人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

湯河原幕山〜南郷山

2016年12月11日 | 神奈川県の山
週末にハイキングではとってもメジャーな湯河原幕山に行ってきました。

湯河原幕山は大学山岳部に入部した時に初めてクライミングに連れて行ってもらった記念すべき岩場。
その後何度も通ったけど、肩を脱臼してからはとんとご無沙汰。

しかし、ここは岩登りだけではなく、ハイキングとしてもかなりメジャーな場所なのだ。
今回は幕山を登って南郷山まで縦走してゆとろ嵯峨沢の湯まで歩く行程です。

都内から湘南新宿ラインで湯河原駅まで約2時間。
湯河原駅から箱根登山バスで幕山公園へ。




ここは梅林で有名で、1月〜2月の見頃の時期を迎えると激混みします。

幕山の下部は岩場になっていて、多くのクライマーで賑わっている。




学生の頃はこんなに混んでなかったと思うけど、オリンピックの種目にもなったしクライミングブームはまだまだ続きそう。

しばらく登ると海が見えてきた。


いい天気!

てくてく歩いて幕山山頂到着。


山頂は原っぱになっていて、たくさんのハイカーで賑わっている。
山頂からの眺めも絶景なり。


少し休憩して南郷山へと向かう。

南郷山への途中にある自艦水という池。


源頼朝公が石橋山の合戦に敗れて山中を彷徨っていた際にこの池に行き着き、自害しようと思っていたけど、この池に映ったやつれた自分の顔を見て、心機一転勇気を奮い起こしたという、なんというかパワースポット的な池らしい。

自艦水を過ぎて少し行くと南郷山山頂に到着。


ここからの景色も絶景です。


写真だとわかりにくいけど、湘南の海岸から鎌倉までがよく見える。

真鶴半島を一望。


南郷山からは温泉まで一気に下山。

ゴルフ場の脇を通り


鍛冶屋バス停到着。


ここから温泉までは15分ほど。

幕山〜南郷山ルートは手軽にハイキングが楽しめるなかなかの好ルートです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿