藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。ピアノレッスン、現在平日夕方以降・週末の時間帯は満員ですので、空きが出た場合の入会予約のみお受けしております。平日昼間は若干名空きがございます。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催しました。沢山のみなさまのご来場、どうもありがとうございました。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

感謝!

2006年02月27日 | 日記
今回の旅行で、様々な方にお会いしました。
昔からお世話になっている方・久しぶりに再会した方・はじめて出会った方、皆さんからたくさんのプレゼントを頂きました。
お世話になっている方には色々なアイディアや知恵を、再会した方には懐かしさと安心を、はじめて出会った方には未来へのエネルギーと勇気を。
たくさんの「想い」をどうもありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い物

2006年02月26日 | 日記
昨日は現代アートに出会いましたが、今日は古い物に出会いました。
昼食の出前でやってきた「おかもち」。私はアルミ製のものしか知りませんでした~。(地方にくるとこうい物にも出会えるのですね!)
木製でもう何十年も使い込まれ、板の角はすべて丸く磨り減っています。その温かみと可愛らしさに思わず感動してしまいました。これって長い年月、愛されつつ手を加えられてきた物だけがもつオーラですね。人の心にすっと馴染み、ほっとさせてくれます。
もちろん、中に入っていたラーメンもかつおだしのしっかりきいた、昔懐かしいお味でした(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21世紀美術館

2006年02月25日 | 日記
念願だった金沢の21世紀美術館を訪れました。
その名のとおり現代アートを集めた美術館で、常に現代をリードする斬新な企画を展示していることで有名です。
現代アートというとまだその見解や価値が定まっていないという面白さがあります。つまり、「何でもあり」だし「何だこれは!?」というわけです。
けれどじっくり感じてみると、なんだかわかるなぁ…という感触がじわじわ湧いてきます。そして誰もが抱くそんな感覚に焦点を当て、作品にまで昇華したアーティストはやっぱりすごい!と唸ってしまいます。
企画展示作品はもちろん撮影禁止ですから、今日の写真は加賀友禅をデザインした壁画とおそろいのイス達です。郷土の伝統を作品にしたPOPな空間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の車窓から

2006年02月24日 | 日記
こんなテレビ番組、ありましたね。
今日の写真をご覧下さい。イタリアのミネラルウォータ・列車の外には夕焼け色に染まった雪景色。
ここはどこだと思われますか。
そうです!トリノです!!
冗談です…(ごめんなさい)。答えは上越でした。
週末北陸へ行くのですが、今回はどうしても雪が見たくて陸路で移動しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンチェルト・クラブ 音だし会

2006年02月23日 | Sachiko Music
今日は朝から、渋谷でコンチェルト・クラブの音だし会でした。
自分の音で音楽したい!!という仲間が集まり、何曲ものピアノコンチェルトを演奏しました。
夜は急遽、ご招待いただいたコンサートに。
音楽するという情熱を色々な形で感じた1日でした。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ネコの日

2006年02月22日 | ねこのルイ
今日はネコの日だそうです。ご存知でしたか?
2月22日でニャンニャンニャ~ンだそうです。
で、今日のわが家のネコは昼寝続けていまして、よっぽど元気があまっていたらしく(もともとネコは夜行性のようです)、真夜中というのにお気に入りの赤い紐のおもちゃで飛んだりはねたりの大騒ぎ。おまけに棚の上の物は落とすわ、収納かごの中で暴れるわ。飼い主的にはトホホなのですが、当の本ニャンはとても楽しそう~。意気揚揚としています…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン見学

2006年02月21日 | ピアノ教室
春になると、子供達はみな1学年上がって少し大人になります。
この季節になると、「音楽の好きな心豊な子供に育って欲しい」とか「歌やピアノが好きなようなので」と、ピアノ教室について問合せが増えます。私の方針としては、必ず本人やお母様とお会いして、レッスンを見学していただいたり、お話したりする機会を持ちます。
今日見学にやってきた子は、春から年少さんになる男の子。興味深げにピアノに触れてみたり、教材をあれこれ見比べてみたり・・・。「保育園でお歌うたうの好き?」とたずねてみると、「うん!」と元気のいいお返事。
音楽ってワクワクしてなんだか素敵!と信じている好奇心を、そのまま伸ばしていってあげられたらと強く思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィギュアスケート

2006年02月20日 | 日記
大人気のフィギュアスケートですが、難しい技や衣装はもちろんのこと、BGMに使われる音楽も興味があります。(様々なジャンルの音楽が選ばれているのですが、なぜかクラシックの中ではピアノコンチェルトがよく使われていますよね。)
限られた時間の中での演技を最大に引き立たせるために、曲を切り貼りして(たまにギョッとするような展開もありますが…笑)まとめられています。演技の表現や技のしやすさに直結する訳で、その作業も大変なことだろうなァと、テレビ観戦をしながら思います。でも、こういうところにも各国の国民性やセンスを垣間見ることができ、楽しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運搬車?

2006年02月18日 | RX8
最近、愛車RX-8はなぜか「走り」よりも「運搬」を頑張ってくれています。
大量のダンボール箱を運んでみたり、灯油の買出し(だって今年は寒いですから!)にかり出されてみたり。そして今日はというと、ワインの買出しに急遽出かけることになりました。
夕飯を作りながら空けた白のボトルが、なんと甘口。料理に合わない~で、買ってくることにしたのです。
久々にやってきた、行きつけの(!?)お酒屋さん。なんだかあれもこれも飲んでみたくて、買い込んでしまいました。おかげで、今日もRX-8は運搬車と化し…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリノオリンピック

2006年02月17日 | 日記
氷や雪の上での競技ってこんなにあったのですね。結局は滑ったり飛んだりして、速さや得点を競う競技がそのほとんどですが、カーリングはなんと「いかに止めるか」を競う競技!はじめて見るスポーツもあったりして連日楽しんでしまっています。
その中でもかなり気に入ったのが、スノーボードクロス。見ていて私も体が浮かんでしまいそうです。スピード感でいうと、スキーの滑降競技もお気に入り。でもいくら早いからといってもリュージュはちょっと怖いかな…。
とはいえ、出場選手は皆、一生で一度かもしれないオリンピックという瞬間に、すべてをかけていることを思うと、それだけで胸が熱くなりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加