藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

境目

2014年11月15日 | ピアノレッスン
明日にピアノステップを控えた生徒たち。

「明日は大勢の人が見てるんだよ!」と伝えたので、その照れもあってのことでしょうか?
レッスンの始めは、なんとなく・とりあえず的な演奏をきかせてくれました。。。
これじゃあ良くないよ、、、全然あなたたちの良さが出ていないよ。

拍子を感じてもっとイキイキと表現しなさ~い!!
私が全然よくないと言ったからでしょうか「えっ!」と驚いた顔をして、少し真剣に取り組み始めました。
でも、良くないと言われてしまって弾くピアノは不安丸出し、
今度は、真剣=面白味のない演奏になってしまっています。

それでは聞いてくれている人たちが「つまらない!」と思ってしまうよ!!!
ここまで来てやっと、生徒たち音を聞き始めました。
曲にあった表現、もっと‘感じ’が伝わるように、心も生き生き使って…。

真剣に真面目にのその先に、
自由な心と表現の面白さがあるのです。
大勢の人たちの聞いてくれるステージで演奏する醍醐味は、まさにここ。

なんとなくと、ただ単に一生懸命と、表現に挑戦する面白さとには、
目には見えないけれど大きなちがいがあります。
その境目を自覚するのは難しいけれどとても大切なことです。

明日のステージで思い通りの演奏に挑戦できますように。
がんばって!