クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

魚の深化(?)

2018年08月31日 | ブログ
毎年、前半と後半に分けて放送されるNHKラジオの「夏休みこども科学電話相談」は今日が今年最後になるのでしょう。この番組で先日、私が、この番組始まって以来の最高に質が高い質問、と思ったものがありました。小学校生の女の子によるものでしたが、内容は魚の進化に関する疑問でした。あれだけ沢山の魚が毎日、世界中で捕獲され人に食べられているのに魚はそれから逃れる為の進化はしないのか、という内容でした。質問に答えられている先生も思わず感嘆の言葉を出されました。その質問に対しての直接的な答えがどのようなものだったかは私はハッキリとは覚えていませんが、釣り上げた魚を直ぐに逃がしてやった場合、その魚はその後は同じような状態の餌には食いつかない、というような内容の答えが告げられました。魚も所謂、学習する、ということでしょうか。今後の研究で解明に少しは進歩があるかも知れませんが、今回の子どもの視点が実に面白い、と思いますし私など思いもよらない発想でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿