ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

千代田の杜 夏コンサート2005

2005-07-31 | コンサートの感想
今日も暑い一日でしたね。午前中たまっていた仕事を会社で捌いてから、午後はずっと楽しみにしていたバッハのカンタータを聴きに、いざカザルスホールへ。
おさかな♪さんのご好意でチケットをご用意いただき、久しぶりにカザルスホールの中に入りました。
以前とまったく変わっていません。何と素晴らしい雰囲気のホール!

<日時>2005年7月31日(日)
<場所>日本大学カザルスホール
<曲目>
(下記の第二部ガラコンサートから聴きました)
バッハ   カンタータ147番「心と口と行いと生きざまをもって」
源田俊一郎 ふるさとの四季
<演奏>
指揮:宇賀野剛史
千代田区民音楽協会管弦楽団
千代田区民音楽協会合唱団
中野ひかり(オルガン)

日曜日の午後に、カザルスホールでバッハのカンタータそれも147番を聴けるなんて、本当に幸せです。
今日の演奏も、手作りのよさがにじみ出てくるような暖かい演奏でした。皆で楽器を持ち寄って、歌える人は歌って、その他の人は気持ちをあわせて聴く。バッハの時代もきっとこんな感じだったんでしょうね。
147番は、ヴァイマール時代に書かれたカンタータの中の最後をかざる幸福感に満ちたカンタータです。そして、なによりも2回歌われるコラール「主よ、人の望みの喜びよ」で有名ですよね。
印象に残っている部分をコメントします。

オープニングの第1曲は、出だしが少し硬い感じがしましたが、次第にほぐれて祝典的な良い感じになってきました。
第3曲は、オーボエとファゴットのデュエットがとても美しい。
第4曲は、バスのレチタティーボがとても素晴らしかった。第2部の第9曲のアリアも見事でした。このバスの方、とても素晴らしい声です。
第6曲は、誰でも知ってる名コラール「主よ、人の望みの喜びよ」です。最初に指揮者が少し押さえるように指示したのは大正解。どうしても美しいコラールだけに最初から歌いすぎるんですが、これをやってしまうと全体にとても平板な演奏になってしまいます。よく流れる素敵な演奏だと感じました。
第7曲は第二部の最初の曲で、通奏低音を受け持つチェロが3連符の連続で難しいところですが、よく頑張って弾いておられたと思います。私も心の中で「頑張って!もう少しだよ」って一緒に弾き続けていました。
終曲は、もう一度あのコラールです一回目よりさらに祈りの気持ちが強く伝わるような素晴らしい演奏でエンディング。

私は今日のコンサートの間、ずっと心の中で歌い、またトランペットをオーボエをヴァイオリンを、また通奏低音を弾いているような気持ちでした。(もちろん、実際は全く吹けないし、弾けないんですが・・・)
木のにおいがするカザルスホールで、同じように木のにおいがする手作りの演奏を聴かせてもらって、幸せなひとときを過ごすことができました。
おさかな♪さん、本当にありがとう!

それから、今日のコンサート、続いて演奏された源田俊一郎さん編曲による「ふるさとの四季」(全部で12曲です。1年をイメージしているのかなぁ)が本当に素晴らしかった。
オケもコーラスも、バッハの時以上にのびやかにかつ活き活きとした演奏で、聴き手にもそのリラックスした雰囲気が良く伝わってきました。
「日本の歌」って良い曲が多いんだなあと改めて実感。
とくに、最後の「故郷」は最初のコーラスだけの部分、その後オケが入ってきた後の充実した表情いずれも最高でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンディ:「フランス山人の... | トップ | ジュリーニのモーツァルト交... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございます。 (おさかな♪)
2005-07-31 22:56:46
romaniさん

今日は暑い中、いらしてくださってありがとうございました♪

>皆で楽器を持ち寄って、歌える人は歌って、その他の人は気持ちをあわせて聴く。バッハの時代もきっとこんな感じだったんでしょうね。

なるほど・・・♪ とってもアットホームな感じの演奏でしたよね。合唱団もオケも(指揮者先生も!)アマチュアですが、みんな一生懸命練習した成果が出ていて音楽が好きっていう気持ちがとても心地よかったです。

>私は今日のコンサートの間、ずっと心の中で歌い、またトランペットをオーボエをヴァイオリンを、また通奏低音を弾いているような気持ちでした。

romaniさんも団員さんの一人になってしまった感じですね♪ 熱心に聴いていただいてとっても嬉しいです。プロの演奏とはまた違った味わいがあったかも。。。(笑)

>「日本の歌」って良い曲が多いんだなあと改めて実感。

本当にそうですね。エキゾチックな旋律がとても美しかったです。お祭りの曲も夏にぴったりで、わくわくしました。romaniさん、聴いているかな・・・って良く思っていたんですヨ。お会いできませんでしたが、一緒に楽しい夏の一日を過ごすことができて嬉しいです。また音楽情報(9月のチャイコフスキーのオケなど)を載せますので、今度はお席も一緒で楽しみましょう~!
返信する
素敵なコンサートでした (romani)
2005-07-31 23:32:04
おさかな♪さん

今日は、素晴らしいコンサートをご紹介いただきありがとうございました。

1部の弦楽セレナーデの終わりのあたりでホールに入ったので、その後しばらくロビーで聴いていました。ちょうど入れ違いだったようで、それだけが残念でした。

でも今日の暖かい雰囲気のコンサートは、きっと想い出に残ると思います。

これからもよろしくお願い致します。
返信する
いいコンサートだったのですね! (stonez)
2005-08-01 02:31:56
こんばんは、じっくり拝見致しました。

アットホームで、暖かいコンサートだったというのが、よく伝わってきますね。「歌える人は歌って、その他の人は気持ちをあわせて聴く」素敵な言葉ですし、一体感が感じられていいコンサートだったというのが目に浮かんできます。romaniさんも聴きながらも参加されていたという様子を想像しますし、是非行きたかった!と思わせてくれますね。私はコンサートには行けず残念でしたが、こちらでとても楽しませて頂きました!
返信する
東京最後の思い出の地 (リベラ33)
2005-08-01 13:31:05
カザルスホールは6年前僕が東京を離れることになったとき、引越しの前日に当時の彼女と最後にデートした所でした。藤原真理先生のリサイタルで無伴奏チェロはもちろん、武満徹の作品がロマンティックで素敵でした。今となっては遠い思い出です・・・。
返信する
暖かいコンサートでした (romani)
2005-08-01 21:32:20
stonezさま

いつもありがとうございます。

日曜日に、この日に向けて一生懸命練習してきた人たちが、愛用の楽器を持ち寄ってバッハのカンタータを演奏する。しかもあこがれのカザルスホールで・・・。最高ですよね。

私も聴衆というパートでしっかり楽しませていただきました。今度は是非ご一緒しましょう。
返信する
思い出のホール・・・ (romani)
2005-08-01 21:40:21
リベラ33さま

こんばんは。リベラさんにとってカザルスホールがまさに思い出のホールだったんですね。このホール自身も自主路線を歩めず多くの思い出・名演を秘めたまま、日本大学に売却されました。しかし幸いなことに、久しぶりに訪れてみて、素晴らしい音響とともに、このホール特有の木の香りのする雰囲気は健在でした。また、あの「鳥の歌」のチャイムも・・・。
返信する
ご来場ありがとうございました! (uggano)
2005-08-02 09:31:23
はじめまして。

おさかな♪さんからこちらに感想を書いていただいているいう事でお邪魔しました。

そして、日曜は暑い中ありがとうございました。

私の意図したところをromaniさんが感じてもらえててとても嬉しかったです。

練習期間・時間がとても少ない中、オケ、合唱、ソロの皆さん頑張って楽しんでくれたと思っています。

#もちろん技術的にはまだまだでしたが...。



また素敵な曲を共有出来ればいいですね!

お邪魔しました~
返信する
素敵な演奏ありがとうございました。 (romani)
2005-08-02 23:43:55
ugganoさま

はじめまして。

本当に素敵な演奏、ありがとうございました。

私の期待していたとおりのコンサートで、何か自分も参加していたような気分を味わわせていただきました。演奏後は何故かほっとしたような、不思議な幸福感を感じました。

また、聴きにいかせていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。

返信する
お褒めの言葉をありがとう (baritenor)
2005-08-06 15:15:29
カンタータ147番のバスソロを歌わせてもらいました。カザルスホールでオケ伴でソロが歌えるということで有頂天になり後先考えずに引受けてしまいましたが、バッハ特有の難しいメリスマに手こずり、本番前日になってようやく間違えないで歌えるようになりました。それにしてもカザルスホールの響きは素晴らしいですね。カザルスホールの持つ何かに歌声が導き出された感じがします。
返信する
素晴らしいお声でしたよ。 (romani)
2005-08-07 01:17:05
baritenorさま

ご訪問ありがとうございます。

コンサートでは、私の大好きなカンタータを素晴らい声で歌っていただき感激しました。

練習時間があまり取れなかったと聞き、驚いております。さぞかし大変だったんでしょうね。



>カザルスホールの持つ何かに歌声が導き出された・・

とってもよく分かります。カザルスホールの雰囲気にぴったりの素敵なコンサートでした。

また、聴きにいかせていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

コンサートの感想」カテゴリの最新記事