Color

今日はなにいろ?

国宝の神社仏閣を巡る旅 ~山梨編~

2012-10-23 09:59:35 | 旅行
山梨は国宝のお寺が二つあります。
今回はこちらを巡る旅をして来ました。

まずは大善寺。
案内所でチャイムを鳴らしたら、赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが出て来ました。
アットホームです。


山門です。
ぶどう寺とも言われるように、お寺の周りにはぶどう棚があって、ワインも出してもらえます(有料)
お寺でワインが飲めるなんて、さすが山梨!

こちらが御朱印です。


次に清白寺へ向かいました。
けっこう近所です。

ナビで寺の屋根が見えるところまで着いたのですが、周りは畑のあぜ道のような狭い道ばかり。
どうやって入ればいいのか分からず、近くを通りかかった車の人に聞いたら、後を付いて来てください、と言われてその通りにしました。
とっても親切な人でした。


閑静なお寺。人っ子一人いません
おみくじやお札を売っている案内所のようなところもありません。
どうやって御朱印を貰えばいいのでしょうか…。
見渡したら人家があって、そこの表札お寺の名前があったので、チャイムを鳴らしました。

無事、御朱印を頂きました
国宝とは言え、こういうこともあります。


こちらが御朱印です。

二つの御朱印を頂き、今回のミッション達成。
あとは観光をして回ることにしました。

まずは、せっかく勝沼に来たのでワインを買わねば!
と言うことでワイナリーに向かいました。
清白寺の近所にあった「サッポロワイン・勝沼ワイナリー」へ。



ワインの試飲が有料で出来ます。一杯200円、3杯で500円。
ここでしか買えないという「シャルドネ2011」と「2010」を買いました。

次に向かったのは信玄神社。


お参りをしていたらニワトリさんが寄ってきました。


昇仙峡へ向かいます。
残念なことに雨が強く降り出して。

こんな風にしか景色は見えません。

仙娥滝を観に行きました。


こちらは雨でもちゃんと見えます。

晴天だったらロープウエイで頂上まで行って、あちこち散策する予定だったのですが。
雨なので仕方ない。あとはホテルに行くだけ、です。

泊まったのは甲府富士屋ホテルです。箱根にもありますね。

(翌日は快晴でした。翌朝撮った写真)
立派なホテルです。
ちょっと贅沢したので、お部屋も立派でした。
ホテルの人に部屋まで案内してもらうホテルなんて、滅多に泊まったことありません。

夜はバイキングです。
前にホテルのバイキングを味わったことがあるのですが、冷凍食品をチンしたような味で、今回もそんなに期待してなかったのですが…。

何を食べても美味しかったです。
このためにお昼を抜いたかいがあった!
でも、もっと食べたかった!



バイキングのほかに特別な一皿も出たのですが、これが綺麗で食べるのが勿体無かったほどでした。



温泉にもつかって、たらふく食べて満足した夜は更けていくのでした。
翌日に続く。

最新の画像もっと見る