クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

原因不詳、食パン初の失敗作

2017年06月27日 | 日記
これまで相当数のパンを焼いてきました。その中で1回のみ凡ミスにより廃棄処分にしなければならない結果を作ったことはありましたが、昨日のは全くその原因が不詳です。パンの上部が山形にならず、反対に、へこんでしまったのです。同じ種類は1度成功しており、その時と同様、説明書に基づいて自作した資料に忠実に従って作業したつもりでしたが・・・。説明書にもその不具合についての記事はありましたが、それでも今回失敗の原因は私には分かりません。ただ、食べることはできますのでその点は救いです。材料の分量には間違いはなかった筈ですので、原因として考えられるのは部屋の温度と使用した水の温度の関係だと推量されます。室温25°以上の場合は使う水は5°Cとなっていますが、昨朝の気温は27°ほどありましたので水に氷を入れて温度調節を行いました。そこに何かの間違いがあったのかも知れません。今朝、より一層細心の注意を注いで再挑戦しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿