大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

ここは世田谷豪徳寺(三訂版)第104話《最初の発信者!?》

2024-03-09 06:55:17 | 小説7
ここ世田谷豪徳寺 (三訂版)

第104話《最初の発信者!?さくら 





「わたしじゃないわよ!」


 チェ-ンメールをよこしてきたA子に学校で聞いた、むろん米井さんには分からないように。

 で、A子から、チェーンメールを送ってきた子を聞いて、その子にあたる。そんなことを五回繰り返して、元々の発信者E子にたどり着いた。
 村野美穂という一年のときの同級生だ。三つ隣のクラスにいる美穂に問い詰めたとき、美穂は不思議そうな顔で言った。


「なに言ってんの。最初によこしたのさくらじゃんよ」

 絶句した。

「え……?」

「だって、ほらぁ」

「そんな馬鹿な……」

 村野美穂が見せてくれた着信履歴は、確かにあたしのアドレスだった。あたしは軽いパニックになった。

「そんな……あたし、こんなの送ってないし。それに自分が写りこんでる写メは、だれか他の人間が撮ったってことじゃんよ!」

「アドレスが盗まれた……考えられないことじゃないけど、なんの得にもなんないじゃん。やっぱ、さくらしかいないよ」

「あたし、こんなことしないもん!」

「そんな、あたしが悪者みたいに言わないでよね!」

 廊下の隅で言いあってたんだけど、ちょうど階段を上がってきた担任の水野亜紀先生に見つかって、相談室に連れていかれた。


「確かに妙ね……」


 一通りの話を聞いて、水野先生は腕を組んだ。

「誰かが、あたしのアドレス盗んだんです!」

「まあ、佐倉さん、落ち着いて……この写真おかしいのよ」

「「え、なにがですか?」」

 美穂と声が揃った。

「先生ね、学生時代にここでバイトしてたの。フロアもここ。このアングルから写真は撮れないのよ」

「でも、エスカレーターに乗れば、このアングルで……」

「この場所にエスカレーターはないわ。それに端の方にスプリンクラーがぼんやり写ってるけど、これって、天井にめり込まなきゃ撮れないわよ」

「そんな……」

「……ちょっと二人のスマホかしてくれる?」

 美穂といっしょにスマホを出すと、先生は自分のも出して、なにやら操作した。

「不思議だ……」

「「なにがですか?」」

「二人のスマホから、このチェ-ンメールをわたしのに送ろうとしてもできないの」

「そんな……!」

 チェ-ンメールってのは、一種のイタズラで、拡散はネズミ算式に増えていくものなのだ。それが一人にしか送れないのは、常識としてありえない。

「ん……こんなのが出てる」

 先生が画面を見せてくれた。

――このメールは、一回送ると無効。メールも写メも問題が解決したら消滅します――

 美穂のメールには、そう書いてあった。

――さくらさん。あなたがゴールです。あなたは転送しないし、転送できないようになってます――

 あたしのメールには、こう書いてあった。美穂もあたしも気が付かなかった。


 先生は他の四人も呼び出して、それぞれのスマホをチェックした。


 四人ともいっしょだった。


 そして、驚いたことには、美穂を含めた全員が、程度の差はあっても、あたしと米井さんの両方を知っていた。一年で、どちらかと一緒だったり、中学で知り合いだったり。

「これは、もう秘密にしない方がいいようね。あなたたちはしばらく、ここで待っていて……」

 そう言うと、水野先生は、五分ほど部屋を開けた。

 そして、米井さん本人を連れて戻ってきた……!


☆彡 主な登場人物
  • 佐倉  さくら       帝都女学院高校1年生
  • 佐倉  さつき       さくらの姉
  • 佐倉  惣次郎       さくらの父
  • 佐倉  由紀子       さくらの母 ペンネーム釈迦堂一葉(しゃかどういちは)
  • 佐倉  惣一        さくらとさつきの兄 海上自衛隊員
  • 佐久間 まくさ       さくらのクラスメート
  • 山口  えりな       さくらのクラスメート バレー部のセッター
  • 米井  由美        さくらのクラスメート 委員長
  • 白石  優奈        帝都の同学年生 自分を八百比丘尼の生まれ変わりだと思っている
  • 原   鈴奈        帝都の二年生 おもいろタンポポのメンバー
  • 坂東 はるか        さくらの先輩女優
  • 氷室  聡子        さつきのバイト仲間の女子高生 サトちゃん
  • 秋元            さつきのバイト仲間
  • 四ノ宮 忠八        道路工事のガードマン
  • 四ノ宮 篤子        忠八の妹
  • 明菜            惣一の女友達
  • 香取            北町警察の巡査
  • クロウド          Claude Leotard  陸自隊員 
  • 孫大人(孫文章)      忠八の祖父の友人 孫家とは日清戦争の頃からの付き合い
  • 孫文桜           孫大人の孫娘、日ごろはサクラと呼ばれる
  • 周恩華           謎の留学生

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やくもあやかし物語2・03... | トップ | 銀河太平記・208『恩師の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説7」カテゴリの最新記事