RE・かの世界この世界
それは予感していた。
旧校舎の中廊下のドアは、どれも目をつぶったように閉まっているのだ。
授業に使われることが無くなって久しく、倉庫になっている他はいくつかが部室として使われているらしいけど、廃部になったりマイナーな部活で、人の出入りはほとんどない。
ギシ……ギシ……
ずっと奥の方だと記憶しているので、板張りの廊下を踏みしめながら、手前のドアから試してみる。
そして、一番奥のドアまで試してみるが、開くドアは無かった。
やっぱりだ。
予感はしていたんだけど、常識的な選択肢から試してみるのは性格なのかもしれない。
二階?
そう思って打ち消す。
記憶をたどっても階段を上がったのは、最初に屋上を目指した時だけだ。
真っ直ぐ屋上に上がり、迫って来る足音に耐えられなくなって飛び降りたんだ。
一瞬、頭蓋骨が割れるイメージ、フルフル首を振って、廊下の奥に視線を戻す。
そうだ。
わたしの脳みそは段階を踏まなければ思い出さないようだ。
ドアなんか開けていない。
追い詰められて、ドシンと壁にぶつかって……
奥の壁から押していって、三か所目でビンゴだった。
キャ!
どういう仕掛けか、フッと壁が無くなって、タタラを踏んで転げ落ちた。
ドサリと畳の感触、顔を上げると志村・中臣両先輩が座敷童のように座っている。
「お帰りなさい」
「とりあえずは回避できたみただな」
曖昧な笑顔を向ける両先輩、まるでVRのスリラーゲームの一コマのよう。
前回のことがなかったら、悲鳴を上げて気絶していただろう。
☆ 主な登場人物
- 寺井光子 二年生
- 二宮冴子 二年生、不幸な事故で光子に殺される
- 中臣美空 三年生、セミロングの『かの世部』部長
- 志村時美 三年生、ポニテの『かの世部』副部長