大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

せやさかい・396『うちのWBC』

2023-03-24 14:12:04 | ノベル

・396

『うちのWBC』さくら   

 

 

 WBC…………字面で見ると、トイレのドアを二本の指で開けてるとこに見える。

 言葉で聞いても、ダブルビーシ、ダブルシー、なんかトイレっぽい。

 思わへん?

 思わないよ( ´艸`)。

 

 コタツに向かい合って座ってお煎餅齧りながらテレビを見てる。

 テレビ言うても放送局の実況と違って、ユーチューブ。

 留美ちゃんと二人、ライブでは見られへんかったWBC決勝戦、日本VSアメリカ戦のダイジェストを観てる。

 留美ちゃんは感動しまくりやねんけど、うちはあかん。

 どうも、野球というのは性に合わん!

 どうも、うちは日本人としてはかなり珍しい部類に入るんやと思う。

 

 たとえばさ、古典の授業で万葉集とかあるでしょ。

 うちは、言葉の意味が分からんでも、なんとなく耳に心地い言葉を聞いてるだけで面白い。

―― あかねさす紫野(むらさきの)行き標野(しめの)行き野守(のもり)は見ずや君が袖振る ――

 最初聞いた時はチンプンカンプンやねんけど、なんか、リズムのええ和歌やなあと思た。

 ポップスの歌い出しとかサビのとことかに使ったら印象的かも。

『これはね、額田王(ぬかたのおおきみ)っちゅう天智天皇の奥さんが紫の花が咲き乱れる御料地の野原を歩いていると、野原の向こうを歩いている大海人皇子という旦那の弟が親し気に手を振って来る。そんなことしたら、御料地の管理人が――あの二人はおかしい(^_^;)――と思うでしょ! っていう、人妻額田王の気持ちを明るくおかしく歌ったものなんです』

 先生の説明を聞いて、うちは、めっちゃ面白かった(#^▽^#)。

 際どい内容やねんけど、言葉の響きが明るくてテンポも良くて、面白かった。留美ちゃんも顔を赤くしながらもウフフて笑ってたしね。

 せやけど、クラスの半分以上は―― あ……そう…… ――いう感じで板書をノートに写すだけ。

 

 万葉集と野球はいっしょになれへん!

 

 ほな、これは?

 中学の時、社会の授業でペコちゃんが蹴鞠のビデオを見せてくれた。

 蹴鞠っちゅうのは、貴族のオッサンらが、神主みたいな装束で輪になって鞠を蹴り合うという遊び。

 うちは――ああ、これやったらできるかも――と思って、面白かった。

 なんせ、ボールを落とさんように蹴るだけで、サッカーみたいにややこしいルールはない。

 けど、みんなの食いつきは微妙で、ペコちゃんは5分ある動画を2分で止めてしもた。

「う~~ん、かなり珍しい部類に入るだろうねえ(^_^;)」

 留美ちゃんは、ええ子やから、あからさまには言わへんけど、へんなやつて思てるやろねえ。

「大谷翔平って、すごいけど、なんか爽やかだよねえ……」

 インタビューを受けてる大谷翔平に溜息つく留美ちゃん。

「大谷て門主さんと同じ苗字やけど関係あんねんやろか……」

「……え、そうなの?」

「いや、こんなニイチャンが住職やったら檀家増えるやろと思て」

「……特に関係はないみたい」

 真面目な留美ちゃんはスマホでググってくれた。なんか申し訳ない。

 

 ガラ

 

 襖が開いて、うちのクソ坊主が顔を覗かせる。

「明日、親鸞聖人八百五十回忌のお勤めやるさかい、そこのトイレ掃除しといてや」

「ええ!」

「あ、はい」

 うちの不満を押しのけるようにして留美ちゃんがええ返事をする。クソ坊主は留美ちゃんには笑顔を、うちにはアカンベェをして行ってしまう。

 うちは、お寺なんで三つもトイレがある。

 家族用の家のトイレ  境内のトイレ  本堂裏のトイレ

 クソ坊主が言うてきたのは、本堂裏のトイレ。

 報恩講とかの行事やら、本堂でやるお葬式やら行事の時のトイレ。まあ、普段はうちらも使うさかいええねんけど。

 

「ねえ、本堂裏のトイレ、WBCって呼び方にしよか!?」

「え?」

 いっしゅん息を呑んで、アハハと笑う留美ちゃん。

 うちもアハハと笑って、WBCの掃除に行った。

 

 

☆・・主な登場人物・・☆

  • 酒井 さくら      この物語の主人公  聖真理愛女学院高校一年生
  • 酒井 歌        さくらの母 亭主の失踪宣告をして旧姓の酒井に戻って娘と共に実家に戻ってきた。現在行方不明。
  • 酒井 諦観       さくらの祖父 如来寺の隠居
  • 酒井 諦念       さくらの伯父 諦一と詩の父
  • 酒井 諦一       さくらの従兄 如来寺の新米坊主 テイ兄ちゃんと呼ばれる
  • 酒井 詩(ことは)   さくらの従姉 聖真理愛学院大学二年生
  • 酒井 美保       さくらの義理の伯母 諦一 詩の母 
  • 榊原 留美       さくらと同居 中一からの同級生 
  • 夕陽丘頼子       さくらと留美の先輩 ヤマセンブルグの王女 聖真理愛女学院高校三年生
  • ソフィー        ソフィア・ヒギンズ 頼子のガード 英国王室のメイド 陸軍少尉
  • ソニー         ソニア・ヒギンズ ソフィーの妹 英国王室のメイド 陸軍伍長
  • 月島さやか       さくらの担任の先生
  • 古閑 巡里(めぐり)  さくらと留美のクラスメート メグリン
  • 百武真鈴(田中真央)  高校生声優の生徒会長
  • 女王陛下        頼子のお祖母ちゃん ヤマセンブルグの国家元首
  • 江戸川アニメの関係者  宗武真(監督) 江原(作監) 武者走(脚本) 宮田(制作進行) 花園あやめ(声優)  
  • さくらをとりまく人たち ハンゼイのマスター(昴・あきら) 瑞穂(マスターの奥さん)
  •   

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RE・かの世界この世界:04... | トップ | RE・かの世界この世界:04... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2023-03-28 09:54:43
日本有事危機と中国の国防動員法の怖さを、恐縮ながら今どうか皆様に知って頂きたいです

日本存亡に関わる台湾有事危機が高まる中、
隣国が望む改憲阻止の為、中韓と連携し野党メディアが倒閣へ扇動をかける状況にどうか気付いて頂きたいです(09年は扇動が成功)

国防妨害一色の、メディアが全力で守る野党は、北と韓国政府から資金投入の朝鮮総連、殺人の革マル等反社勢、大炎上中のcolaboとの連携は一切報じぬ裏で、

中朝は核の標準を日本に向け、尖閣への侵犯を激化、進行形で侵略虐殺を拡げる中、有事の際、外国勢の国防動員法に対抗出来ぬ現憲法では、

多くの日本人を銃殺した韓国の竹島不法占拠、北の日本人拉致、中国の尖閣侵犯にも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ない事が示しています。

中韓の間接侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や日本人のみ弾圧対象ヘイトスピーチ法、維新道州制等、多様性と言う"中韓の声反映"に進んでおり、

野党メディアが09年再現へ世論誘導をかける今、中韓浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まぬ為、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思っております。
長文、大変申し訳ありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノベル」カテゴリの最新記事