六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

雑然がなぜ悪いっ! 下町の祭りはこうでなくっちゃ。

2010-09-21 17:21:10 | よしなしごと
 名古屋の今池という下町で、商店街の祭りが行われました。
 名付けてそのものずばり、「今池祭り」といいます。
 19日、20日の二日間で、私は20日に行きました。

     
           出番待ちか? なんのパフォーマンスだろう?
 
  私とはいろいろ縁のある祭りなのですが、それはともかく、この祭り、とにかく雑然としていて面白いのです。
 街の地理的条件からいって中心地といったところがありません。
 ですからあらゆる空き地や駐車場を使って、あちこちで同時多発的に様々な催しが行われるのです。

        
           先輩の踊りを熱心に見つめるフラメンコの少女

        
             ライブ会場に乱入した4m近いロボット

  中にはプログラムにはないようなゲリラ的パフォーマンスもあります。
 いってみれば、今池という街は雑然としているといわれてきたのを逆手にとった、「雑然がなぜ悪い」というコンセプトによる祭りなのです。

     
               大熱演 女性の大道芸

        
                 どくろと少年

  最大の飛び入りパフォーマンスは、河村市長が大阪の橋下知事を伴って現れたことでしょうか。
 折からの市議会解散署名運動のまっただ中、賛成派も反対派も集まって黒山の人だかりでした。
 若い人が、生河村、生橋下を見たといって盛んに携帯のシャッターを押していました。

     
             河村市長と橋下大阪府知事のそろい踏み

  やや感動的だったのが、ホコテンの屋外リングで行われた今池プロレスと、そこでの公開結婚式。
 悪役レスラー達が暴れる中、果敢に立ち向かう花婿、そしてちびっ子レスラー。最後は、リング上に現れた花嫁ののトレイの一撃が悪役レスラーの脳天に炸裂して決着がつくという筋書き。

     
             今池プロレスの熱闘

  実はこの夫妻、結婚歴19年なのですが事情があって式を挙げることができず、このリング上で晴れて式を挙げたのでした。
 そしてなんと、ちょこまかしていたちびっ子レスラーは実はこの夫妻の次男でした。
 フィナーレには長男も現れ、レスラーたちやリングサイドの観客たちからの盛大な拍手でもって幕というなかなか憎い演出でした。

        
            登場したちびっ子レスラー  実は・・・・・

     
        19年ぶりの結婚式を終えた親子4人 祝福の拍手が鳴り止まぬ

  あちこちのライブをつまみ食いし、最後は、ウルトラ・バッド・ギグのストマックを直撃するようなリズムに酔って帰ってきました。生ビールと串カツがお供だったことはいうまでもありません。

    
                   フラダンス

        
                  弾き語りの女性

     
              夜の帳も降りてライブは佳境に
 
 少し寿命が延びたかも知れません。

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする