大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

ここは世田谷豪徳寺(三訂版)第137話《さくらの中間テスト》

2024-04-12 06:51:53 | 小説7
ここ世田谷豪徳寺 (三訂版)

第137話《さくらの中間テスト》さくら 




 朝からやってもちゅうかん(昼間)テスト……なんて親父ギャグが出てくる。

 フゥワ~~( ´⚰︎` ) 

 あくびを噛み殺す……要は退屈なんだ。

 今は二限目の日本史。日本史って暗記科目。だから暗記したことをみんな書いたら、あとは退屈なだけ。

 終わりのベルがなるまで、あと15分……ちょっと長い。

 あ……気が付いたら答案用紙の端っこに招き猫の落書きをしている。

 〇と△を組み合わせた保育所の頃からの定番。

 日本史の先生は、こういうの嫌がるから消しておく。

 消したあと、息を吹きかけて消しゴムのカスを飛ばす。

 おやぁ……?

 気づくと机の上に蟻が歩いている……消しゴムのカスに出会って、触角で何ものなのか確かめている。

「バカね、それは消しゴムのカス。食べ物じゃないわよ」

 教えてやると、まるで、それが聞こえたみたいに蟻が触角を停めてこちらを向いた。

「そんなこと分かってるわよ」

 蟻が口をきいた。

「え?」とは思ったけど、さほどには驚かない。あたしはひい祖母ちゃんの霊とだって話ができる。

「んじゃ、どうして、そんなカスに興味があるわけ?」

「考えてるのよ、なんの役に立つか」

「蟻さんが考える?」

「バカにしちゃいけない、蟻だって考えるわ。人間とは考え方が違うけど」

「どう違うの?」

 蟻さんは、直射日光が苦手なようで、机の日陰になっている方に移動した。

「蟻はね、情報を共有して、何万匹って蟻が一斉に考えてるの。それぞれ何万分の一かの脳みそ使ってね」

「なんだか、あなたって話し方が女っぽいけど、女の子?」

「そんなことも知らないの? 蟻はみんな女の子よ」

「へえ、女の子ばっかでたいへんなんだ。そうだ、昔から不思議だったんだけど『アリとキリギリス』の結論て二つあるじゃん。どっちが正しいの?」

「ああ、最後に蟻がキリギリスを助けるか見捨てるかね?」

「そうそう。保育所のころは、助けるって聞いたんだけど、お父さんの図書館で調べたら、蟻はキリギリスを見捨てるの。どっち?」

「両方とも不正解よ」

「両方とも!?」


 あやうく大きな声になるところだった。


「蟻とキリギリスはコミニケーションなんかとらないの。死んだキリギリスは解体して食糧にするだけ」

「へえ、そうなんだ……」

「ちなみに、元のイソップ童話は見捨てることになってるけど、あれは寓話だからね。それと人間だって蟻が持ってる能力が少し残ってるのよ」

「ほんと?」

「サッカーとか野球とかバレーボールとかの団体競技、なんか全員で一つみたいになることあるじゃない。あれって、蟻同士のシンパシーといっしょね」

「ああ……なるほどね」

「さくら、あなた答え間違ってるわよ」

「え、どこ?」

「硫黄島の読みは『いおうとう』太平洋戦争は『大東亜戦争』が正しいの」

「え、だって、こう習ったよ」

「教えてる方が間違えてるの。注釈付けて書き直す。ほらほら!」

「でも、だって……」

 意志が弱いので書き直すけど、口ごたえしてしまう。

「その読み方と、呼び方は戦後アメリカが日本に強制した呼び方。日本人なら正しい表現をしましょう」

「蟻さんが、どうして、そんな昔のことまで知ってるの?」

「言ったじゃない、蟻は情報を共有してるって。共有って横だけじゃなくて縦にもね……」

「縦って……むかしむかしのこととか?」

「そう、さくらだってひい祖母ちゃんとお話しできるじゃん。それの、もっとすごいの。さあ、もう時間ないわよ急いで急いで!」

 あたしは急いで書き直した。最後の(。)を打ったところで鐘が鳴った。

 鐘が鳴ったら目が覚めた。答案は……ちゃんと書き直してある。消しゴムのカスもきれいに無くなっていた。

 カスにも使い道はあるらしい。



☆彡 主な登場人物
  • 佐倉  さくら       帝都女学院高校1年生
  • 佐倉  さつき       さくらの姉
  • 佐倉  惣次郎       さくらの父
  • 佐倉  由紀子       さくらの母 ペンネーム釈迦堂一葉(しゃかどういちは)
  • 佐倉  惣一        さくらとさつきの兄 海上自衛隊員
  • 佐久間 まくさ       さくらのクラスメート
  • 山口  えりな       さくらのクラスメート バレー部のセッター
  • 米井  由美        さくらのクラスメート 委員長
  • 白石  優奈        帝都の同学年生 自分を八百比丘尼の生まれ変わりだと思っている
  • 原   鈴奈        帝都の二年生 おもいろタンポポのメンバー
  • 坂東 はるか        さくらの先輩女優
  • 氷室  聡子        さつきのバイト仲間の女子高生 サトちゃん
  • 秋元            さつきのバイト仲間
  • 四ノ宮 忠八        道路工事のガードマン
  • 四ノ宮 篤子        忠八の妹
  • 明菜            惣一の女友達
  • 香取            北町警察の巡査
  • クロウド          Claude Leotard  陸自隊員 
  • 孫大人(孫文章)      忠八の祖父の友人 孫家とは日清戦争の頃からの付き合い
  • 孫文桜           孫大人の孫娘、日ごろはサクラと呼ばれる
  • 周恩華           謎の留学生
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やくもあやかし物語2・04... | トップ | 巡(めぐり)・型落ち魔法少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説7」カテゴリの最新記事