人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

鴨沢~雲取山

2013年04月21日 | 東京都の山
土曜日は10年ぶりに雲取山へ。
確か前回行ったのは大学3年生のときだったかな?
あのときは高校のサッカー部の同期と三条の湯から登って帰りにかき氷を食べた記憶が。
その前は大学2年のときに探検部の後輩たちと。
んで今回が3回目。
なんか10年ぶりという気がしないんだけど、奥多摩には毎年きているからかな。

メンバーはエリートサラリーマンのヤザキチとはせやん、そしてつい先日大学を見事中退したタロウ。
学習院大学軟式山岳部のメンバーだ。

23時目白集合、2時鴨沢着。
鴨沢のバス停から少し登ったところにある広い駐車場にテントを張って就寝。
車が5台くらいあった。

朝6時半起床、7時出発。
薄曇りでところどころに青空も見えていて思ったより天気は良し。


今日は午後から天気が崩れるとのことなので早め早めに行動する。

駐車場から5分ほどで登山道。


ひたすら樹林帯を歩く。

途中雲取山の天然水をいただく。


水場から少し歩いたところが広いスペースになっていてあと2時間45分だとか。


なんとか2時間半で登りたい。

9時に七ツ石小屋に到着。


なかなかステキ。

ここからは七ツ石山に向けて登って行く。
普段全く運動していないタロウも今日は順調。


そして七ツ石山到着!
と思いきや、知らないうちに山を巻いてしまっていた。


ちゃんと地図を見ないとだめね。

ここからは稜線にそってステキな登山道が続く。


うひょ~!





そして奥多摩小屋到着。


寒いのでちょっと休憩して出発。

ここからは雲取山に向けて最後の登り。
振り返ると曇っているけど山並みが見える。


ようやく山頂が見えたぞ。
はせやん最後のダッシュ!


途中でバテてしまったので抜き返す!!


ゴール!!!


ここまで約4時間の行程だった。

山頂の景色は曇っててそんなに良くないので避難小屋にて休憩。
小屋の温度計はー4度だった。


そりゃ寒いわな。

小屋ではみんなでカップラーメンを食す。
自分はCoCo壱番屋のマイルドカレー。


カップラーメンと言えばカレー味が最強なのだ。

お腹を満たしたところで11時半下山開始。

途中鹿に遭遇。
ちょうど道を横切ろうとしているところ、わかるかな。



行きとは別の道で帰るとこんな橋も。


七ツ石小屋の分岐点で最後の休憩。


このあたりからちらほらと雪が降ってきた。

標高1000mあたりからは雨に変わってきたのでダッシュ!
本降りになる前に無事登山口に到着した。




お疲れさまでした~。

帰りは丹波山村ののめこい湯で温泉に入って帰りました。




<丹波山村のキャラクター:タバスキー>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿