ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 



第一KSビル。千代田区神田淡路町2-3
1987(昭和62)年2月1日

第一KSビルは外堀通りの淡路町二丁目交差点の西南にあった小さなビルだが、2014年には写真右の末広ビル(丸善銘茶)とともに取り壊されて、今は「神田淡路町レジデンス」(1階はファミリーマート)というマンションに替わった。
写真では「…ナショナルプレス」の看板を出していて、玄関上の看板は「GNP…」。1986年の住宅地図では「GNPビル」。ちなみに同地図で写真左は「電気堂」。
千代田観光協会>第一KSビル』によると「第一KSビル(旧丸菱ビル)」は国登録有形文化財で、「大正14年(1925)に建設されたオフィスビル。鉄筋コンクリート造地上5階地下1階建。正面は小口タイルを芋目地に張り、軒蛇腹、胴蛇腹、窓枠等を白く飾っている。玄関の部分が上の塔屋状の部分まで前に少し張り出している。白い帯状の飾り、塔状のデザインによるファサードの強調が、辰野式と呼ばれるクィーンアン様式をイメージしていると思われる」などと説明されている。
間口の小さなビルなのにかなり贅沢に造られたように思われる。『近代建築散歩 東京・横浜編』(小学館、2007年、2900円)には「設計はドイツ人とも」とある。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 冨士自動車鐘... 東京ガス千住... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (うさ)
2019-09-28 12:37:13
懐かしい写真をありがとうございます!

オフィスビル街の中に現れる、この素敵な建物が大好きでした。
通りの向こうから見ても、近くから見ても、見飽きないほど魅力的な建物で、この前を通るだけで幸せな気持ちになりました。

お隣のビルの一階は、確かお茶屋さんだったと思うのですが、良い香りと、ヨーロッパのような建築と、
この一角だけホッとするような空間だったのを思い出しました。

建築技術の詳しいことは分かりませんが、「お洒落をした貴婦人」みたいなこの建物は、街の財産だったと思います。
「国登録有形文化財」でも、簡単にマンションに建て替えられてしまうのですね。とても残念です。

コンビニが増える度に「あれ?前ここ何だったっけ?」と言う声をよく聞きます。私自身もですが。

なので、こうして「価値ある歴史」を遺して下さることに、心から感謝し応援しています。
 
 
 
Unknown (まー吉)
2022-10-10 13:34:09
今はもう見られないのですね、残念です。
東京に限らず、日本ではこのように街の景観に馴染んでいた建物がどんどん取り壊されていくことに寂しさを覚えます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。