『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

打ちひしがれた一日が終わる

2019年03月09日 23時18分23秒 | 塾の風景

大西君(岡山大安寺れいめい塾塾頭)の授業。

そして本棚の向こう側・・・

2階では里恵(7期生)の授業が始まる。

俺は中2・・・式の展開、二次方程式、二次関数、そして中1の立体図形・・・円錐と立方体の切断の問題を手作りで作っていく。

これは二次関数の放物線と直線の交点から三角形の面積の二等分・・・中点座標の公式なんやけど、夏に教えたけどな。

ともあれ、中学数学を広く浅く、俯瞰的に進めていく。次回は立体図形から三平方、そこから平方根へと忍び込むつもり。・・・でも、明日は送り出しか。

突然、右耳も聞こえなくなった。左耳のときの恐怖に比べたらダメージは少ない、経験則はバカにできない。まあ、明日起きたら治っているかもしれない・・・そんな期待もある。そんな淡い期待を抱きながら今夜は眠る。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験生は謝る必要はない、謝... | トップ | 泣きそうになる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (保護者)
2019-03-10 00:19:28
突発性難聴は、48時間以内に病院に行くといいと聞きますが、難しいでしょうか。
返信する
そうですね (塾頭)
2019-03-10 16:34:47
8年前にも左耳でやってます。
早いほうがいい、ウチの塾生や知り合いには言ってます。しかし、高校入試の後期に国公立後期が控えています。

昨日、覚悟しました。8年前と同じです・・・ここを動かない。

耳が不自由になっても今までのようにご相手のほどお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事