イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

何度も言うよ

2007-10-16 21:22:06 | コスメ・ファッション

もう、どう考えても自分て若くはないんだなあと自覚する材料のひとつに「朝、出かける服装を嗜好でも流行でもTPOでもなく、気候で選ぶ」があります。

今朝は後先考えず中綿入り襟に毛つきのショートコートを着てしまった。冷え込み3℃台。地下鉄で浮き上がってたって構うもんか…と思ったら、膝下丈ファーでうっすら汗ばんでる剛の者(ギャル)もしっかりいました。

ただしあちらは生足にブーツ。季節半歩先取りのオシャレ心でしょうね。見た目近似でも、思想は180°違う。

まー月河が剛のギャルの年代の頃は、ナマアシなんちゅうふざけた風習はありませんでしたが、こと衣生活の防寒・耐暑面に関しては、職場、街行く人の大雑把な流れに合わせて服装を選んで間違いなく、「アレ、一枚重ね着が足りなかったかな?」程度のズレは気合いで追いつけていました。

いまや、暑さはともかく、寒かったら取り返しがつかない。出先で脱いで忘れて来るリスクを冒しても、手袋、ストール、マフラーの類は必携。

愛の迷宮』は今日が第11話。人物の情念表現のモチーフがもっぱら“子を孕(はら)む”“孕ませる”“産む”に集中しているので、あぁ昼ドラってやっぱり結局は“主婦専用”ソフトなんだなぁ…と改めて痛感させられる作品になっています。

昨年の11月頃だったと思うのですが、当時軽く話題になっていた石原真理子改め真理絵改め真理子さんのドラマ復帰ということで、全然興味なかった武田鉄矢さん主演の『どケチ弁護士・山田播磨』という2時間ドラマをちょっとだけ見たことがあります。

ドラマ自体は、武田さん及び武田さんと付き合いの長いスタッフが“製作のエクササイズ”がてら作ったようなシロモノで、特筆すべき点は見事に何もありませんでしたが、ここの公式サイトでのインタビューで、武田さんが「最近のドラマは見てほしい客を限定し過ぎて、たまたま見てしまった人を巻き込む力がなくなっていると思う」と言っておられ、金八世代でも101回目『Say yes』世代でもない月河も、これにはなるほどと頷かざるを得ませんでした。

実写TVドラマ連続もので、外れの少なさを期待するなら昼ドラと特撮にしか希望はないと悟り、ここ数年これらの枠のピンポイント録画視聴しかほとんどしていませんが、「たまたま見て巻き込まれる」というスリリングなTV体験を、それこそたまにでいいですからしてみたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホちゃいまんねん | トップ | 続・何度も言うよ »

コメントを投稿

コスメ・ファッション」カテゴリの最新記事