人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

はるかな尾瀬~♪ふたたび

2010年11月09日 | 尾瀬
先々週に引き続き尾瀬に行ってきました。
前回の檜枝岐村の御池駐車場からではなく、鳩待峠からの入山です。

メンバーは後輩のやざたひと現役学生2名。
かなりヤングなメンバーです。

大学を8時に出発。
多少渋滞はあったものの、予定通り12時に鳩待峠に着いた。
11月8日で林道が閉鎖されることもあってか、駐車場はほぼ満杯といった状況だった。

(出発前の鳩待峠にて)


鳩待峠から尾瀬ケ原まではひたすら木道歩き。
先週雪が降ったのか、木道に凍結した雪が付いていてけっこう歩きにくい。
しかし、やっぱり尾瀬は人気スポット。こんな状況でもけっこうたくさんの人とすれ違った。

1時間ほどで尾瀬ケ原の入口、山の鼻キャンプ場に到着。

キャンプ場には我々以外テントを張っている人がいなかったので、心配になってビジターセンターの管理室に様子を聞きに行った。
どうやらキャンプ場の管理人は先週で引き揚げてしまったようである。
まぁ小屋が閉鎖されていたのはもともと知っていたんだけど、さすがに誰もいないと不安になりますよ。

管理室の人の話では幕営禁止ではないので自己管理のもと適当に張ってくださいということであった。
これで一安心。

とりあえず荷物を置いて尾瀬ケ原を散策。
紅葉はすでに終わってしまっているが、それでもやっぱり尾瀬はいい!

時間的に日帰りの人たちは引き揚げてしまっていたのでほとんど人がいなかった。
こんな感じで木道も貸し切り状態です。




ちなみに尾瀬ケ原のところどころに鉄橋があるんだけど、すでに木の板が取り外されて通行禁止になってます。

でも余裕で渡れるので問題なし。ほんとは良くないんだろうけど…


1時間ほど散策してキャンプ場へ。
さすがに日が落ちるとかなり冷える。
でも夜の星は格別!
空気が澄んでいるおかげで天の川や流れ星も見放題。満点の星空を満喫できた。
ここに写真を載せられないのが残念。



翌日は5時半起床7時出発。
朝の尾瀬ヶ原は霜が降りていて、昨日とはまた一味違った景色だった。


至仏山から頂上までは約3時間の行程。
1時間ほど登るとこの大展望!


さらに1時間ほど登るとちょっとした雪山に。


そしてコースタイム通り3時間ほどで頂上到着~

頂上からは360度の大展望。
昨日今日と天気も最高でまさに言うことなし!


20分ほど休憩して下山開始。
鳩待峠側の下山道はクラストした雪が岩やハイマツに付いていてもう完全に冬の様相だった。


鳩待峠まで休憩しながら2時間半で到着。
ゴールで記念撮影。


天気に恵まれて最高の2日間だった。



帰りは日光アストリアホテルで温泉タイム。

そのあと光徳牧場でアイスを食べて宇都宮餃子を食べて帰った。

(宇都宮餃子)


おしまい。


P.S
おまけ
この写真は今回後輩からもらった先週の大学祭での1枚。
探検部のエース「タルー」がゲームのキャラクターに変装しているところです。

後輩の話だと授業そっちのけで徹夜で作製したのだとか。
彼はもう神を超えてますね。。。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾瀬 (やざたひ)
2010-11-12 23:21:19
どれもいい写真ですね!!光徳小屋でバーベキョー絶対やりましょう!
返信する

コメントを投稿