バイオの故里から

バイオ塾主宰・Dr.Kawanoの日々、収集している情報(DB原稿)をバイオ塾メンバー向けて公開しています。

5世代の鶏から薬効成分 遺伝子組み換えで英研究所

2007年01月15日 | NEWSクリッピング
 英北部のロスリン研究所のチームが、遺伝子を組み換えたニワトリを5世代にわたって飼育し、がん治療薬などに使える成分を卵に分泌させることに成功した。治療薬を安価に大量生産する道を開く可能性があるという。14日付の英日曜紙サンデー・タイムズが報じた。
 15日付の米科学アカデミー紀要に発表される。ロスリン研究所は、世界初の体細胞クローン羊「ドリー」を誕生させたことでも知られる。
 同紙によると、治療に使えるタンパク質をつくり出すヒトの遺伝子を雄のニワトリのDNAに組み込んだ。この雄と交配した雌のニワトリが産んだ卵の白身から必要なタンパク質を抽出。世代を重ねても、この遺伝子が受け継がれたことが確認されたという。共同通信>>東京新聞 2007年01月14日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。