人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

初バックカントリー@鍋倉山(2日目)

2013年02月19日 | 長野県の山
今日はいよいよ鍋倉山へ。
登山口までは車で移動。
雪が舞っているものの昨日よりかなり気温が低くて雪の状態は最高!

準備をして出発。


一面真っ白の中1列になって進んでいく。




全然沈むこともなくラッセルなし!

途中からちょっと急な斜面となりジグザグに登っていく。




鍋倉山はブナで有名みたいで、雪のついたブナ林がきれい。




登山口から3時間ほどで山頂直下の斜面に到着。
山頂は風が強いためここでお昼休憩。

お昼後山頂に向けて出発。
本当は360度の展望らしいけど今日は残念ながら吹雪。
山頂到着~!


この板でがんばりました。


山頂は風が強いのすぐに退却。

そしてシールをとっていよいよスキー開始。
初めてゲレンデ以外で滑るのでかなりドキドキ。
でもそんな心配も杞憂に終わった。

テレマーク姿勢で滑れてはいないもののパウダーの中を滑るのは気持ちいい!!
なんか体が浮いているみたい。
しかも転んでも痛くない。

そんなこんなでどんどん下っていく。
みなさんとても上手。






やまださんもかっこいい!!




3時間半かけて登った道をわずか1時間ほどで降りてきてしまった。
いや~めちゃくちゃ楽しかった!
スキーで頂上まで歩いて頂上から滑って帰って来られるなんて最高です。
次も絶対行きます!!
もっと滑れるようにあと1回くらいゲレンデでコソ練してこよう。
お疲れ様でした~。


P.S
ちなみに帰りは高速バスで帰る予定だったんだけど、一緒にツアーに参加していたきよみ先輩が車に乗せてくれることに。
水曜日の朝到着の予定が火曜中に家に帰れることになった。
ということであの地獄の時間を避けることができたのでした。
ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿