クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

舌の根も乾かぬ、というのに天国から地獄へ、頂上から奈落の底へ

2018年08月30日 | 歳時記
昨日、PCによる事務作業での有り難さ、嬉しさを書いたばかりですがその後、一転して天国から地獄へ、頂上から奈落の底へ突き落とされました。今、私は猛烈に立腹し、イラついています。このところ何故か、私が“恋ソフト”利用で作成した文書でそれを開いても直後にフリーズして全く画面が止まってしまっていました。今、大切な喜寿祝関係の文書を手掛けていますのに。そのことから電源を一応切り、直ぐに入るに戻しますと動きだしましたのでそれで編集に当たってきました。それは繰り返しました。実に面倒なことですが仕方ありませんでした。更に不運な事に今回、OSの自動更新までが入り込んできました。しかもそれは何回かの再起動があることが表示されていました。私はどうすることも出来ませんので辛抱強く、その終了を待つ以外にありませんでした。その処理にはかなりの時間を要しましたが、漸く更新が終わっていざ、元の作業に戻ろうとしましたら何と、更新以前に作っていた文章全てが消えて失くなっていました。何の跡形もありません。唖然としました。場合によっては「保存されていない文書があります」という忠告が現れることもありますが、今回は何もありませんでした。あと2行くらいで完成の文書だったのです。自動更新はこちらの意向を無視して勝手に行われますのでいつも必ず、今回のようなトラブルが起こります。またまた最初から文章を作り始めなければなりませんでした。私がPCを始めたのはそもそも(ネガ)フィルムの管理が目的でしたし、その後、文書作成が加わり必要充分となりました。ネット接続しなくても特段の不自由はなかったのです。却ってそれが安定した作業をもたらすことになり、このようなトラブルの発生も経験せずに済んだ筈です。それが、いつの間にか時代に流されてネットに繋いでしまい、その結果が今回のような悲惨を引きおこしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿