学校時代 08『不法投棄を見つけた場合』
昔のゴミ捨てはゴミ箱ごと集積場に持って行った。
ちなみに学校の話である。
取っ手が付いていたように思うのだが、木製だったか金属製だったか、記憶は定かではない。
とにかく、ゴミ箱を集積場まで持っていき、ゴミを捨てた後、ゴミ箱は教室に持って帰った。
労力という点では、その後のゴミ袋時代の倍はかかった。
このゴミ捨てを嫌がるものはいたが、無精をかましてゴミ箱を放置してくる者は居なかった。
教師になった昭和の50年代、ゴミ捨ては黒いビニール袋になっていた。
ゴミ箱を教室に持って帰る手間がいらず、労力としては半分になった。
またビニール袋なので、ゴミ箱そのものに触ることが無いので、かなり清潔になった。
「必ず、ゴミ捨て場(集積場)まで持って行けよ」
学年はじめのゴミ捨てには、この注意をした。
気を抜くと、すぐに不法投棄をされる。
空き教室や、階段のゴミ箱、植え込みなどに不法投棄される。
不法投棄を見つけた場合。
事を荒立てずに、自分で捨てに行く先生と、不法投棄したクラスを突き止め、そのクラスの担任に返す先生とが居た。
クラスを突き止めるには、ゴミ袋の中身を調べる。
ゴミの中には、小テストや返却プリントが入っていることが多い、それが無い場合でもクラスを特定できるものは大抵入っていて、その証拠を二つ以上見つけてゴミ袋に貼りつけておく。
で、たいていの担任は、あくる日に不法投棄した生徒に捨て直させる。
正直手間ではあるが、こういうことをやっておくことが学校の秩序維持に繋がってくる。
「やー、やっぱりセンセのクラスきれいなあ」
去年担任していたヤンチャクレが、教室を覗き込んで呟いた。
ガサツでアナーキーな学校だったけれど、生徒は秩序と平和を望んでいる。
迫り方はいろいろだし、迫るレベルもまちまちだけど、担任が自分の力量いっぱいにやっていれば、いつの間にか納得している。
「こら、また不法投棄したやろ!」とゴミ袋を突き付ける。
「俺とちゃうわ!」
開き直られるのは、気分で怒ったり、それまでの指導にムラがあったりした場合だ。
「あ、バレてしもた?」
「バレバレじゃ!」
「しゃーないなあ((n*´ω`*n)」
こういう風にいけば、入院しない程度のストレスで一年が過ごせた……。
ちなみに、教師一年目は、三月で入院し夏休みいっぱいベッドの上で過ごした。
昔のゴミ捨てはゴミ箱ごと集積場に持って行った。
ちなみに学校の話である。
取っ手が付いていたように思うのだが、木製だったか金属製だったか、記憶は定かではない。
とにかく、ゴミ箱を集積場まで持っていき、ゴミを捨てた後、ゴミ箱は教室に持って帰った。
労力という点では、その後のゴミ袋時代の倍はかかった。
このゴミ捨てを嫌がるものはいたが、無精をかましてゴミ箱を放置してくる者は居なかった。
教師になった昭和の50年代、ゴミ捨ては黒いビニール袋になっていた。
ゴミ箱を教室に持って帰る手間がいらず、労力としては半分になった。
またビニール袋なので、ゴミ箱そのものに触ることが無いので、かなり清潔になった。
「必ず、ゴミ捨て場(集積場)まで持って行けよ」
学年はじめのゴミ捨てには、この注意をした。
気を抜くと、すぐに不法投棄をされる。
空き教室や、階段のゴミ箱、植え込みなどに不法投棄される。
不法投棄を見つけた場合。
事を荒立てずに、自分で捨てに行く先生と、不法投棄したクラスを突き止め、そのクラスの担任に返す先生とが居た。
クラスを突き止めるには、ゴミ袋の中身を調べる。
ゴミの中には、小テストや返却プリントが入っていることが多い、それが無い場合でもクラスを特定できるものは大抵入っていて、その証拠を二つ以上見つけてゴミ袋に貼りつけておく。
で、たいていの担任は、あくる日に不法投棄した生徒に捨て直させる。
正直手間ではあるが、こういうことをやっておくことが学校の秩序維持に繋がってくる。
「やー、やっぱりセンセのクラスきれいなあ」
去年担任していたヤンチャクレが、教室を覗き込んで呟いた。
ガサツでアナーキーな学校だったけれど、生徒は秩序と平和を望んでいる。
迫り方はいろいろだし、迫るレベルもまちまちだけど、担任が自分の力量いっぱいにやっていれば、いつの間にか納得している。
「こら、また不法投棄したやろ!」とゴミ袋を突き付ける。
「俺とちゃうわ!」
開き直られるのは、気分で怒ったり、それまでの指導にムラがあったりした場合だ。
「あ、バレてしもた?」
「バレバレじゃ!」
「しゃーないなあ((n*´ω`*n)」
こういう風にいけば、入院しない程度のストレスで一年が過ごせた……。
ちなみに、教師一年目は、三月で入院し夏休みいっぱいベッドの上で過ごした。