『サガミ』のモーニングから塾に戻り、プリントを打ち込み家へ。庭の草むしり・・・倒れそうである。
午後3時半に塾に戻ると諮問試験の連鎖。午後5時に英語の授業。
今日はEV(電気自動車)とPHV&PHEV(プラグインハイブリッド車)の需要喚起を楽天的な視点と悲観的な視点から眺めたもの。もう一つがピジン語とクレオール語について、これは地理の知識があるとかなり読みやすくなる。
続いて地理の授業・・・
先週の授業で話した語族と語派&語系の追加・・・オーストロネシア語族の分布と言語、ニジェール・コンドルファン語族(最近ではコンゴ・ニジェール語族)の分布と言語、さらにインド・ヨーロッパ語族にバルト語派の追加。
エストニアがウラル語族でラトビアとリトアニアがバルト語派・・・ほんまにややこしいところの確認。
平岡(三重大学医学部2年)の高2理系化学の授業が始まる。