ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

樫本大進:バッハ無伴奏全曲演奏会(2/28) @サントリーホール

2010-03-01 | コンサートの感想
チリ大地震の影響による大津波警報や津波警報が出されている中、昨日はバッハの無伴奏ヴァイオリン全曲演奏会を聴きに行ってきました。

<日時>2010年2月28日(日)
■第1部(無伴奏ソナタ1番・2番、無伴奏パルティータ第1番):13時開演
■第2部(無伴奏パルティータ2番・3番、無伴奏ソナタ第3番):18時開演
<会場>サントリーホール
<曲目>バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ・パルティータ(全曲)
<演奏>樫本大進(ヴァイオリン)

この日素晴らしいバッハを聴かせてくれたのは、ベルリンフィルの若きコンサートマスターとなった樫本大進さん。
一日でバッハの無伴奏を全曲演奏するなんて、精神的も肉体的にも物凄いこと。
トリプルアクセルをフリーで2回成功させた真央ちゃんと同じくらいの大偉業だと思う。
樫本さんの演奏を聴いていて、いつも感じることがある。
それは、自分の世界に聴衆を引き込むのが、ほんとに上手だということ。
「いい音楽だなぁ」「素敵な演奏だなぁ」と自然に思わせてしまう。
「自分の世界に・・・」なんていうと、デフォルメした表現・自分流に解釈した演奏スタイルを想像されるかもしれないが、もちろん彼の場合は全く違う。
むしろ正反対で、アプローチはきわめて誠実かつ作曲家へのリスペクトの念に溢れている。
強弱・表情・音色・アーティキュレーション、そのいずれをとっても、作品への敬慕の念がすべてのベースになっていることが、彼の演奏を通してびんびん伝わってくる。
しかし、それでいて生み出される音楽は、紛れもない「ダイシンズワールド」になっているところが凄い。
少々ミスがあっても、音程がときに危なくなったとしても、全体は微動だにしないのだ。
このいい意味での図太さが、彼の真骨頂だと思う。

今日のバッハもそうだった。
ミスもあった。(チューニングに苦しんでいた影響からか)音程のあやしいところもあった。音が鳴り切らない箇所もあった。
でも、本当に感動的なバッハを聴かせてもらったという思いだけが、一日たっても鮮烈に残っている。
不思議な感覚。
でも、これこそが「ダイシンズワールド」なのだ。

マチネで素晴らしかったのが、ソナタ第2番。
あのフーガのあと奏でられたアンダンテでは、リズムがまるで心臓の拍動のように息づいていて大きな感銘を与えてくれた。
しかし、今日のハイライトは、やはり何と言ってもソワレのシャコンヌだろう。
ジーグの後かなり間をとって、決然とニ短調の主題が弾き始められた。
信念に溢れた実にいい音だ。
そして鳥肌がたつほど素晴らしかったのが、山あり谷ありの難しいスケールのあと登場する長大なアルペッジョ。
静謐感に満ちたひんやりとした空気の中、32分音符の分散和音が始まる。
緊張感を伴いながら音楽は暖かみを帯び始め、次第に高揚していく。
気がつくと、見事なまでのクライマックスが築かれていた。
うーん、本当に素晴らしい・・・
また、再び短調に転じたあとのカンパネラの部分も忘れられない。
それは、怒涛のカンパネラとでも呼びたくなるような凄味をもった表現だった。
ブラーヴォ ブラーヴォ!

よきライバルそしてよき仲間となることを運命づけられた天才が、同じ年にこの世に生を受けることがある。
たとえば、今年生誕200年を迎えるショパンとシューマンがそうだ。
そしてプロ野球の世界では、松阪世代と呼ばれる超一流の選手たちがいる。
先日バンクーバーで歴史に残る素晴らしい演技を見せてくれた浅田真央さんとキム・ヨナ選手は、ともに1990年生まれだ。
そしてヴァイオリンの世界でも、1979年に二人の天才が生を受けた。
それが樫本大進さんと、私のアイドルであるヒラリー・ハーン。
ヒラリーの素晴らしさは、何度もブログで取り上げさせてもらったので改めては書かないが、十年に一人の天才だと私は信じて疑わない。
樫本大進さんの場合は、その音楽に対する誠実さと、いい意味での図太さが、コンサートマスターとしての資質の大きさを感じさせてくれる。
加えて、愛器グァルネリから紡ぎだされる豊かで伸びやかな音色も魅力的だ。
決してナーヴァスな表現に陥らないところがいい。
ベルリンフィルのコンマスとして、きっとマエストロ・ラトルにも気に入られることだろう。
今後、この二人の天才ヴァイオリニストがどんな風にさらなる成長を遂げるか、楽しみでならない。

それから、この日はソワレの休憩後にサプライズがあった。
美智子皇后がご臨席されたのだ。
病み上がりときいていたが、お元気そうで何よりだ。
最後まで熱心に聴いてらしたのが印象的。
その気品のあるお姿は、日本の良心のような気がする。
いつまでもお元気でいてください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラフマニノフ:前奏曲嬰ハ短... | トップ | シューマン:ピアノ三重奏曲 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エルザ)
2010-03-02 21:00:12
すばらしいコンサートのお話、ありがとうございます。樫本氏の奥深い趣のある力強い演奏、…私も大ファンです。


今回のコンサートプログラムがバッハだと拝読し、記事を読ませて頂きつつ感動で一杯になりました。無伴奏のバッハ…。バイオリンの弦の魅力に一際溢れた空間だったことと思います。


私事ながら、バイオリンの発表会、まだ曲を検討中…です。理由としまして大変お恥ずかしいのですが、最近レッスンでも先生の前で私の妙な緊張感?から、弾いておりまして音が綺麗に取れなくなるとさらに慌ててしまって、自分で弾いている感覚もまた理解出来ない様な、…スランプ以前に後退している私?の次第…なのです


冷静に考えましたら、私自身の練習の仕方に大きな原因があり、毎日地道に音程、音階、聴音・ポジション移動を行わないで、弾きたい曲ばかり弾いていますから、最近こんな調子…その自覚は私は多々です。


基礎トレーニングカリキュラム!!!を先月末の反省として考案した次第ですが、(昔の教則本を毎日頑張ってみることや、春からソルフェージュもレッスンを受ける…ピアノのレッスンも回数を増やすことも考え始めています。)緊張感をとりますには、「音」をのびのびと「楽」しむことを念頭に、基礎的な練習も、もっと気楽にバイオリンや音楽と向き合うことが大切かしら…?と先日レッスンの帰宅途中、お若い学生の皆様が純粋に音楽を楽しんでいらっしゃるお姿から思ったりしました。

ヒラリー・ハーン様のバッハ、本当に魅了されます。しなやかで流れる様な彼女の旋律と音色のバッハを拝聴していますと、私も、音楽も何事も、失敗や緊張を考えないで、前向きに伸びやかに楽しんで向き合うことを思い始めました。


ありがとうございました。
返信する
>エルザさま (romani)
2010-03-03 21:17:52
こんばんは。
「バッハの無伴奏全曲を一日で弾ききるなんて何と大胆な・・・」と思っていましたが、実際に聴いてみて、樫本さんの演奏は本当に立派でした。
感動しました。
しかも、誰の真似でもない、自分のスタイルというものをしっかり持っていることにも驚かされました。
ソロ活動とコンサートマスターとしての仕事が、どっちつかずではなく、必ずや相乗効果をもたらす方向に働くことでしょう。
楽しみです。

>基礎トレーニングカリキュラム!!!
素晴らしい!
継続するのは本当に難しいですが・・・。
それと、速く弾かないで、大きくきれいな音でゆっくり練習することの大切さを、私も最近つくづく痛感しています。
楽器は違いますが、お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (上野のおじさん)
2010-03-05 08:37:18
ご無沙汰しております。昨年のラフォルジュジュネのコルボさんの演奏についての書き込み以来です。新しい会社で来月1年になります。

樫本さんは、今秋(10月?)、姫路の音楽祭で室内楽を演奏なさいますね。私の友人が、姫路音楽祭の事務局で準備しているとのこと。エマニュエル・パユ氏など10数名が演奏するようです。

ちょっと遠くて行けません。
返信する
>上野のおじさんさま (romani)
2010-03-06 22:31:23
こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
樫本さん、今回は文字通りソロでしたが、室内楽も、そしてベルリンフィルのコンマスも一切手を抜かずにやりそうな雰囲気です。
彼の場合、すべてが有機的にポジティブに繋がっていきそうですが、健康には気をつけてほしいと願っています。

>私の友人が、姫路音楽祭の事務局で準備している・・・
えっ、そうでしたか。私の場合、大阪への出張も多いので、是非時間を作って行ってみたいと思います。
パユも来るとなると、なおさら行きたいなぁ。
でも考えてみたら、パユは神戸国際コンクールで優勝してますし、現在大進さんの同僚になるわけですから、これからも来日してくれる可能性大ですね。
嬉しいことです。
昨年12月のレ・ヴァン・フランセのコンサートでも、目茶苦茶上手かったです。
うん、これは今から画策しなきゃ(笑)

貴重な情報、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

コンサートの感想」カテゴリの最新記事