藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

今日のレッスン

2021年07月24日 | ピアノレッスン

今日のレッスンを、朝から順にご紹介。

色々な調の音階とそれを使った曲に挑戦中の小3Mちゃん。
楽譜をじっくり見てしっかり理解して、
だからこう弾くのね!と納得して進んでいます。
この“納得”が大事。
今はゆっくりでも、思考力はどんどん磨かれていきます!

小4Sちゃんは、爆発的にグレードアップした演奏を聴かせてくれました。
びっくりして「どうしたら、こんな上手になっちゃったの??」とたずねると、
「ママと買い物に出かけて、家へ帰ったら急にヤルゾ~って気分が上がったの。」だそうです。
子供の成長の瞬間って、まるで脱皮ですね。

小3Hくん、
ピアノ弾こうよ~と教本を譜面台に並べると、
いつものように「練習してな~い」とニコニコお返事。
でもレッスン中は真剣に何度もトライしています。
毎回持ってきてくれる作曲の新曲は、
少し前から見ている作曲家バルトークの影響をうけてか、
またまた驚きの進化をしていました。

レッスンの間ずっとコロコロ笑っている年長Kちゃん、
かなり難しいテクニックに挑戦しているのですが、
本人は“先生が手に魔法をかけてくれた!”と信じてくれているので、
出来てもできなくても嬉しそうです。笑

弾く続き年長のYくん。
楽譜に書かれていることが読めるようになってきたので、
自信をもって楽譜を見てくれるようになりました。
ここのところ「ボク、もうわかんないっ」というストレスはありません。

夕方は大人の男性がお二人続きました。
この夏でゼロからピアノを始めて7年目をむかえたMさん。
曲だけでなくテクニックの課題もしっかりとご自分に課して、
毎レッスンで用意していらっしゃる質問の内容も、なかなか高度です。
一つ一つクリアしていく粘りには頭が下がります。

いつも上級レベルのコンサートピースを持っていらっしゃるKさんですが、
ここのところはご自身で採譜&編曲したアニメ?の曲も持っていらっしゃっています。
なのでその楽譜をさらに洗練されたものへとアレンジのレッスンを行っています。
好きでこだわりのある音楽を、楽譜という形へ。
Kさんと二人でああやったりこうやったりと、楽しい時間です。

一人ひとりのパワーと進化は、本当に目覚ましい・・・。
ビューンと音が聞こえてきそうな一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験レッスン受付中です

  「どんなレッスンかしら?」

  「どんな先生かしら?」

  「ぜひ相談してみたいのだけれど?」

どうぞお気軽に教室にいらっしゃってください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川越市音楽教室 藤井祥子ピアノスタジオ

ピアノレッスン / バイオリンレッスン

☎ 090-2301-4587

レッスン案内・講師紹介・メール・アクセス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験レッスンのお申込みやレッスンのご相談、

空き時間のお問い合わせはこちらからもできます

♡日々の様子はInstagramでもご覧いただけます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。