イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

末広がり

2009-10-04 15:53:56 | 

先週末、例の大手チェーンストアの近郊店リニューアルオープンに行ってみたのをきっかけに、先般見つけてルネ・マグリット風の缶パケデザインが気になっていた新ジャンルfrom韓国・“泡麦”を買ってみました。もちろん350ml88ナリ。

一応缶面記載の原材料チェックは入れときました。“発泡酒、スピリッツ(米、大麦)、炭酸ガス含有”…シンプルですが麦芽のバの字もホップのホの字もないのがいっそ潔いですな。メチルで目がつぶれる系の取り越し苦労は不要の模様。リニューアル店でも、SAPPORO麦とホップやクリアアサヒと同じくらい、奥様の買い出しお伴と思しきお父さんたちがバコバコ積極的にカートに入れてました。なんたって88円ですからね。奥様に遠慮も最小限で済む。

帰宅して冷やし直して試飲。…あらら、実にまぁなんてことない。苦味も酸味も甘みも突出して来ません。泡の出る、微量ビール風味の清涼飲料水ですね。国産大手各社が競っている“ビールに近い飲みごたえ”や“本格的なコク”にまったく目もくれず、「暑い時、ひと仕事汗かいた後、ガーッといってクハーッさっぱりしたい」というニーズにひたすら忠実に作ったという感じで、これはこれでアリかなと思います。

先月、別の大手流通グループチェーンで見つけた、同じくfrom韓国のPRIME DRAFTのほうが、飲みごたえとまではいかないけれど、若干甘み寄りの引っかかりがあると言えばあります。

ただこちらPRIME DRAFT、二度めの試飲で気がついたのですが、炭酸ガスの含ませかたに問題があるのか、買って持ち帰るときちょっとバッグの中や車の中で傾いたり倒したりすると、フタを開けたときすぐシャンパンファイト状態になります。冷蔵庫の奥のものを出そうとして手前のこの缶をガンと倒しちゃって、すぐ拾って庫内に戻したのですが、数分後、さて飲むかと開けると溢れる泡泡泡。実験したわけではありませんけれど、国産品なら、よほどガチでゆさゆさシェイクでもしない限りあの溢れ方はしないと思います。

まあ倒さず静かに持ち帰って、飲む直前まで静かに保管すりゃ済む話ですけどね。この“缶流…もとい韓流88円対決”、月河としては引き分けです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南米かっ! | トップ | for your SAKE »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事