ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




昭和通り南側の入り口。江戸川区南小岩8-26。2018(平成30)年1月14日

「昭和通り商店街」の南側は柴又街道(写真右手)との交差点から始まる。すぐ南には千葉街道とも交差しているが、なにぶん小岩駅からは離れているから、そこからの人の流れはない。写真のように入り口付近には飲食店が立ち並んでいるが、その先へ行くと商店街とは言いにくくなる。
角の店は「ビニタ」というインド料理の店。昭和通り側の隣の出桁造りの家も同じ店が使っている。内部はつながっているらしい。出桁造りの家は戦前築だと思うが、角の家も昭和22年の航空写真に写っている家と思えるので、やはり戦前に建ったものらしい。



ビニタ、さくら、わたでん。南小岩8-26。2018(平成30)年1月14日

出桁造りのビニタの南は看板建築風の家が並ぶ。居酒屋の「さくら」、家電と携帯電話の「わたでん」、鶏肉・焼き鳥の「鳥七」、中華料理の「萬石」。
「わたでん」は昭和3年の創業、小岩店は昭和23年に開店したという。この店は柴又街道側の、間口一杯にケータイを吊り下げて、タイル壁のようにしている異様な光景が有名である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )