ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




三貴ビル。中央区銀座3-10。2010(平成13)年2月1日

昭和通りの西の裏通り(中京430号)で、写真右にあった建物(芙蓉ビル/三共㈱別館、林、めぐみ、みどうすじ)が取り壊されて、三貴ビルの全体が見えている。
三貴ビルは小さなビルだが、角を丸くして、各階のガラス窓も丸くして、水平にビル全体に回しているのが瀟洒で、人目を引いていたと思う。壁の文字は、通り側1階に「三貴ビルディング」と「青写真 / 東北工株式会社」、路地側の4階上に「靑寫眞 blue-print / 東北工株式會社」。青写真(あおじゃしん)というのは、主に建物・機械の設計図のコピーに使われた複写技法。1975年頃からは現行のコピー機に替わっていった。
昭和30年(1955)頃の火保図に、「銀座東三丁目2」の住所にある「三貴ビル(コンクリート造5階建)」と思われる。2011年頃に取り壊され、跡地は平屋の建物で営業する「紫龍」というラーメン店になった。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 川梅商店/銀... 斉藤ふとん店... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2023-11-29 23:32:16
はじめまして。2001年辺りにストリートアーティストの「invader」が銀座3丁目の建物に付けた作品について調べていて、そちらのブログを発見しました。貴重な写真がたくさん載っていて、もしかしたら情報があるかもしれないと思ってコメントさせていただきました。
現在の長浜屋台やまちゃん銀座店の向かいに、福原ビルという建物がありましたが、ご存知でしょうか?ネット上で見つけた写真では白色になっていますが、2007年までは焦げ茶色だったことが分かってます。その状態の写真ありますでしょうか?
よろしくお願いします!
 
 
 
福原ビル (流一)
2023-11-30 14:30:32
残念ながら福原ビル(銀座3-12)は撮影した記憶はありません。ストリートビューで見たのですが、もし今も残っていたら撮りたくなるようなビルですね。
 
 
 
Unknown ()
2023-12-02 06:41:26
返信していただきありがとうございます!
もう一つ質問させていただきたいのですが、銀座3-13-10あたりのどこかでまた別の作品が設置されましたが、場所が全く分からなくて手がかりを探しています。ヒントとなるものは下記のリンクの写真だけで、おそらくなんらかのお店の中かと思いますが、心当たりありますでしょうか?
宜しくお願いします!
https://drive.google.com/file/d/1tsVxgTxUtCo-XSgce4TynQj6q--pIEFf/view?usp=drivesdk
 
 
 
>ル様 (流一)
2023-12-03 09:16:39
マガジンハウスがある辺りですね。私にも全く分かりません。
 
 
 
Unknown ()
2023-12-11 12:22:23
返信していただきありがとうございます。もう少し調べます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。