人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

2017トレイルフェスin 八幡平

2017年11月05日 | 八幡平トレイルランニングレース
2年ぶりに八幡平のローカルトレラン大会に出場して来ました。

この大会は、参加者が20人前後で私以外は皆さん東北地方の方々。
今回は親戚への結婚の挨拶回りとお墓まいりを兼ねて岩手県に来たので、合わせて参加してきました。

前日、八幡平を散策しようと秋田県側からアスピーテラインをドライブ。
なんと山頂の駐車場に着いたら吹雪!


幸い山を下りたら雨になったので一安心。
八幡平は早くも冬の装いでした。

前日は主催者の計らいで八幡平ロイヤルホテルに特別価格で宿泊。
三連休なのにかなり安く泊まれて助かります。

そして当日、朝から小雪の舞う絶好のトレイル日和。
スタート地点はホテルから徒歩5分の岩手県民の森。


会場に行くと伝統舞踊でおもてなし。


受付の方も東北なまりでほっこりする。

まずはマウンテンバイクの部がスタート。




続いて、8:40からトレイルのスタート。
スタートに向けてアップ。


そしてスタート!






26kmの部は、1周13km(実際は12km弱)のコースを2周。

行ってきます!

1周目は雪がかなり降ってどうなることかと思ったけど、2周目に入ると天気も回復してきて快適。

1位2位の方がものすごいスピードでデットヒートを繰り広げ、私は最後まで3位をキープしてゴール。


八幡平の自然を大満喫しました。


そして、レースの後はお待ちかねの表彰とじゃんけん大会。


この大会は参加者が少ないにもかかわらず、年代別で1〜3位まで表彰されちゃう。
なので、ほとんどの出場者が表彰されちゃうのだ笑

私も30代の部で3位と見事入賞してしまった。


さらに、東北地方以外の参加者は私だけということで、遠来賞として、財宝2ℓ×6本をいただいてしまいました。


新幹線で来ていたら嫌がらせにしかならない商品だけど笑、車で来ていたので嬉しいサプライズでした。

表彰の後はジャンケン大会!


主催者とじゃんけんして、勝ち残った人が商品をもらえるという盛り上がり必至のイベントだ。

ということです、なんとジャンケンで勝ち残り、コールマンのシュラフをゲット!


色々もらえて大満足のトレラン大会となりました。

岩手に住んでいたら毎年参加したいイベントですが、次に出るときは来るのだろうか。。

でも、八幡平にはまた来ます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿