まるで油絵で描かれた昔のヨーロッパの風景画のよう!
新緑にはこんな嵐でさえ美しいものなのですね。
コメント

日曜日

2011年04月24日 | 日記
初夏を思わせる日差し。
今日はレッスンお休みですが、そろそろG.W.の予定を立てなければと。
といってもレジャーの話ではなく、
連休でなければ出来ない仕事や、集中レッスンのこと。

それらが決まって、残った休日で遊びます。笑

そういえば・・・、
夜TVの番組予告で、「来週はグランドピアノを作るヤマハの工場を特集!」だそうです。
何の番組か忘れましたが、なかなか面白そう。
来週の日曜夜です。
コメント

体力!

2011年04月23日 | ピアノ教室
どの生徒も新学年になり、
新しい時間割になかなかついていけないようです。
まだ幼い年齢なのに6時間も授業があったり、
中学へ進級し環境が変わりすぎてアップアップと毎日溺れていたり。
体力がついて慣れてくるのは、
4月が過ぎ、ゴールデンウィークがあけ、そして1・2週間してからでしょうか?
みんな!健闘を祈ります!!!
コメント

ピアノ故障

2011年04月22日 | ピアノ教室
あの震災の日以来、はじめての幼稚園でのレッスン。
通ってくるお母さんたちと、みんな無事大変だったね・・・とひとしきりおしゃべり。

そんな中、思いがけないハプニングが。
なんといつも弾いているピアノの鍵盤が、
弾いたきり上がってきません。
シールなどのゴミが隙間に入ってしまったのでしょうか?
これではどうしようもないので、部屋を移動。
ちょうどあいていたホールのグランドピアノで急遽レッスンすることになりました。
こんなとき、お部屋のたくさんある幼稚園会場は便利です。笑
5月22日のVariationsにむけて、中身の濃いレッスンになりました。
コメント

久々に

2011年04月21日 | いろいろなお仕事
ピアノの先生仲間が集まっての勉強会、2ヶ月ぶりです!
今日の話題は、「発表会などの選曲について」「教本の選び方」。
人数分だけ考え方や解決方法はあるものですから、
お互いの話が本当に参考になります。
会の終わりには、今後の活動の方向性まで議論できました。
たった2時間とは思えないほど、盛りだくさんです。
コメント