『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

10月28日

2007年10月28日 19時43分58秒 | Weblog

身体がボロボロである。
かといってケーキ投げをやらかしたわけではない。
ひどい二日酔いだ。

昨夜のサプライズは岡田(9期生)と田丸・弟ドクターの登場。
さらに田丸・兄ドクターも・・・。
別段示し合わせたうえでの来訪ではなく、全くの偶然ということが嬉しい。
兄弟ともにドクター、それも大学病院勤務なのに挨拶が「兄貴、久しぶり」「おお、元気でやっとった?」
このやり取りに三重県の医療事情が垣間見れる。
そして横山(4期生・花王)も焼酎持参で登場。
甚ちゃんに谷、里恵や舞に森下といった定番のメンバー、そして少しだけの滞在だったが智博(6期生・オリエンタル印刷)も来てくれた。
塾を生業にしたことを感謝したいのはこんな時だ。

田丸・兄ドクターの第一子誕生は以前触れた。
「田丸君、出産おめでとう。で、名前は決まった」
「ええ、皓大(こうた)です」
「おじいちゃん、喜びはったやろ」
「ええ、今までに見たことのないような笑顔で抱き上げてましたよ」
田丸家は3兄弟。
一番上と一番下がドクター、そして真ん中は行列ができる裁判所に出演してコンパが好きな若手弁護士でブレークした。
子供がドクターと弁護士ばかりという究極の子育てに成功した親父さんも、初孫の誕生にはそれ以上の感慨があったんやろね。

その田丸・兄からのプレゼントがおもしろい。
ソフトバンク新書『なぜ勉強するのか?』
おもしろいのは表紙の裏に作者の鈴木光司のサイン、それも「中山さんへ」と書いてある。
「どないしたん、これ!」
「いやあ先日、県文化会館で田中光司の講演があって行ってきたんですよ」
「確かに、2007.10.13って書いてあるけど」
「その時に買ってサインしてもらってきたんですけど」

なんで田丸ドクターが『リング』『らせん』『ループ』でブレイクした小説家の講演なんぞいくねん?
タイトルからすると、子供から聞かれた時にどう答えるかって内容だろうけど・・・おいおいおい、田丸ドクター、今から皓大に答えるシュミレーションでもしはるつもりでっか?



今日はアキラが200km離れた福井から自動車で登場。
親父がチョロQと揶揄する車で365号線を走ってらしい。
午前10時に出発したのに到着が午後5時。
俺の使い古した地図帳をやろう。
そのアキラ、到着早々にひと月後に龍谷大学の推薦を受ける佳央理からリクエスト。
さっそく日本史の授業が始まる。

陵(18期生・大阪芸術大学1年)登場。
「先生、誕生日おめでとうございます」
「どないしたん、こんな時期に」
「大学の推薦試験が始まるからしばらく休みなんすよ」
「えらい早いな」
「京都精華大学も始まってるよ」と森下。
陵は里恵と舞と森下に拉致られて夕食へ。

午後9時半、やっと身体がいつものリズムを取り戻した。
まずは四日市の宮崎本店の『鬼ごろし』から始める。
森下がコーヒーをいれてくれたが、「ああ、もう飲んでるの」
徐々に覚醒する記憶。
昨日の俺の誕生パーティのこと。
パーティでは中3は自分の志望校を皆の前で申告する。
先輩や後輩の前で自分の志望校を明言する・・・ウチの塾用語で言うならば見得を切る。
今年度の中3の10名の内訳は・・・
津高が5名、津西が1名、鈴鹿高専が1名、松阪高校が1名、津東が1名、津商業が1名だ。
心が折れないことを切に願う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日 | トップ | 10月29日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事