クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

飛び出した名言

2016年05月26日 | 日記
 先日、地震に備えてタンスを移動させた後、不要になった衣類を資源ごみとして出すべく妻が準備をしていました。私がその場に行きましたら衣類を纏めて縛る紐が必要以上に長く使われていました。「ごみ出し王子」を自認する私としてはそれを見過ごす訳にいきませんでした。資源ごみ出し時、新聞紙、段ボール、紙パックなどについては私は紐の長さを必要最小限にしています。毎回のことだからです。
 私がアドバイスしたことで少しの言葉のやりとりが始まりました。「無駄はいかん」「この長さで良い」などと発言している内、妻から思わぬ言葉が出ました。「あなたが生きていること自体が無駄」。2人で大笑いしました。
 私もある部分納得し「本当にそうかもしれない」と、思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿