藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

少し優雅に聞けるかしら?

2016年04月30日 | 日記
パソコンやスマホで、しょっちゅう調べものをします。
沢山の曲や演奏家や…。
YouTubeで様々な映像を見たり聞いたりするたびに、
その音質に「貧しいなぁ~」と。笑

そのストレスがちょっと軽減しました。
いいえ、だいぶ軽減しました!
コメント

昭和の日

2016年04月29日 | 日記
昭和天皇のお誕生日、それが平成になり「昭和の日」なんて、
ずいぶん昔を振り返る記念日のような名前の祭日になりました。
このあいだまで昭和だったのに…と思うのは、私だけ?

今年のG.W.は休みのとり方によっては、ずいぶん大型のようです。
私はほぼカレンダー通り、けれどやっぱり合間でレッスンはちょこちょこ行います。笑

ですが、せっかくの連休です。
したいことと言えば、季節の衣類を整理して、日頃行き届かない部屋掃除、
日々色濃くなる庭の草花の手入れ。。。
それから何よりしたいことは、
忙しさにかまけてご無沙汰してしまっている方々とゆっくりお会いすること!

まずは初日。
少しばかりの整頓と、少しばかりの庭掃除。
雨も上がり真っ青な空に見とれて、刻々と芽吹く森の緑を眺めて…。
あっという間に一日終了です。
コメント

いつにしよう?

2016年04月28日 | ピアノ教室
G.W.を前に、夏のピティナ・コンペティションの予選会場選びも大詰めです。

いつ頃だったら曲が仕上がるかしら?
ホールや楽器の響きとの相性は、大丈夫?
予選を合格できた時の、本選の日程は?
予選会場へ行く方法には無理がない?

気がかりなことをずらっと並べると、
会場選びはまるで難しいパズルを解くような難解さ!笑

参加する生徒たちみんなが、安心して伸び伸びと演奏できるよう、
私もお母様たちも、大人は額に汗して悩んでおります。笑
コメント

体験レッスンに

2016年04月27日 | ピアノ教室
今日体験レッスンに来てくださった中1の女の子とお母様。

体験レッスンのお問い合わせをいただいたときに、
「体験レッスンは喜んでさせていただきたいのですが、
もしかするとご希望の曜日や時間が空けられなくて、
レッスンをお引き受けできないかもしれません。それでもよろしいですか?」と
大変申し訳ない前置きをしてしまったにもかかわらず、
快いお返事で、教室へいらっしゃって下さいました。

穏やかであたたかな笑顔のお二人。
ではレッスンを始めましょうと一曲弾いてもらうと、
まったくその笑顔通りのあたたかでおおらかな音色が流れ出しました。
私が感じた第一印象は「ステキだな~」。
ピアノ好きがにじみ出るような演奏で、嬉しくなりました。

ありがたいことに、教室に通える曜日と時間が一致♪
来月からレッスンを始めることになりました。
どんなレッスンが展開できるか、とても楽しみです。
コメント

今日の富士山は

2016年04月25日 | 日記

うす雲の向こうに、頭をちょっとだし…。
返しの新幹線から見た富士山は、下界を見守るやさしい佇まいです。
コメント

ステップ

2016年04月24日 | いろいろなお仕事
神戸市でも北の方、六甲山の山間を電車で抜けると、
燃えんばかりの新緑の海。


今日ステップが行われたホールです。
多目的ホールとはいえ、素晴らしい音響&素晴らしい楽器を備えた素敵な会場でした。

お一人お一人の心のこもった音が、美しく客席にと聞こえてきたのが印象的にステップでした。
夏のコンクールに向けての熱演、心底ピアノを愛するアマチュアの大人の方々の熱演。。。
音楽に真正面から取り組む姿にグッときました。
ピアノはここがゴールというところはないのです。
だからこそ、素晴らしいのだと再認識させられました!
コメント

移動

2016年04月23日 | 日記
今日は明日の仕事のため、新幹線で移動。
夕方到着した神戸では、せっかくなので街中をしばしお散歩です。
コメント

写真が出来ました

2016年04月22日 | ピアノ教室

4/10のVariationsの写真が出来ました。
それぞれの演奏中の写真と集合写真です。
充実感溢れるとびきりの笑顔が詰まっています!
ご出演のみなさまには、レッスン時に順次お渡しいたします。
コメント

お犬さまデー

2016年04月21日 | 日記
昨日のことですが。
ちょっとした用事で教室の発表会をいつも行う川越西文化会館に出かけると…。
前の広場はお犬さまデー!狂犬病予防接種の会場になっていました。
次から次へとカワイイわんちゃん達がやってきます。
ぽかぽかと暖かな陽気。
ずっと眺めていたいな~。
コメント

5月のソルフェージュ

2016年04月20日 | ピアノ教室
ピアノを弾くこと以外のプラスαの才能をどんどん伸ばしちゃおう!
歌うこと・ハモることで音感を磨いたり、
ぐいぐい楽譜が読める読譜力をつけたり、
曲のアナリーゼも楽典も、怖いものなしになるといいな!のソルフェージュのクラスです。


5月のソルフェージュ

 ★月曜クラス
   9・23日(月) 16:15~ 
                  
 ★金曜クラス
   6・20日(金) 19:30~
コメント